ビルドガイド

ルルのARAMビルドガイド-ムーンストーンとシュレリア、どっちが強い?

最高のユーティリティ性能を持つエンチャンター。
AoEに欠けるため勝率こそ中の上クラスだが、プロテクトADC構成なら右に出る者はいない。

5行ビルド

  • スペル:イグゾースト+イグナイト
  • ルーン:エアリー召喚①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①生命の泉②生気付与 シャード:AH-MR-HP
  • スキル:E→W→Q
  • 涙適正:★★★★☆(ほぼ積む)
  • アイテム:バンドルグラスの鏡+女神の涙→ムーンストーンの再生orシュレリアの戦歌

基本プラン

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与ダメ 被ダメ 回復等 その他
なし なし なし なし

最強のプロテクトADC性能

ソロキャリーを守ることに特化したスキルセット。
特に直線のARAMではルルに守られたADCをキルするのは至難の業となる。
守るべきADCさえいればやるべきことは明確になり、試合もスムーズに運ぶ。

ミシックはサステイン重視 or オールイン重視で選択

ムーンストーン、シュレリアがほぼ同勝率+同ピック率珍しいチャンプ
ポーク勝負でのサステイン重視ならムーンストーン、1ファイトのオールイン重視ならシュレリア。
敵味方の構成と試合展開を見て選択可能で、柔軟性が高い。

プロテクトADCでないと扱いが難しい

ADC不在時はファイターやDPSメイジを守ることが多くなる。
だが、彼らに付き添うとルル本人が危ういポジションになりやすい。
スキルセットの効用も低くなるため、可能ならADCとセットでピックしたい。

サモナースペル

  • イグゾースト
  • イグナイト

フラッシュで使うスキルがないため、イグゾースト+イグナイト。
ADC不在で前線に付いていくことが予想される場合、自衛重視でイグゾースト+フラッシュもあり。

ルーン

メイン:魔導

  • エアリー召喚
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

WとEで2回エアリーを発動させられる。

②スキルの回転率が高いため、マナ切れを避ける。

③エンチャンターはスキルを回せば回すほど強い。

④追火の発動機会は多くない。

サブ:不滅

  • 生命の泉
  • 生気付与

①やや消去法に近いが、プロテクトADCとの相性が良い。

②シールド特化のため生気付与。重要ルーン。

ルーンシャード

  • アビリティヘイスト
  • 魔法防御
  • 体力

APスケールはそれほどよくないため、AH+ポーク対策。

スキルオーダー

  • E→W→Q

ほぼ一択。
味方を守ることが唯一かつ絶対の仕事となる。

涙適正

ほぼ積む。

序盤からマナの消費が激しいため採用する。
セラフに進化後もスキルヘイストや自己回復の相性は良く、使い勝手がよい。

アイテム

スタート

バンドルグラスの鏡+女神の涙。

基本のエンチャンタースタート。
涙スタックはすぐに貯まるため、意識して貯める必要はない。

ファースト

ムーンストーンの再生 or シュレリアの戦歌。

ルル最大の分かれ道。
勝率ピック率でイーブンな2アイテムからの選択。

ムーンストーンの再生が強いシーン
  • ポーク合戦が続いている
  • サステインが欲しい
  • 足を止めての殴り合いが多い

上記のような状況ではムーンストーンが強い。
シールドの絶対量が増えることがそもそも強力であり、腐ることはない。

シュレリアの戦歌が強いシーン
  • 味方メレーやCCが多い
  • 相手MSが高い
  • 味方ADCがベタ足
  • 味方エンゲージが不足している

上記シチュエーションではシュレリアが強い。
AoEのMS増加は非常に強力で、集団戦のポジションを大きく崩せる可能性を秘める。

敵味方を見て判断する。
個人的には、味方のアクションを問わず活躍しやすいムーンストーンの方がやや好み。

アイオニアブーツ。

ほぼ一択。
SHを稼ぐ。MSは重要ではないため、後回しでもよい。

セカンド

アデセン or フローウォーター or ミカエル or リデンプション or ピュートリファイアー or セラフ。

セカンドから選択肢が非常に幅広く、拮抗している。
敵味方を見て判断する必要があるが、基本的にはどれも強いアイテム。

  • プロテクトADCならアーデントセンサーが安定。これを選べる状況がそもそも強い。
  • ADC不在時にはフローウォーター。SH+20はスキル連発のARAMでは活きる。
  • 致命的ハードCCが存在する場合、ミカエルの祝福が最適解。ただしサプレッションには無効。
  • ファイトが長引くことが多い場合、AoE確定ダメージのリデンプションの優先度が上がる。
  • 相手の回復が強いならピュートリファイアー。重傷アイテム最高のコスパ。
  • 決め手に欠けるorキャリーしているならセラフ。最も自分のステータスが高まる。

サード

セカンド候補6アイテムから選択。

純プロテクトADCなら、アデセンからピュートリファイアーかミカエルが多い。

フォース以降

やはりセカンド候補が軸。

ラバドンデスキャップはシールドを最も増やすが、逆にほぼシールドしか増やさない。
リード時のスノーボール用としては良いが、終盤のスケール用としては不適格。

結局セカンド候補の6アイテムが勝率、ピック率で群を抜いている。
終盤に迷ったらリデンプションが確定10%ダメージで相対的にスケールが良いとも言える。

プレイング

基本的にEは常に味方キャリーに使う。
インビジブルのある相手にはEを付けることもあるが、やはり基本は味方が安定。

一方Wは判断が分かれる。
序盤はMSの恩恵が大きく、味方メレーやキャリーに使うと良い。
中盤では飛び込んでくる相手アサシンやファイターを止め、キャリーを守ることに使うと良い。
終盤ではADCに使用、ADC不在時は相手キャリー、あるいはファイターに使う。

ポリモーフは即時発動ではないため、バースト対策では間に合わない場合がある。
アサシン相手にはイグゾーストの方が確実。ファイターには効果絶大。

Eのシールドはポーク対策でもあり気軽に使ってよいが、WはCDも長く集団戦まで温存する。

Rは序盤~中盤まではキャリーを守るために使うが、終盤ではCC目的で味方フロントに使うことも多い。
終盤では味方キャリーへのHP増加は効果が薄れてくるため。Rがあってもフォーカスされたら死ぬ。
味方フロントに使ってノックアップ+スロウにした方が結果的にキャリーを守れる場面がある。

その他のビルド

リーサルテンポでADCルル

AD不在時の緊急選択肢。伝統的トロールビルド。

  • イモータルシールドボウ
  • バーサーカーブーツ
  • ルインドキングブレード
  • グインソーレイジブレード
  • ウィッツエンド or ルナーンハリケーン

やる場合はこのようなビルド。
射程が短いため、クラーケンよりもイモシの方が安定する。

総括

操作が非常に多く、エンチャンターとしては難易度が高い方。

ビルドも判断が分かれるため、慣れないと難しい部類かもしれない。

ジンクス、アフェリオスのようなハードキャリーがいる場合のプロテクト力は絶大。

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