ビルドガイド

リサンドラのARAMビルドガイド【ナイトハーベスター+W上げ】

13.1から調子が良いリサンドラ。
バーストメイジとして集団戦に振り切る。

リサンドラのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:魂の収穫①サドンインパクト②目玉コレクター③至極の賞金首 サブ①冷静沈着②最後の慈悲 ◆AD/AD/AR
  • スキル:W>Q>E
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(全く積まない)
  • アイテム:フィンディッシュの古書+増魔の書→ナイトハーベスター

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与ダメ被ダメ回復等その他
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ARAM適正の高いバーストメイジ

13.7現在のリサンドラは
勝率52.17%で52/163位。

13.1におけるWのCD2秒削減が非常に強く、
それ以降安定した成績を残している。

W - リング・オブ・フロスト
クールダウン:14/13/12/11/10秒 ⇒ 12/11/10/9/8秒

リサンドラのミシック(13.7,Gold+)

典型的なバーストメイジで
ナイトハーベスターが強いタイプ。

スキルオーダーもW上げをするなど
集団戦に特化した割り切りが必要。

パッシブのARAM適正は非常に高く
一度キルが発生すれば集団戦のキャリーは極めて容易。

リサンドラのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

マークイン、フラッシュインどちらも強い。

リサンドラのルーン

メイン:覇道

  • 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り

サモリフでは電撃が第一択だが、
ARAMでは収穫でOK。

集団戦時以外でスキル射程に入れず、
電撃を回すことがほぼできないため。

追い打ちが人気だが、
vs5人でオールインのダメージを最も増やすのは
サドンインパクト。
マークでもEでも発動するため容易。

Rが無いとパワーが激減するため、
至極も取っておく。

サブ:栄華

  • 冷静沈着
  • 最後の慈悲

ナイトハーベスターで必須な冷静沈着。

パッシブのキル連鎖を期待して最後の慈悲。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 物理防御

オールイン特化のため、アダプティブ2つ。

リサンドラのスキルオーダー

  • W>Q>E

こちらもオールイン特化のオーダー。

サモリフ同様のQ上げが多いが、
ARAMのQは全く使い所がない。
射程725は短すぎる。

リサンドラの戦い方を考えても、
集団戦特化のW上げが正解。

スネア時間が伸びるため
かなり効果が高い。

リサンドラの涙適正

全く積まない。

ナイトハーベスタービルドでは積む余地がない。

リサンドラのアイテムビルド

ナイトハーベスタービルド

  • フィンディッシュの古書+増魔の書

でスタートして、

  • ナイトハーベスター
  • シャドウフレイム
    or ゾーニャの砂時計
  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
    or ヴォイドスタッフ
  • 4コアの余り
  • ソーサラーシューズ

ハーベスター>シャドウ>デスキャップの
最大ダメージビルド。

敵AD偏重ならゾーニャを2コアに早めるのもアリだが、
基本的にはシャドウフレイムで
キャリーできるポテンシャルがある。

2コアゾーニャを選ぶ場合、
シャドウフレイムの代わりに
ホライゾンフォーカスを買うと良い。
終盤でもダメージアップに貢献する。

リサンドラのプレイング

集団戦まで大人しくする

ARAMリサンドラの最重要事項。

Qでのポークは基本的に狙えず、
ハラスには参加できない。

Eでハラスできないこともないが、
とっさの集団戦でCDになるのは避けたい。

よって集団戦開始までほぼ何もせず待機
Qでウェーブクリアだけが仕事。

最序盤は味方のエンゲージがあれば合わせたいが、
R未習得でリサンドラがエンゲージするのは苦しい。

自身が1stエンゲージを行う構成であれば、
Lv6までウェーブクリアに徹することも視野に入る。

基本的にLv6までをパッシブに過ごすことが
リサンドラでキャリーする最初の条件。

Wでエンゲージする

  • マーク>W
  • E>W
  • フラッシュ>W

どれでもOK。
AoEスネアでお手軽エンゲージ。

後ろにE1>マーク>E2で即座に戻る動きもあるが、
あまりパフォーマンスは良くない。

せっかくのARAMなので
マーク>Wを軸に考えたい。

エンゲージ地点からEで更に深く入ったり、
ミスしてもEで戻るなどオプションが広い。

ただし、パッシブを活かすためには
キル発生まで生き延びる必要がある。

デスが見えているラインであれば、
フラッシュやEで安全地帯まで引いた方がよい。

リサンドラのパフォーマンスを大きく分ける。

1キル発生まで無理やり生き延びるだけで、
その後の
4キルを拾える可能性さえあるのが
ARAMのリサンドラ。

安全を確保できる範囲で戦うのが基本。

Rでアグロを引く

Wでエンゲージ後、
Rで時間を稼げる点が最大の強み。

無敵+HP回復がダメージレースで強いため、
基本的にRはセルフキャスト。

マーク>W>Q>Rが複数人に入ったなら
ほとんどの構成は半壊している。
それほどパワーのあるスキル。

Rから連続でストップウォッチもアリだが、
ARAM的にはできれば再度スキルを回してから
ストップウォッチに入りたいところ。

同じ地点で5秒止まっていてもやや刺さりづらい。
ARAMの戦闘ラインはすぐに変化する。

リサンドラのまとめ

  • ナイトハーベスター+W上げ+収穫で集団戦に寄せる
  • エンゲージも可能だが、自身は安全に立ち回る
  • Lv6までは特に慎重に戦う

スキル全体のARAM適正が高いリサンドラ。

ポーク対応が全くできないため、
集団戦に寄せることがポイント。

特に強力なパッシブさえ活かせれば
キャリーは非常に容易な部類。

エンゲージ要素もあり、
構成を問わず活躍できる便利なチャンピオン。

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