ビルドガイド

モルガナのARAMビルドガイド【マークと時計は持たない】

ARAMでは勝率上位安定のモルガナ。
敵の硬さによりQ上げかW上げを選ぶ。

モルガナのビルドまとめ

  • スペル:イグナイト or イグゾースト+フラッシュ
  • ルーン:秘技の彗星①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆SH/AD/MR
  • スキル:Q→E→W(敵が柔らかい:W→Q→E)
  • 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
  • アイテム:ロストチャプター→ライアンドリーの苦悶
    (敵が柔らかい:増魔の書*2+女神の涙→ルーデンテンペスト)

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サポートか、キャリーか

基本ビルド:ユーティリティメイジ

モルガナの基本はユーティリティに富む
サポーティブなメイジ。

サポートビルドをするわけではないが、
QのスネアとEのシールドにより
ディスエンゲージを主体に戦うパターン。

  • 長射程スネアのQ
  • ゾーニングのW
  • 豊富なCCシールドのE

以上のスキルを使って
味方キャリーがダメージを出すスペースを作る。

この基本ビルドでは
Wで簡単に発動する仮面を選択して、
ダメージを補う。

マーク&時計について

なお、ARAMでは
マーク+時計で突っ込んでRを使うビルドが
多数存在するが、非常に弱い。

自身の耐久的にも
その他のスキル的にも
モルガナの基本は
ディスエンゲージ

  • Rを5人に当てたい!
  • マークで飛び込んでRを使いたい!
  • 飛び込むなら時計が欲しい!

こういう過程のビルドだと思われるが、
そもそもRが5人に当たっても強くない。

マークからのRは
フィドルR並のダメージか、
アムムR並の即時CCでないと
通用しない。

Q,Eと同じく、Rも
突っ込んできた相手への
ディスエンゲージスキルで、
エンゲージ用スキルではない。

モルガナのサモナースペル(12.16,Gold+)
モルガナのアイテム(12.16,Gold+)

どちらもピック率は高いが、
勝率は芳しくない。

よってマークも時計も持たない。

対低耐久ビルド:キャリーメイジ

相手がADC5名など、
極端に耐久力が低い場合に
選べるのがキャリービルド。

敵HPが低いなら、
Wの基本ダメージが刺さる。

W-苦悶の影
毎秒ダメージ:12/22/32/42/52+(14%AP)

参考
シンジドQ:毎秒 20/30/40/50/60 + (45%AP)
マルザE:毎秒 20/28.75/37.5/46.25/55 + (20%AP)

数値が低く見えるが、Wのダメージは
対象の減少HP1%毎に1.7%増加する。
(最大170%)

よってHP50%の敵なら、85%増加して
毎秒22.2/40.7/59.2/77.7/96.2 + (25.9%AP)
ものダメージを与える。

高い基本ダメージを活かし、
MR貫通を伸ばして
低耐久の敵をWで溶かすのが
キャリービルド。

基本ダメージを軸に戦うため、
HPを積む敵には弱い。
敵にタンクがいるなら素直に仮面を積む。

モルガナのサモナースペル

  • イグナイト or イグゾースト
  • フラッシュ

フラッシュ+Qは当たれば
集団戦の勝ちを呼び込める。

スペルの枠が余っているため、
イグナイトかイグゾは好みで選ぶ。

モルガナのルーン

メイン:魔導

  • 秘技の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

Qから必中の彗星がキーストーン。

その他は一般的メイジルーン。

キャリービルドなら追火でもよいが、
ピック段階では相手が見えないため
強まる嵐が安定。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首

スケールは悪くないため、
覇道でステータスを集める。

キャリービルドではマナが厳しいのだが、
ピック段階では相手が見えない。
W上げするか分からないため、
冷静沈着は取らない。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 魔法防御

ビルドを問わずHPを積むため、3段目は防御。

モルガナのスキルオーダー

  • Q→E→W

ユーティリティ寄りの基本オーダー。

Qのスネア時間を伸ばした後、
Eのシールド耐久値を伸ばす。

  • W→Q→E

対低耐久のキャリー用オーダー。

Wの基本ダメージでポーク&キャリー。

モルガナの涙適正

ビルドにより積む。

Q上げでは不要だが、
W上げのキャリービルドでは
マナが不足する。

とは言え、W上げは採用場面が少なく
クラリティ/冷静沈着を積むほどではないため
涙で対応する。

モルガナのアイテムビルド

ライアンドリーの苦悶ビルド

  • ロストチャプター

でスタートして、

  • ライアンドリーの苦悶
  • 悪魔の抱擁
  • リーライクリスタルセプター
  • ホライゾンフォーカス
  • コズミックドライブ or バンシーヴェール
  • ソーサラー or アイオニア

Q上げ時のユーティリティビルド。
ダブル仮面でダメージを補う。

クリセプのスロウ付きWでAoE発動する
ホライゾンフォーカスがOP。

最後はR中のMSを補助するコズミックドライブか、
耐久アップのバンシー。

ブーツはMR貫通が役立ちそうならソーサラーだが、
ダメならアイオニアでユーティリティに寄せる。

ルーデンテンペストビルド

  • 増魔の書*2+女神の涙

でスタートして、

  • ルーデンテンペスト
  • アークエンジェルスタッフ
  • シャドウフレイム
  • ホライゾンフォーカス
  • ラバドンデスキャップ
  • ソーサラーシューズ

W上げとMR貫通でキャリーするビルド。

シャドウフレイムの減少体力MR貫通と
Wの仕様が完全に噛み合う。

なお、ホライゾンフォーカスは
スロウが無くても最大レンジのWなら
AoE発動してしまう。
OPアイテム。

靴はMR貫通のためソーサラー。

モルガナのプレイング

QをCD毎に使う

射程1250のスネアは
ARAMでは最強レベルのポーク。

モルガナQが飛び交うだけで
相手チーム全員がプレッシャーとなり、
ポークはおろか前に出ることも
難しくなる。

完全なる使い得スキルのため、
CD毎に使う。

ユーティリティビルド:前に出すぎない

モルガナの基本はディスエンゲージとピール。

前に出過ぎないようにしつつ、
Qを振りながらキャリーの側を離れない。

敵がダイブしてきたら
キャリーにEを張り
WとRでゾーニングする。

R発動後は
敵を無理にチェイスしなくとも良い。
敵が下がっていくなら、
その時点でピールに成功している。

Rを繋ぎながらチェイスするのは
完全に勝ちファイトが確定した時。

飛び込んできた敵に密着すれば
Qは必中のハードCCとなり、
更にピール力が高まる。

キャリービルド:前に出てWを敷く

ルーデンビルドは
序盤からWで削り切るビルドのため、
積極的に前に出てQとWでポークする。

基本ダメージを活かすということは、
終盤に弱いビルド。
スノーボールして早期決着を目指す。

Q→Wの基本コンボでダメージを稼ぐ。
当然、HPが減少している敵を優先して狙う。
タワー下の通路もWの狙い目。

Wを複数の敵にヒットさせる

W-苦悶の影 は、パッシブ発動毎にCDが5%解消される。

パッシブ-ソウルサイフォン
敵チャンピオンか大型ミニオンに
スキルで与えたダメージの18%分のHPを回復する。

キャノンミニオンを巻き込みながらWを敷くのが
強い動き。

ウェーブクリアを兼ねつつ、WのCDが戻る。

集団戦でもなるべく複数人、
あわよくばキャノン(スーパー)ミニオンを巻き込んで
Wを狙う。
1回の集団戦で2回,3回とWを使うことを
目標とする。

モルガナのまとめ

  • マークと時計は持たない
  • 基本はライアンドリーでQ上げ
  • 敵が柔らかいならルーデンでW上げ

得意なディスエンゲージか
ポークに集中するだけで
高勝率となるチャンピオン。

なお、マーク&時計はその弱さに似合わず
ピック率60~70%程度を誇っている。

マーク&時計がモルガナの勝率を
かなり下げており、
本来の勝率とチャンピオンパワーは
もっと高いレベルにある。

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