一昔前は様々なビルドがあったMFだが、
現在はほぼ赤月の刃一択。
ミス・フォーチュンのビルドまとめ
- スペル:ゴースト+フラッシュ
- ルーン:魂の収穫①血の味わい②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①凱旋②切り崩し ◆AS/AD/HP
- スキル:Q>W>E
- 涙適正:★★★★★(絶対積む)
- アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→赤月の刃
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
-10% | +15% | なし | なし |
イントロダクション
ピック率では赤月、仮面、クラーケンが並ぶが、
勝率は赤月が圧倒的。
仮面はEのCDが12.17で大幅ナーフされ
ほぼ使用不可能になった。
残るは
- 赤月脅威ビルド
- クラーケンCritビルド
この二つだが、
ほとんどの場合赤月脅威ビルドでよい。
赤月ビルドの強み
赤月ビルドの強みは、
- ユーティリティに優れる
- パワースパイクが早い
- Rのダメージを最大化できる
以上の3点。
ユーティリティ面では
- セリルダ+Rでスロウ
- 黒斧+Rで防御低下
- コレクター+Eでとどめ
- マナムネ+Eでダメージ
- ナイトエッジでベタ足補助
など、アイテムのシナジーが多い。
1コアから5コアまで全てのタイミングで強い
パワースパイクの早さも評価ポイント。
Rのダメージを比較
例として以下の2ビルドで
Rのダメージを比較する。
- 赤月の刃
- ムラマナ
- コレクター
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ or ブラッククリーバー
- クラーケンスレイヤー
- コレクター
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
- ドミニクリガード
敵ダミーは以下の2種類。
- AR100(終盤のメイジ/ADC想定)
- AR200+HP5000(終盤のタンク想定、ドミニクリガード発動)
結果
ビルド | AR100ダミー | AR200ダミー |
---|---|---|
赤月+ナイトエッジ | 4835 | 3234 |
赤月+黒斧 | 4846 | 3487 |
クラーケン | 4275 | 3407 |
AR100に対しては
赤月>クラーケン。
AR200に対しては
赤月黒斧>クラーケン>赤月ナイトエッジ。
赤月ビルドは敵が柔らかいならナイトエッジで防御寄りにでき、
敵が硬いなら黒斧でダメージ増加もできる。
クラーケンの強みは?
クラーケンが明確に勝るのは
ミシックボーナスによるASの高さと
CritによるAAダメージ。
だが、
脅威ビルドでもWで実用ラインまでAS補助ができ、
MFはAAよりもRの方が重要。
AAだけで戦わなければならない場合
≒Rのキャストが絶対に邪魔される場合
以外は、赤月ビルドでOK。
ミス・フォーチュンのサモナースペル
- ゴースト
- フラッシュ
ノーブリンクを支える、
移動用スペル2種。
Eとゴーストがあれば
開戦後からでも
安全にRをキャストできるポジションへ
移動できる。
ミス・フォーチュンのルーン
メイン:覇道
- 魂の収穫
- 血の味わい
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
安定して発動できる収穫と、
スノーボール用のサブルーン。
プレスアタックも統計上は同レベル。
個人的には、勝率が同じであれば
より場面を問わず安定して使える
魂の収穫を評価する。
クラーケンとのフレックスを残すなら
プレスアタックがよい。
なお、EのCDが伸びたため
彗星の勝率は収穫と並んだ。
勝率が同じなら、
サブルーンで勝る覇道=収穫を評価。
サブ:栄華
- 凱旋
- 切り崩し
Eでアシストが入りやすいため
ゴールド補助の凱旋。
最序盤のマナは厳しいが、
マナムネ完成後はマナをやりくりできる。
冷静沈着より凱旋。
もう一つは迷いどころだが、
黒斧までやや苦労するタンク対策に
切り崩しが安定。
MFはルーンの依存度が低く、
自由度が高い。
◆ルーンシャード
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
1段目は好みの範疇。個人的にはAS。
ミス・フォーチュンのスキルオーダー
- Q>W>E
ナーフによりE上げは厳しい。
素直にQ上げから。
ミス・フォーチュンの涙適正
絶対積む。
- 激しいマナ消費を支える
- Eでムラマナのショックが発動する
- 高ADがRを強化する
上記3点が採用の理由。
安価なOPアイテムで、
脅威ビルドなら必ず買う。
ミス・フォーチュンのアイテムビルド
赤月の刃ビルド
- ガーディアンブレード+女神の涙
でスタート。
最序盤の強さを活かすため
ブレード+涙。
- 赤月の刃
- マナムネ
- コレクター
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ
or ブラッククリーバー
- バーサーカーブーツ
4コアまでほぼ固定で、
5コアだけ敵ARに応じて選択。
ナイトエッジは立ち回りを安定させるが、
最大出力では黒斧。
個人的には、HPも伸びるため
黒斧を積んでしまうことが多い。
1stリコールで2500Gがあれば
マナムネから購入する。
ミス・フォーチュンのプレイング
ムラマナまでマナは温存する
冷静沈着がないため
最序盤のマナは厳しい。
QとWを回転させていると
すぐにマナが枯渇する。
Qは後衛ミニオンでのCritハラス用、
Wは集団戦用として
割り切って節約する。
AA>Q>AA
12.17のバフで
Qの詠唱時間がAA同様に変更された。
AA>Q>AAのコンボが
格段にやりやすくなった。
赤月もムラマナも発動する
MFの基本となるコンボ。
AAが入る場面では
ほぼQ>AAまでセット。
E>R
MFの見せ場であるE>R。
しかし、Qのバフもあり
現在はAA>Q>AAもかなりのダメージ。
危険なポジションに陥るくらいなら
Rはフルキャストせずに中断して
アタックムーブに移行してもよい。
Rを見て敵集団のポジションが崩壊した時点で
かなり有利になっている。
ミス・フォーチュンのまとめ
- ミシックは赤月の刃が安定
- ルーンは僅差だが、収穫がオススメ
- RだけでなくQも強い
統計上のチャンピオン勝率は控えめだが、
仮面とクラーケンが足を引っ張っているため。
赤月ビルドの勝率はTierS~Aクラスにあり、
安定した集団戦キャリー。
Rのキャストが危険な場合にも
AAとQで潰しがきくようになった点が強い。