12.17でタンクビルドがバフされたマオカイ。
ARAMでは歴史的にAPビルドがあったが、
今はタンクが強い。
マオカイのビルドまとめ
- スペル:マーク+ゴースト
- ルーン:不死者の握撃①生命の泉②心身調整③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/AR/MR
- スキル:Q>W>E
- 涙適正:★★★★★(絶対積む)
- アイテム:バミシンダー+女神の涙→サンファイア or フロストファイア
チャンピオン調整-パッチ12.18時点
最新のチャンピオン調整はこちら
与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
-20% | +10% | なし | なし |
今はタンクでOK
ARAMマオカイといえば
APビルドの時期があった。
ARAM調整で回復量-20%を付与されていた時期があった。
マオカイは耐久力をパッシブの回復に依存しているため
タンク運用が非常に難しくなり、APビルドが生まれた。
現在は回復量が戻っているためタンク運用可能。
12.17の変更で
- Qに割合ダメージが追加
- Eに増加体力レシオが追加
上記のバフを得て、
タンクビルドのダメージが更に増した。
Q - 茨打ち
ダメージ 70/110/150/190/230(+魔力の40%)
⇒ 65/110/155/200/245(+魔力の40%)
NEW樹々怪々 Qが最大体力に応じたダメージ(2/2.25/2.5/2.75/3%)を与えるように
E - 苗木投げ
削除枝枯れ 苗木が最大体力に応じたダメージを与えないように
基本ダメージ 20/45/70/95/120(+対象の最大体力の7/7.25/7.5/7.75/8%(+魔力100ごとに0.7%))
⇒ 55/80/105/130/155(+魔力の42.5%)(+増加体力の6%)
NEW濃密な樹液 茂みで強化された苗木が35%
⇒ 45%(+魔力100ごとに2%)(+増加体力1000ごとに6%)のスロウ効果を与えるように
サンファイアとフロストファイアは
チーム構成に合わせて選択可能。
- 味方ダメージが不安ならサンファイア
- 味方ダメージ充分ならフロストファイア
個人的にはフロストファイアを選ぶことが多い。
マオカイのサモナースペル
- マーク
- ゴースト
最長距離を移動できるスペル。
フラッシュWも強いが、
マークで代用できる。
エンゲージ後、
回転率の良いQを複数回当てる観点では
ゴーストの方が良い。
マオカイのルーン
メイン:不滅
- 不死者の握撃
- 生命の泉
- 心身調整
- 超成長
変更の余地なく、
ほぼこれ一択。
回復に頼るタンクではあるが、
統計上は生気付与よりも超成長の方が良い。
スケール力重視。
サブ:栄華
- 凱旋
- 強靭
いつものタンクルーン。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- 物理防御
- 魔法防御
2コア冬の訪れで体力が増すため、
防御を多めに積む。
マオカイのスキルオーダー
- Q→W→E
Qのバフが入ったため
これが最適解。
Q>E>Wもほぼ変わらない成績だが、
CDとスネアが伸びるW上げの方が
タンクとしての仕事は果たせる。
マオカイの涙適正
絶対積む。
マオカイはハードCCの塊。
フィンブルウィンターのシールドが
容易に発動する。
Eの苗木も気兼ねなく使えるようになる。
マオカイのアイテムビルド
タンクビルド
- バミシンダー+女神の涙
でスタートして、
- サンファイアイージス
or フロストファイアガントレット - フィンブルウィンター
- スピリットビサージュ
or アビサルマスク - フローズンハート
- 悪魔の抱擁
- マーキュリー or プレートスチール
バミ系ミシック→フィンブルは固定。
3コアは防御&安定ならビサージュ、
攻撃的に行くならアビサルマスク。
味方APの数も見て判断。
4コアはフロハが安定だが、
被ダメージが苛烈ならガーゴイルも良い。
相性が良いため、
どこかで悪魔の抱擁を積みたい。
便宜上5コアに置いたが、
キャリーしているなら前倒し可能。
マオカイのプレイング
苗木をブッシュに投げる
EはCD毎にブッシュへ投げ込む。
ミニオンのウェーブクリア能力は失われたが、
ブッシュチェックとダメージだけで充分。
重複してもあまり意味はないため、
ブッシュ毎に1つずつ投げ込んでいく。
戦闘中もCD毎に投げる。
壁沿いに投げ込むと
ミニオンで起動しづらくなり
索敵時間が伸びるため、
通常は可能な限り壁沿いに設置する。
なお、下の位置からタワー横のブッシュに届く。
ポーク勝ちした最序盤に有効。
キャリーをWで捕獲する
マオカイ最大の見せ場。
対象指定スネア+リープを伴うWが当たれば
ほぼQまで確定。
マークからのWが基本だが、
ゴーストからチェイスして当てる場合も。
Wのレンジは525あるため、
チェイス中のADCがAAで硬直したら
ほぼ100%当たる。
Rのスネアを最大でヒットさせるなら
Rを発動してからマーク>W>Qが理想だが、
実際はRを見ると警戒されて完全に引かれることが多い。
マークがヒットしてからR>W>Qが現実的な最善手。
マーク>W>Q>Rもスネアは短時間になるが
実際にはよく使う。
AAをしっかり入れる
スキルに夢中になりがちだが、
マオカイのタンク能力はAA時の回復に
100%依存している。
パッシブが上がり次第、
スキルの合間にAAを入れないと
容易に倒されてしまう。
この点もあり、
個人的にはフロストファイアの方がやや好み。
Q>AA でないと逃げられてしまいそうな場面でも、
AA(スロウ)>Q を繋げられるようになり、
回復をワンテンポ早くできる。
マオカイのまとめ
- タンクビルドがOP
- 余裕があればアビサルマスク、悪魔の抱擁を積む
- Wで敵キャリーを捕まえれば勝ち
12.17のバフにより
タンクビルドは無類の強さ。
ダメージの出るノーチラスのようなもので、
弱いはずがない。
マオカイ1枚で構成が締まるため、
見かけたら積極的にピックしたい。