耐久力アップデート前から強力なナサス。
ARAMではスタック数2倍で、すぐにキャリーできる。
ナサスのビルドまとめ
- スペル:マーク+ゴースト
- ルーン:不死者の握撃①生命の泉②心身調整③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/AR/MR
- スキル:Q→E→W
- 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:シーン+ルビークリスタル+ブーツ→ディヴァインサンダラー
チャンピオン調整-パッチ12.15時点
最新のチャンピオン調整はこちら
与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | +5% | なし | (Q)通常スタック+3→+6 大型スタック+12→+24 |
ARAMはスタック数2倍
チャンピオン調整により、
小型スタックが+3→+6、
大型スタック+12→+24と2倍に増加している。
(大型は砲台、スーパーミニオン、チャンピオンを含む)
ミニオンのHP増加量よりも
Qのダメージ増加量の方が
圧倒的に多い。
よってQでのラストヒットは
早い段階で非常に容易になる。
最終的なダメージはもちろんだが、
常に誰よりもダメージの伸び率が良い。
ウェーブ毎に小型3体、大型1体取った場合は
42ダメージずつ増加していく。
1ウェーブ毎に
BFソードが完成していくようなもの。
ARAMの集団戦で最強となる
ダメージの出るタンクを容易に達成できる
OPチャンピオンの1体。
なぜ調整されない?
ディヴァインの勝率は60%近くとTierSクラスだが、
ピック率3割を担う仮面ビルドがチャンピオン勝率を下げている。
仮面ビルドのお陰で
チャンピオン調整は被ダメ+5%に留まっており、
ディヴァインビルドのOP性能を支えている。
ナサスのサモナースペル
- マーク
- ゴースト
最長移動のスペル2種。
殴りさえすれば勝てるため、
チェイス用に。
ナサスのルーン
メイン:不滅
- 不死者の握撃
- 生命の泉
- 心身調整
- 超成長
征服者も強いのだが、
中盤以降の性能を考えると
握撃の方が無限スケールに長ける。
握撃と超成長でヘルスを伸ばす。
サブ:栄華
- 凱旋
- 強靭
タンクおなじみの凱旋強靭。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- 物理防御
- 魔法防御
Qを回すためのスキルヘイストと、
防御2種。
ナサスのスキルオーダー
- Q→E→W
極端にスロウが刺さる敵がいるなら
Q→W上げもよい。
が、基本的にはQ→Eが優先。
AoEでの割合AR減少が
あまりにも強い。
E-スピリットファイア
減少AR:25/30/35/40/45%
ナサスの涙適正
ほぼ積まない。
フィンブルウィンター自体は悪くないが、
マナにそこまで困らないことと
もっと他に欲しいアイテムがあるため。
RでHPが伸びるため、
HPではなく
防御を高めたい。
ナサスのアイテムビルド
ディヴァンサンダラービルド
- シーン+ルビークリスタル+ブーツ
でスタート。
赤クリはキンドルジェム用。
安価にスキルヘイストを稼ぐため
ロングソードではなく赤クリでスタートする。
- ディヴァインサンダラー
- フローズンハート or スピリットビサージュ
- フローズンハート or スピリットビサージュ
- 自然の力 or ガーゴイルストーンプレート
- 自然の力 or ガーゴイルストーンプレート
- アイオニアブーツ or マーキュリーブーツ
面白みのないビルドだが、これが最適解。
2/3コアは、
- 相手がAD偏重ならフロハ
- AP偏重ならスピリットビサージュ
3/4コアは、
- 敵がAD偏重ならガーゴイル
- AP偏重なら自然の力
ブーツはCDのためにアイオニアが基本。
CCが多い場合にはマーキュリー。
アイオニアブーツの場合、
ミシックよりも先に
ブーツを完成させる。
CDを稼ぐため。
敵ダメージが均等な場合
敵ダメージバランスが均等な場合、
フローズンハートから買う。
安価にCDを稼げるため。
ナサスのプレイング
Qスタックを溜める
ARAMでは味方との奪い合いに勝利して
Qスタックを溜める必要がある。
- Qにピンを出して現在スタック数を表示する
- ミニオンにバックピンを出す
- Qで取れないミニオンもAAで取る
(全部CSを取る意思を見せる)
この辺りの地味な努力もする。
もちろん砲台ミニオンが最優先。
とはいえ、スタック量2倍のお陰で
ミニオンの体力の伸びよりも
Qのダメージの伸びの方がはるかに大きい。
1度軌道に乗ってしまえば味方との奪い合いで
負けることはほとんどない。
最初のキャノンウェーブで
コケないことが最重要。
アイテムはスキルヘイストから買う
スタック用にQの回転率を上げるため、
アイテムはスキルヘイストから購入する。
- ミシックより先にアイオニアブーツ
- ディヴァイン:キンドルジェム
- フロハ:グレイシャルバックラー
- スピリットビサージュ:キンドルジェム
から優先して購入する。
Rは開戦後即キャストする
Rは発動後、
即座にHP/AR/MRを上昇させる。
キルによる効果時間の延長もないため、
ファイト開始後はすぐにキャストする。
集団戦では積極的にQでのキルを狙う。
Qを1秒待てばキルできそうなら、
1秒何もせず待ってOK。
Qでキルするだけで+24ダメージ。
ナサス-その他のビルド
APナサス
- ロストチャプター
でスタートして、
- ライアンドリーの苦悶
- 悪魔の抱擁
- リーライクリスタルセプター
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- ソーサラーブーツ
E上げでAPダメージを出すビルド。
が、EのCDは12秒固定で、
レンジも650しかない。
APナサスで勝てる試合は
通常のナサスでも勝てるという
典型的な弱いオフメタビルド。
もしAPダメージが欲しいなら、
ディヴァインビルドで
4コア以降に悪魔の抱擁を買う。
ナサスのまとめ
最初の3ウェーブでスタックさえ取れれば
あとは自然とスタックが伸びる。
ナサスに協力的な味方の場合には
全ウェーブを集めて
キャリーすることも。
タンクファイターということで
敵味方を問わず戦える強チャンピオン。