ビルドガイド

ミス・フォーチュンのARAMビルドガイド-プレスアタックではなく、リーサルテンポ

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彗星から脅威、仮面、クラーケンと分岐するのがメインのMF。
だが、味方の構成上クラーケンスレイヤーが第一候補となる場合もある。
この場合、彗星ではなくリーサルテンポを選ぶことで勝率を2%ほど高められる。

ビルド分岐1

  • ミシック未定・・・秘儀の彗星※別記事
  • 100%クラーケン・・・リーサルテンポ【この記事で紹介】

味方に脅威アサシンが多い、DPSが無いなどクラーケンが濃厚な場合。
なお、相手が極端に柔らかかった場合、リーサルテンポから赤月の刃も可能ではある。

5行ビルド

  • スペル:フラッシュ+ゴースト or イグゾースト or ヒール or クレンズ
  • ルーン:リーサルテンポ①オーバーヒール②血脈③最後の慈悲 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆AS-AD-HP
  • スキル:Q→W→E
  • 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
  • アイテム:ガーディアンハンマー+ロングソード→クラーケンスレイヤー

彗星ビルドは以下の記事で紹介

基本プラン

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与ダメ 被ダメ 回復等 その他
-10% +10% なし なし

リーサルテンポ:Q&クラーケンとのシナジー

MFのQは通常攻撃扱いであり、クラーケン/リーサルテンポのスタック対象。
しかも跳弾した場合、クラーケンは2スタック貯まる。
跳弾先で3スタックなら確定ダメージが入る。
その上、リーサルテンポでQの射程も伸びる
レーン戦が存在しないARAMならではの組み合わせ。

リーサルテンポ:意外なカイト性能

MFでは一般的ではないルーンだが、Wのお陰でカイトは難しくない。
MFといえばプレスアタックが多いが、ARAMのプレスアタック自体が運用に難あり。
プレスアタックよりも集団戦に寄せたリーサルテンポの方が勝率が良い。

CCに弱い

MF自体の弱点。
MSが高くてもベタ足はベタ足。Rもチャネリングスキルで動けない。
あまり前のめりなポジショニングはできない。

サモナースペル

  • ゴースト or イグゾースト or ヒール or クレンズ
  • フラッシュ

カイトだけ考えるならゴースト。
イグゾ/ヒールは味方に少なければピック。クレンズはフロント不在の場合に。

ルーン

メイン:栄華

  • リーサルテンポ
  • オーバーヒール
  • 血脈
  • 最後の慈悲

リーサルテンポ/Q/クラーケンのシナジーを狙う。

②セカンドでブラッドサースターを積むため、相性◎。

③同上。MFは敵フォーカスを引きやすく、サステインが欲しい。

④タンク対策はクラーケンで可能。最後の慈悲が高勝率。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

①火力増強ルーン。EとRでスタック回収は容易。

②レイト系ADCにはスケールで負けるため、スノーボールを狙う。

ルーンシャード

  • AS
  • アダプティブ
  • 体力

一般的ADCシャード。

スキルオーダー

  • Q→W→E

ADCビルドの場合、QはAAと同様の回転率で撃つため、CD向上を狙いQ上げ。

涙適正

ビルドにより積む。

リーサルテンポで来たが、相手のノータンクを見て赤月に行く場合に積む。
涙+ロンソ×2+ブーツでスノーボール。

アイテム

スタート

ガーディアンハンマー+ロングソード。

ADCの一番強いスタート
ヌーンクイヴァーからスタートするとファーストリコールで買い物できない可能性がある。
体力ポーションはほぼ不要だが、相手ポークが厳しいなら購入。

ファースト

クラーケンスレイヤー。

QとWでパッシブをガシガシ回せる。
集団戦中はQ跳弾も自然に発動するため、3回4回とクラーケンが発動する。
タンクも怖くない。

バーサーカーブーツ or アイオニアブーツ。

ただし、WでMSはカバーできるためブーツは後回し
ゴールドが余ったタイミングで購入する。

セカンド

ブラッドサースター。

コレクターはADCビルドでは非常に勝率が低いため、ADを伸ばすにはコレ。
狙われやすいMFではライフスティールが効く。

サード

インフィニティエッジ。

説明不要のパワースパイク。
Q跳弾のCritダメージも上がり、RのCritダメージも+20%から+25%に微増する。
この辺りで相手のフォーカスが全てMFに向く。

フォース以降

ラピッドファイアキャノンはQの射程も伸ばす。
なお、Qから入ると直後のAA1発は増加射程で撃てるオマケがある。強い。

カイトの補助にファントムダンサー。ポジショニングが非常に安定する。

相手タンクが目立つならドミニクリガードもあるが、ダメージは3コアで足りることが多い。

むしろルインドキングブレードの方が優秀。AAQAAで発動。

防御用にはマルモティウス。
ADアサシン相手はブラッククリーバーかナイトエッジが良い。

プレイング

QとWを使ってのカイトが軸。

AA→Q→AAが基本。
ARAMではQがよく跳ねるため、Qだけポークで狙うのもアリ。

集団戦中はRの存在は一旦忘れ、カイトに集中。
Q×リーサルテンポ×クラーケンでダメージをバラ撒く。
敵味方のポジションが全員定まり、最後のキル回収にRを撃つくらいのイメージが良い。

AA対象を交互に替えてパッシブを使えるとなお良いが、安全なポジションで回せる場面は少ない。
ダイブ時はタワーと敵で確実に交互に撃てるため、狙うのもアリ。

EはRと合わせて使うか、自衛用に使う。
自衛の場合は敵と自分の中間地点に敷いておく。

その他のビルド

リーサルテンポから赤月の刃

敵がノータンクで脅威の方がダメージが出そうな場合。
涙+ロングソード×2+ブーツでスタート。

  • 赤月の刃
  • マナムネ
  • コレクター or セリルダの怨恨

こちらのビルドはコレクターも強い。
セリルダとは最終的な敵ARで選択。

総括

AAダメージを入れながら、Rのバーストも出せるADCビルド。

サモリフでは相性が悪いリーサルテンポも、ARAMなら運用可能。

かなりのダメージが期待できるキャリービルド。

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