ビルドはタンク基本の握撃+サンファイア。
エンゲージはQではなくマーク+AAで行う。
ノーチラスのビルドまとめ
- スペル:マーク+フラッシュ
- ルーン:不死者の握撃①シールドバッシュ②心身調整③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/AR/HP
- スキル:E→W→Q
- 涙適正:★★★★☆(よく積む)
- アイテム:ガーディアンホーン+女神の涙→サンファイアイージス
チャンピオン調整-パッチ12.15時点
最新のチャンピオン調整はこちら
与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
-5% | +8% | なし | なし |
ノーチラスでも握撃サンファイア
サモリフではSUPに幽閉されて
久しいノーチラス。
ARAMでは握撃サンファイアでダメージを出しに行く。
アフショがピック率1位だが、
ダメージの出る握撃が高勝率。
アフショはARAMではCDが長すぎるため、
ラムスのような特殊なチャンピオンでないと
使いづらい。
握撃を選ぶなら、
ヘルススケールに寄せた
サンファイアを積む。
ノーチはサポートじゃないの?
最近はSUPタンクの
サンファイアも一般的になってきたが、
ミシック導入直後に多かった疑問点。
サポートタンクは
ソラリやイーブンシュラウドから
ジークコンバージェンスや騎士の誓いを
積むものでは?という疑問。
ノーチラスを始めとする一部のタンクは
スケーリングが非常に悪いため、
ゴールドも経験値も入らないSUPが定位置。
サモリフのサポートでは、
- ワードアイテム
- コントロールワード
2つのワードを買う必要があるため
サモリフのSUPタンクは3コアまでしか積めない。
よって、シナジーが無くとも
アイテム単体で機能する
サポート用アイテムを選ぶ。
しかし、
ARAMではSUPタンクも5コアまで積めるため
握撃+サンファイアを選んで
スケーリングを良くする。
SUPタンクはスケーリングが悪いが、
握撃とサンファイアを積めば
誰でもHPスケールを生み出せる。
なお、この傾向は
アイテム同士のシナジーを強化する
ミシックアイテム導入後により強くなった。
ミシック導入前のARAMでのSUPタンクは、
ソラリ→ジーク→ワーモグ等も強い選択肢だった。
ノーチラスのサモナースペル
- マーク
- フラッシュ
エンゲージ用スペル2種。
ハードCCをぶつけに行くため
これしかない。
ノーチラスのルーン
メイン:不滅
- 不死者の握撃
- シールドバッシュ
- 心身調整
- 超成長
フルタンクでのシールドバッシュ付き
W→AAは意外なほどのダメージになる。
完全にオールインタイプのため、
息継ぎよりも心身調整が優先。
サブ:栄華
- 凱旋
- 強靭
タンクの一般的サブルーン。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- 物理防御
- 体力
タンクシャード。
体力スケールを重要視し、三段目は体力。
ノーチラスのスキルオーダー
- E→W→Q
なぜか採用率が低いが、E上げがOP。
- Q:単体ダメージ増加+CD短縮
- W:単体ダメージ微増+シールド増加
- E:AoEダメージ増加+AoEスロウ%増加+CD短縮
並べて見ればARAMではE上げ一択。
集団戦を見るならAoE要素を伸ばすのが正解。
ノーチラスの涙適正
よく積む。
4つのCCスキルを持つため、
フィンブルウィンターの相性が良すぎる。
Wの最大HPスケールとも噛み合う。
とはいえマナ的には必須ではない。
敵のサステインが豊富で、
- サンファイアイージス
- ソーンメイル
- ワーモグアーマー
と進む場合など、
2コアで他に積みたいアイテムがあるなら
選ばない場合もある。
ノーチラスのアイテムビルド
サンファイアイージスビルド
- ガーディアンホーン+女神の涙
でスタート。
本人のヘルススケール要素はWしかないため、
サンファイアにラッシュする必要はない。
ホーンスタートで序盤を凌ぐ。
- サンファイアイージス
- フィンブルウィンター
- ワーモグアーマー
- 自然の力 or フローズンハート
- ガーゴイルストーンプレート or 騎士の誓い
- マーキュリー or プレートスチール
3コアまではほぼ固定。
エンゲージタンクにおいて、
エンゲージのミスをリセットしてやり直せる
ワーモグアーマーは2-3コアのOP。
4コアは対ADならフロハ、対APなら自然の力。
フィンブルウィンターのマナシールドがあるため
フロハもかなり良い。
5コアは自分のCC力で勝つならガーゴイル、
味方キャリーが強いなら騎士の誓い。
ノーチラスのプレイング
マーク→W+AAでエンゲージ
Qではなく、
マーク→W+AAでエンゲージすることが
第一候補。
ミスした際に
壁へのQで帰還できることが
最大の強み。
もちろん良い形で入れたら
そのまま敵にQでエンゲージを確定させる。
握撃AAを当てる
エンゲージ直後のAAでは
握撃が発動しない場合も多い。
パッシブのスネアをバラ撒く意味でも
複数の敵に歩み寄りAAを入れていきたい。
エンゲージ後、
Eが最初のキャッチ対象以外にも入ったら
その敵へ接近して握撃AAを入れるとよい。
Rはエンゲージ後、バックラインに撃つ
遠隔対象指定ノックアップのRは
最強クラスのCC。
Rは対象までの移動中に当たった敵にも
ノックアップを与える。
エンゲージ後、バックラインに撃てば
少なくとも最初にキャッチした1名を
巻き込んでノックアップさせる可能性が高い。
マーク→W+AA→E→Q→後ろへR
これがノーチラスのフルコンボ。
ノーチラスのまとめ
- 握撃サンファイアでスケールする
- フィンブルウィンターを積む
- マーク+AAでエンゲージする
ノーチラスがいるだけで
ARAMの構成はかなり締まる。
長年プロシーンの常連ピックにいるのは
やはり高いチャンピオンパワーの表れ。