ビルドガイド

マオカイのARAMビルドガイド-タンク復活、仮面は弱い

この記事は古いパッチです

より新しいパッチで書かれた
ビルドガイドがあります。


数パッチ前までのチャンピオン調整の影響で、
仮面ビルドが多いマオカイ。
でも、今はタンク可能。

ビルド分岐

  • ポークで絶対に完封できる…ライアンドリーの仮面ビルド
  • それ以外…タンクビルド

基本的にタンクが安定。

ビルドまとめ

  • スペル:マーク+ゴースト
  • ルーン:不死者の握撃①生命の泉②心身調整③生気付与 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/AR/HP
  • スキル:1stタワー破壊まで:E上げ 破壊後:Q→W→E
  • 涙適正:★★★★★(ほぼ積む)
  • アイテム:バミシンダー+女神の涙→サンファイアイージス or フロストファイアガントレット

イントロダクション

マオカイのミシック(12.11,Plat+)

ピック率では仮面の圧勝だが、今はタンクの方が強い

なぜ仮面が多いのか?

パッチ12.6までのマオカイは、
被ダメ+10%、回復量-40%
これでタンクなど出来るはずもなく、
仮面ポークしか選択肢がなかった。

パッチ12.7で与ダメを減らす代わりに、
被ダメ+5%、回復量±0%に戻った。

回復力が戻ったため、今はタンクが安定。

基本プラン

チャンピオン調整-パッチ12.11時点
最新のチャンピオン調整はこちら

与ダメ 被ダメ 回復等 その他
-20% +5% なし なし

苗木はタワー横、壁ギリギリに投げる

中央のブッシュにEを投げていると、

  1. ブッシュを取れる
  2. プッシュ主導権が取れる
  3. タワーに押し込める

こうなる。
この時、タワー横のブッシュにEを投げ込む。

この辺りからブッシュにEが届く
この際、壁ギリギリに投げ込むのがポイント。

壁沿いギリギリに投げることで、
通常ミニオンウェーブで起動しなくなる。
(砲台ミニオンには起動する)

より長時間ゾーニングすることが可能になり、
チャンピオンへのヒット率が上昇する。

なお、中央のブッシュでも壁沿いに投げると
ミニオンに起動しづらくなる。

ハードCCと、帰ってきたサステイン

12.7の調整により、回復量が元通りに。
タンクビルドでも充分な活躍が見込める。

魔樹液
Passive: 一定時間毎のAA時にHPを回復する。
自身のスキル使用か敵のスキルが自身に当たる毎にCDが4秒解消されるが、
現在HP率が95%以上の場合は発動しない。
回復HPはLv1/6/9/11/13/15で増加し、
CDはLv1/6/11で減少する。
回復HP: 5/13/21/29/37/45 + (4.5/6/7.5/9/10/11%最大HP)
固定CD: 30/25/20s

スキルが飛び交うARAMでは、
パッシブの回転率が異常に高まる。

結果、育ったマオカイはほぼ不死身に。
与ダメ-20%があるとはいえ、
こうなるとサンファイアと握撃が効いてくる。

回復力はレベルに依存する

パッシブの回復量とCDはレベル依存のため、
低レベル時のタンク力は控えめ。

エンゲージはいつでも出来るものの、
そこからのタンク→生存は難しい。

無駄死には避けつつ、しかし頃合いを見て
我が身を省みず飛び込む必要がある。

サモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

Wの射程に入るため、移動スペル2種が強い。

フラッシュも良いが、スキルCDは短い方で、
複数回ヒットが狙えるため、
張り付き重視のゴースト。

ルーン

メイン:不滅

  • 不死者の握撃
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 生気付与
  • 継続戦闘重視のため、
    アフショではなく握撃。
     
  • 全身CC。すぐ発動。
     
  • オールイン型のため、
    息継ぎよりこちら。
     
  • 最近のヘルス増加により、
    超成長より生気付与の方が
    リード気味。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 強靭
  • 涙を買うため冷静沈着不要。
     
  • 一択。

ルーンシャード

  • アビリティヘイスト
  • 物理防御
  • 体力

MRを先に買うことが多いため、
シャードはARに。

スキルオーダー

  • 1stタワー破壊まで:E上げ 破壊後:Q→W→E

タンクではQ→W→Eが基本だが、
ARAMではブッシュへのEが強い。

特にタワー破壊前は、
ブッシュの奪い合いでEが活きる。

序盤にQのスキルレベルを上げても
使用回数が少なく、恩恵が薄い。

タワー破壊後からタンク用のQ→W→E上げ。

涙適正

ほぼ積む。

Eを投げ続けるとマナが枯渇する。
豊富なCCとフィンブルウィンターの相性も良い。

積まない理由がないほど安定して強い。

アイテム

スタート

  • バミシンダー+女神の涙
  • 涙タンクスタート。
    スタックはEを投げていれば貯まる。

ファースト

  • サンファイアイージス
  • フロストファイアガントレット
  1. ダメージ重視のサンファイア。

    デバフの影響でダメージは出づらいが、
    終盤には見れる数字になってくる。
    ボーナスの行動妨害耐性も◎。
    個人的にはこちらが多い。
     
  2. CC重視のフロストファイア。

    Qと若干役割が被るが、
    相性そのものは良い。
    ピールも行う場合にはこちらが強い。
ミシック2種は状況次第で五分の選択肢。

  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  1. 基本はマーキュリー。
    行動妨害耐性が欲しい。
     
  2. 敵ADCがよほど多ければこちら。
     

セカンド

  • 冬の訪れ(フィンブルウィンター)
  1. 安定。
    スキルとの相性が非常によい。
    完成時が最初のパワースパイク。

サード

  • スピリットビサージュ
  • ランデュインオーメン
  • フローズンハート
  • 自然の力
  1. 敵がAP寄りor迷ったら安定。
    パッシブの回復が唯一のタンクスキル
    のため、生命線になる。
     
  2. 敵がAD寄りならこれ。
    W or Rから自然に発動でき、
    非常に強力。
     
  3. 敵がAD偏重ならこれ。
    フィンブルウィンターとのシナジー。
    必ず接近するため相性◎。
     
  4. 敵がAP偏重ならこれ。
    流石のマオカイも4APや5APでは、
    ビサージュより自然の力が強い。

フォース以降

  • ワーモグアーマー
  • ガーゴイルストーンプレート
  • アビサルマスク
  • アナセマチェイン
  1. この辺りから、マオカイは
    勝ちファイトでは死ななくなってくる

    生存後の次のファイトを戦えるようになり、
    戦略が広がる。
  2. 硬さを求めるならこれが一番。
    少し削れてから使うとよい。
     
  3. ビルドに余裕がある場合はこれ。
    ダメージを増強できる。
     
  4. 最終的にマオカイを倒し切れるのは
    敵キャリーただ一人になることも多い。
    そうなればアナセマが最強。

プレイング

序盤はEをブッシュに投げつつ、
突っ込んできた相手を捕まえる。
まだ体が弱いため、自分からは仕掛けない。

Eは壁ギリギリに投げる、しかし…

Eの苗木を壁沿いに投げることを続けると、
敵がそもそもブッシュに近寄らなくなる。

こうなったら、
逆に壁から離して投げ込む。

ミニオンを巻き込んで起動するようになり、
今まで避けていた位置で当たるようになる。

Rを発動してからエンゲージする

Rのスネア効果時間は、茨の移動距離に依存する。
つまり、エンゲージしてからのRは効果が半減。

Rはエンゲージ前に発動しておき、
その後マーク or ゴースト→Wでエンゲージする。

集団戦中はAAする

基本的なことだが、

AAしないマオカイは何のタンク能力も持たない。

エンゲージだけに気を取られず、
しっかりAAすることが重要。

その他のビルド

ライアンドリーの仮面

  • ライアンドリーの仮面
  • アイオニアブーツ
  • 悪魔の抱擁
  • コズミックドライブ or スピリットビサージュ

ルーンは彗星と冷静沈着。
涙は買わない。

Eのポークを活かすビルド。
12.6までは主流だった。

2コアまでに決着しないと不利になるタイプ。

総括

タンクビルドが復活し、集団戦で屈指のタンク能力を誇る。

サモリフではsupでひもじい思いをしているが、
ARAMではレベルアップして3コアになれる。

のびのび育ててあげたい。

-ビルドガイド