ARMA適正高めでパワーがあるミリオ。
ムーンストーンが雑に強い。
ミリオのビルドまとめ
- スペル:ヒール+フラッシュ
- ルーン:エアリー召喚①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①心身調整②生気付与 ◆SH/AD/AR
- スキル:E>W>Q
- 涙適正:★★☆☆☆(あまり積まない)
- アイテム:バンドルグラスの鏡+ルビークリスタル→ムーンストーンの再生
チャンピオン調整-パッチ13.6時点
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
攻撃スキルが1つしかないエンチャンター
新エンチャンターのミリオ。
実装直後はOPだったが、
ホットフィックスでナーフされて
その後はTierA前後に落ち着く模様。
2023年3月24日 ホットフィックス
「固有スキル - ファイヤーアップ!」の強化通常攻撃の攻撃力反映率:
15~50%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 15~35%(チャンピオンレベルに応じて)
「W - 癒しの焚き火」の体力回復量:80/110/140/170/200 ⇒ 70/90/110/130/150
「E - 抱擁のぬくもり」のシールド耐久値:60/90/120/150/180(+魔力の30%) ⇒ 60/80/100/120/140(+魔力の25%)
「E - 抱擁のぬくもり」のリチャージ時間:17/16/15/14/13秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
Q以外の3スキルが全て回復/シールド効果を持ち、
ムーンストーンの適正が高い。
サモリフではシュレリアが優秀だが、
ARAMでは純粋なダメージレースに打ち勝つためムーンストーン。
Q/Wより、E上げがオススメ
W>E>QやQ>W>Eが人気だが、
ARAM的に強いのはE上げ。
まず、ダメージスキルなのに
CDが短縮されないQは論外。
WはAoE回復で一見強そうだが、
メインスキルとしてはあまりにもCDが長い。
W-癒しの焚き火
CD:29/27/25/23/21秒
29秒のスキルが21秒になったところで
集団戦まで温存するのに変わりはない。
スキルの回転率が悪いということは、
スキルレベルの恩恵も低いということ。
ARAMでは味方への回復量-50%があるのも逆風。
シールド効果は100%適用される。
よって、CDを減らしつつ
2チャージで気軽に使っていけるE上げが
第一候補になる。
ミリオのサモナースペル
- ヒール
- フラッシュ
ムーンストーンを持つためヒール。
自衛能力がやや低いためイグゾーストもあり。
ミリオのルーン
メイン:魔導
- エアリー召喚
- マナフローバンド
- 至高
- 強まる嵐
いつものエンチャンタールーン。
サブ:不滅
- 心身調整
- 生気付与
こちらもエンチャンター汎用ルーン。
CCがQしかないため、
生命の泉はあまり効かない。
心身調整で少しでも耐久を上げる。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 物理防御
不足しがちなスキルヘイストを取る。
ミリオのスキルオーダー
- E>W>Q
前述の通りE上げ。
ADC多めのポーク構成ならW上げも考慮するが、
やや安定性には欠ける。
ミリオの涙適正
あまり積まない。
APレシオが高いタイプではなく、
メイジアイテムよりエンチャンターアイテムが欲しい。
Wを温存する関係上、
マナにもあまり困らない。
ミリオのアイテムビルド
ムーンストーンの再生ビルド
- バンドルグラスの鏡+ルビークリスタル
でスタートして、
- ムーンストーンの再生
- アーデントセンサー
or フローウォータースタッフ - 2コアの余り
- リデンプション
or ミカエルの祝福 - 4コアの余り
- アイオニアブーツ
エンチャンターアイテム5つで固定。
AAできる味方がいるなら基本はアデセン優先だが、
ミリオ自身もスキルヘイストが欲しいため
フローウォータースタッフも強い。
APレシオが乏しいため
4コア以降は回復量増加のアイテムを買う。
ミリオのプレイング
味方のハラスをEで補助する
ミリオEの強みは
シールドを2チャージできる点。
シールドを付与してしまっても、
その後の集団戦に対応できるのがメリット。
ここを活かすために、
Eが2チャージ貯まれば積極的にシールドを付与して
味方に前へ出てもらう。
Wは温存する
- 射程を10~20%延長する
- HPを回復する
- パッシブ/アデセン/フローウォーターをAoE付与する
Wは非常に効果の高い重要なスキル。
その分CDも非常に長い。
集団戦時にWが使えないなどあってはならないため、
基本は常に温存する。
対象はADCを優先して、
ダイブするならスカーミッシャーも候補。
なお、射程は割合で伸びるため
射程が長いチャンピオンほど恩恵が高い。
幅広い用途のQ
Qはヒット時にノックバックとスタンを付与し、
後方に落ちてスロウ+視界を取る効果。
主な使い方は、
- 敵フロントをディスエンゲージ
- ブッシュチェック
- ミニオン越しにハラス
この辺り。
下に行くほど優先度が下がる。
モルガナQなどと異なり
単体でエンゲージできるようなスキルではないため
あまり積極的に振る必要はない。
危険なブッシュをチェックしつつ、
敵のエンゲージに備えてW同様温存するのがよい。
Rは雑に使ってよい
AoEでCC解除するR。
敵にアムムやケネンのような強力なRがあるなら
理想はカウンターで合わせたいが、
ミリオ自身もCCを食らうと発動不可能になる。
ミカエルの祝福がある場合、
直前に自分にミカエル→Rをキャスト
の流れで発動できるようになるが、
ミカエル効果時間の猶予は0.2秒。
発動後には3秒間、行動妨害耐性が65%も増加するため
CCが予想される直前に撃ってしまうのも一つの方法。
ハードCC後のスロウなども時間を軽減するため、
早めにキャストしても恩恵は高い。
手遅れになるよりはマシ。
ミリオのまとめ
- エンチャンターアイテムを買うだけでよい
- E上げがオススメ
- QとWは温存する、EとRは雑に使う
そもそものチャンピオンパワーが高く
出だしから好調なミリオ。
APレシオが低く、
エンチャンターアイテムだけで戦っているため
今後も基礎ダメージが下げられていくと
厳しくなってくる可能性はある。
ADC偏重の構成では圧倒的なパワーがあるため、
どうナーフされてもプロテクトADC構成では輝くだろう。