ビルドガイド

マスター・イーのARAMビルドガイド【13.1でも変幻自在のジャック=ショー】

13.1で遂にOP入りしたイー。
ジャック=ショーはナーフされたがまだ強い。

マスター・イーのビルドまとめ

  • スペル:
  • ルーン:①②③ サブ①② ◆
  • スキル:
  • 涙適正:
  • アイテム:

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結局ジャック=ショーが強い

イーよりもCCを持ち、
イーと互角に殴り合えていたファイター達が消え、
13.1では勝率4位まで上がっている。

マスター・イーのミシック(13.1,Gold+)

ジャック=ショーはタンク向けにナーフされたはずだが、
結局まだ強い。

理由はルインドキングブレード。
現在、近接チャンピオンが使う王剣はあまりにも強力。

ASが高い近接チャンピオンなら
王剣だけでダメージ出力がほぼ完成する状態となっている。
しかも、試合開始から試合終了までダメージが持続し、
サステインまで付いている。

実質、ディヴァインサンダラーと同じようなパワーを
レジェンダリーアイテムで入手できてしまう。

心の鋼の存在、
そしてチャンピオン/アイテム自体のHPが上昇したことで、
割合ダメージを与える王剣のパワーが相対的に上昇し続けている。

ミシック枠が空くので、
ステータスの底上げにジャック=ショーを買う。

ジャック=ショーは増加防御&増加体力でスケールするようになったが、
そちらもデスダンスやタイタンハイドラが噛み合う。

  • 高AD
  • 高AS
  • 高AR&MR
  • 高HP
  • 高MS

全てを手に入れた無敵のチャンピオンが完成。

マスター・イーのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

AAし続けるならマーク+ゴーストがARAMの王道。
だがイーの場合、RでMSがほぼ足りる。

継続的なMS(ゴースト)というより、
Qの範囲内に収めるための
瞬間的なポジションが生死を分ける場面が多いため、
フラッシュでOK。

マスター・イーのルーン

メイン:栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • 強靭
  • 最後の慈悲

もちろんリーサルテンポ。
ASの限界値を超える。

相手が全CCをイーに温存する前提で、
2段目は強靭を取る。

迅速のAS18%を取るより、
強靭にしてブーツのAS35%を取る。

キル発生まで殴り続けるため最後の慈悲。
背水の陣も悪くないが、
イーにしてはやや消極的。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 気迫

ジャック=ショーを補うため心身調整。

こちらもCC対策に気迫。

相手にCCが無いなら、何を選んでも勝てる。
よってCC対策をする。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理防御

序盤からAAを受ける機会が多いためAR。

マスター・イーのスキルオーダー

  • E>Q>W

伝統的にARAMのイーはE上げ。

QはQのダメージしか上昇しないが、
EはQもAAもダメージを上昇させる。

そもそもAAで戦うチャンピオンのため、
E上げが強い。

マスター・イーの涙適正

全く積まない。

マナに困ることはほとんど無く、
ADよりもASが欲しい。
買う理由がない。

マスター・イーのアイテムビルド

変幻自在のジャック=ショービルド

  • リカーブボウ+ロングソード

でスタート。
王剣にラッシュする。

  • ルインドキングブレード
  • 変幻自在のジャック=ショー
  • タイタンハイドラ
  • デスダンス
    or ウィッツエンド
    or グインソーレイジブレード
  • 4コアの余り
  • バーサーカーブーツ

3コアまでほぼ固定。
グインソーよりタイタンハイドラを優先した方が
集団戦が安定する。

4,5コアからは敵ダメージバランスに応じて選択する。
迷ったらデスダンスから。
防御が完成したらグインソー。

ブーツはバーサーカー。
王剣とこれでしばらく足りる。

マスター・イーのプレイング

QとWで時間を稼ぐ

イーのジャック=ショーが強い理由。

接敵してからQとWを使うことで
ジャック=ショーの発動8秒間を稼ぐことができ、
防御が増加した状態で戦闘を開始できる。

QとWは戦闘開始後すぐに使用、
Wは長めに詠唱してよい。

HP80%以上でジャック=ショーが発動したら
あとは何も気にすることがなくなる。

キル発生直前にRを使う

R発動中にキル/アシストが発生すると
効果時間が7秒延長される。

いきなりバックラインに飛び込む場合を除いて、
集団戦の冒頭はR無しでも戦える。
フロントと殴り合う段階ではRは不要。

敵フロントのキル直前にRを使うことで、
実質倍の時間でRを発動することができる。

イーはRを発動すると
「7秒以内に真っすぐ向かってくる」とバレるのが難点。

だが、この発動方法なら効果時間をいきなり14秒に延長でき、
あえて味方とタイミングをズラすことができる。

敵はR発動中のイーに対処するため
CCを温存せざるを得ない。
14秒間で味方が当たってくれれば有利にファイトを行える。

マスター・イーのまとめ

  • 未だにジャック=ショーが強い
  • ルーンはCC耐性重視で、ブーツでASを買う
  • ゆっくりと集団戦を攻略する

脅威ビルドやCritビルドと異なり、
前線に出入りしたり
ゆったりとした集団戦を行えるようになるのが
ジャック=ショービルド。

3コア以降、ジャック=ショー発動中は
ほぼ無敵と言ってよい。
ハードCCの数によっては完封もある。

焦って突っ込みすぎず、
落ち着いて後入りするのがカギ。

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