エンチャンター内でも高い勝率を残すナミ。
回復に加え安定したCC能力が魅力。
ナミのビルドまとめ
- スペル:イグゾースト+フラッシュ
- ルーン:エアリー召喚①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①生命の泉②生気付与 ◆SH/AD/HP
- スキル:E→W→Q(ADC不在:W→E→Q)
- 涙適正:★★★★★(絶対積む)
- アイテム:バンドルグラスの鏡+女神の涙→帝国の指令
チャンピオン調整-パッチ12.17時点
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | +5% | 回復量 -5% | なし |
ナーフを逃れたエンチャンター
一部エンチャンターは非常に強力で、
ARAM調整による大幅ナーフを受ける場合が多い。
その点、ナミは回復量-5%に留まっており
本来のポテンシャルを発揮しやすい。
スキルセットは集団戦に向けで、
CCも多い強力なもの。
ADCに依存しすぎない
エンチャンターである点も
安定性が高いポイント。
アイテムはダメージの出る帝国が
頭一つ抜けている。
ナミのサモナースペル
- イグゾースト
- フラッシュ
防衛用スペル。
フラッシュ+Qやフラッシュ+Rも
使い所がある。
ナミのルーン
メイン:魔導
- エアリー召喚
- マナフローバンド
- 至高
- 強まる嵐
エンチャンター向け汎用ルーン。
ナミの電撃は12.17でナーフされた。
今でも電撃はそれなりには強いが、
特に選ぶ理由はない。
サブ:不滅
- 生命の泉
- 生気付与
回復に寄せる
エンチャンターのサブパス。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
エンチャンターはスキルヘイストが強い。
ナミのスキルオーダー
- E→W→Q
プロテクト対象のキャリーがいるなら
一番強いのはE上げ。
ダメージとスロウ%が伸び、
スノーボールを直接助けられる。
- W→E→Q
Eが使いづらい構成であれば
W上げから。
安定した能力と、
Wの跳ね返りによる
ナミ本人のダメージ出力が狙い。
ナミの涙適正
絶対積む。
マナ消費が激しいため。
積まない理由がない。
ナミのアイテムビルド
帝国の指令ビルド
- バンドルグラスの鏡+女神の涙
でスタートして、
- 帝国の指令
- アークエンジェルスタッフ
- アーデントセンサー
or ケミテックピュートリファイアー - フローウォータースタッフ
or アーデントセンサー
or リーライクリスタルセプター - ラバドンデスキャップ
- アイオニアブーツ
帝国の指令→セラフまではほぼ確定。
3コアは重傷が要るなら
ピュートリファイアー。
味方が重傷アイテムを買ってしまう前に
ピュートリファイアーを買いたい。
必要なら2コアか3コアで買う。
アデセンはEとの相性がよいため、
ADCがいるならほぼ積む。
フローウォーターは必須ではない。
不要ならクリセプにして
Wでスロウをバラ撒くのも強い。
APレシオがそれなりにあるため、
5コアはラバドンが強い。
ナミのプレイング
Wを反射させる
密集したファイトで
Wが反射し続けるのが
ナミの強みの一つ。
跳ね返るほどに効果が高まるため、
Wは漫然と使わずに
確実に跳ね返る状況まで待って使いたい。
Rでエンゲージする
ナミRは味方MSを大幅に増加させるため
ファーストエンゲージに活用できる。
距離に比例したスロウ(2~4秒)が
かなり重い。
敵キャリーに当てれば
MS向上とスロウの合せ技で
味方のセカンドエンゲージが決まりやすい。
Qはピール用に取っておく
長距離Qで敵をキャッチできればよいが、
CDも長くリスクとリターンが
あまり釣り合わない。
Qは短距離で撃ち、
飛び込んできた敵を捕まえて
味方のピールに使った方が
安定した使い方になる。
ナミのまとめ
- ADCがいればE上げ、いなければW上げ
- Rでエンゲージする
- Wの反射を狙う
仕事がわかりやすく、
操作難易度も低めのエンチャンター。
とはいえ、いたずらにスキルを回し続けても
高い効果を見込めるタイプではない。
特にQとWはしっかりと狙いたい。