ビルドガイド

モルデカイザーのARAMビルドガイド【フロストファイアを積む】

モルデカイザーはタンクビルド、
しかもフロストファイアがOP。
リフトメーカーに比べ勝率5%アップ。

モルデカイザーのビルドまとめ

  • スペル:マーク+ゴースト
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①シールドバッシュ②息継ぎ ◆AS/MR/AR
  • スキル:Q→E→W
  • 涙適正:ノーマナ
  • アイテム:バミシンダー+ブーツ→フロストファイアガントレット

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

ミシックはフロストファイア

モルデカイザーのミシック(12.14,Plat+)

リフトメーカーよりサンファイアの方が強く、
サンファイアよりフロストファイアの方が強い。

リフトメーカーよりタンクの方が強い理由は、
悪魔の抱擁(+クリセプ)だけでダメージが足りるから。

サンファイアよりフロストファイアの方が強い理由は、
クリセプに頼らずスロウを入手することで
セカンドで悪魔の抱擁を無理なく積めるから。

サンファイアの場合、
スロウを手に入れるため
セカンドでクリセプを積む。

  • サンファイア→クリセプ

このビルドよりも

  • フロストファイア→悪魔の抱擁

このビルドの方がダメージが出る。

フロストファイアでも
キルが集まったらサードでクリセプ。
が、ゴールドが無いなら
サードで防具を積むこともできる。

サンファイアではクリセプが必須で、
ビルドの自由度が下がる。
フロストファイアはクリセプは必須ではなく、
様々なビルドが選べる。

ARAMにおいてビルドの柔軟性は
高勝率に繋がる。

モルデカイザーのサモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

距離を詰めてRで捕まえるための
マーク。
捕まえたあとの追撃用のゴースト。

スペルはほとんどこの組み合わせ。

モルデカイザーのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

メインはほぼこれ一択。

征服者の発動があまりにも容易。
簡単に1000以上回復する。

その他3つもほぼ一択。
2段目は迅速もあるが、
キャリービルドというより
タンクビルドのため強靭

サブ:不滅

  • シールドバッシュ
  • 息継ぎ

サブはかなり迷いどころ。

  • シールドバッシュ
  • 心身調整 or 息継ぎ
  • 超成長 or 生気付与 or 気迫

この全てが候補になる。

モルデはシールドバッシュ
自然に使うことができる。
防御とダメージどちらも得られるため
安定度が高い。

2つ目は12.13まで心身調整が安定だったが、
12.14からは息継ぎが強い。

体力を多めに積むため心身調整が強かった。
が、12.14で心身調整が大ナーフ
息継ぎが小ナーフされ、
相対的に息継ぎの優先度が上がった。

モルデカイザーのサブルーン(12.14,Plat+)

とはいえ、
いずれも誤差レベルで強い。
気分で切り替えてもよい。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • 物理防御
  • 魔法防御

体力重視のビルドになるため、
2,3段目で防御を取った方がよい。
心身調整を積まない分のカバーにもなる。

モルデカイザーのスキルオーダー

  • Q→E→W

ほぼこれ一択。
ダメージが伸びるスキル優先。

モルデカイザーの涙適正

ノーマナ。

モルデカイザーのアイテム

フロストファイアビルド

スタートアイテムは、

  • バミシンダー+ブーツ

フロストファイアのバリューが高いため
ラッシュする。

  • フロストファイアガントレット
  • 悪魔の抱擁
  • クリセプ
  • スピリットビサージュ or 自然の力
  • ソーンメイル or ランデュインオーメン

フロストファイアによって
セカンドでクリセプではなく
悪魔の抱擁を積めるのがキモ。

サードはキャリーしているならクリセプだが、
相手構成によっては
防具を先に積むこともできる。

ビサージュと自然の力は悩みどころだが、
3AP以上なら自然の力がやはり強い。

ソンメとオーメンはCritの有無に応じて選択。

モルデカイザーのプレイング

序盤は大人しくする

フロストファイア完成までは
ホーンも無いため弱い部類。

フロントとしても弱く、
ダメージも出ない。
無理せずディフェンシブに戦う。

ミシック完成後はRで1人捕まえる

モルデカイザー最大の仕事。

Rを使うのは主にADCかメイジ。

基本的に装備イーブンのARAMでは、
ほとんどの相手に1v1で勝てる。

つまり、Rを使えばほぼ自動的に
5v4を生み出せる。

サンファイアでは1コア時点での
1v1を勝ちきるのが難しいが、
フロストファイアなら勝てる。

サモリフでは素早くキルできるサポートを
捕まえることも多いが、
ARAMではレベル差がないため
あまり有効ではない。

クリセプ完成後は敵陣に飛び込む

クリセプ完成後、
敵をRで捕獲→キルしたら
敵陣に向かってただただ歩く。

これだけで敵全体が
スロウ+大ダメージに襲われ、
ポジションが完全に崩壊する。

フロストファイアのお陰で
簡単には死なないため、
普段より大胆に飛び込める。

狙う対象は柔軟に切り替える

ADC/メイジだけでなく、
味方に飛び込んでくる敵ファイターを
捕まえるのも有効。

序盤のRでは

  • 自分が1v1にすぐ勝てるか?

が重要になるが、終盤のRでは

  • 味方が4v4に勝てるか?

が重要なポイントとなる。

味方キャリーが敵アサシンに
常に狙われているなら、
敵アサシンをRで捕まえるのも有効打になる。

サッシュの有無に注意する

ARAMでのサッシュ購入率はかなり低いが、
念のため常に確認する。

クイックシルバーサッシュは
モルデカイザーのRを解除できる。

購入された場合は
無理せず他の対象を狙う。

モルデカイザーのまとめ

勝率では安定して上位にいるモルデカイザー。

敵1名を除外できる点が
集団戦で強力な上、
タンクビルドでは本人の
集団戦能力もかなり高い。

敵味方を問わずキャリーしやすいチャンピオン。

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