12.22で一気に超OP化したリリア。
流行りのビルドに対しても強い。
リリアのビルドまとめ
- スペル:バリア+ゴースト
- ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AD/AD/MR
- スキル:Q>W>E
- 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:ロストチャプター→ライアンドリーの苦悶
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
-5% | なし | なし | なし |
AAが近接化された
12.22でリリアのAAは遠隔攻撃→近接攻撃へと変更された。
※内部的な処理が変わっただけで射程は一切変更無し。
一見して何の影響も無さそうだが、
これは近接/遠隔で効果が変わる要素の強化に繋がる。
リリアは征服者、悪魔の抱擁を採用する機会が多い。
征服者はAAで2スタック貯まるようになるほか、
特に悪魔の抱擁はダメージが1.8%/0.8%と2倍以上差があるため
かなり大きな強化になった。
悪魔の抱擁の炎上ダメージはリリアのパッシブと相性が良く、
想像以上のダメージが上昇している。
このバフで12.22開始現在、
ソナ、ケイル等を超えて一気にARAMOPに。
割合ダメージが豊富なため、
流行りの心の鋼ビルドに対して強い点も高評価。
リリアのサモナースペル
- バリア
- ゴースト
珍しいスペルの選択。
ARAMのリリアはフラッシュインのリスクが高い。
同じ理由でマークも使い所が難しい。
真正面からフラッシュイン/マークインしても、
Rが発動する前にハードCCに捕まってしまう可能性がある。
ゴーストは集団戦の出入りを安定させる優秀なスペルで、
ぜひ採用したい。
残る1枠だが、
リリアに不足しがちなのは耐久力。
回復阻害があっても機能するバリアなら、
とっさの場面を耐えきって離脱し、
パッシブ+征服者の回復に繋げられる。
リリアのルーン
メイン:栄華
- 征服者
- 凱旋
- 強靭
- 背水の陣
近接化の影響もあり、
メインは征服者。
魂の収穫も相性バツグンでキャリー力があるが、
安定感はこちらが上。
集団戦の最後まで生き残って
DoTダメージを出し続けることを目標に、
ややタンキーなビルドにする。
心の鋼対策なら切り崩しを選択したくなるが、
リリア自身がHPをかなり積むため
効果は最終盤まで出づらい。
3段目は通常通り背水の陣でOK。
サブ:不滅
- 心身調整
- 超成長
征服者ならサブ不滅がおすすめ。
リリアのサブルーンは
- ニンバスクローク
- 追い風
このMSルーンが大人気(ピック率50%前後)だが、
ここまでしなくともリリアのMSは足りる。
むしろ集団戦で欲しくなるのは耐久力。
だが、
- ライアンドリーの苦悶
- 悪魔の抱擁
- リーライクリスタルセプター
- コズミックドライブ
と、欲しいアイテムが多すぎて
防具を買うタイミングも逃しがちなのがリリア。
となれば、ルーンで耐久力を補助した方がよい。
征服者のサステインとも方向性が合致している。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 魔法防御
体力を多く積むため、三段目は防御。
リリアのスキルオーダー
- Q>W>E
Q>E>Wでポークしたくなるが、
Wの集団戦出力に重きを置いた方がよい。
リリアの涙適正
あまり積まない。
アイテムとしては悪くないが、
他に欲しいアイテムが多いため。
リリアはアイテムスロットが足りない。
リリアのアイテムビルド
ライアンドリーの苦悶ビルド
- ロストチャプター
でスタートして、
- ライアンドリーの苦悶
- 悪魔の抱擁
- リーライクリスタルセプター
- コズミックドライブ
or 自然の力
or ゾーニャの砂時計 - ラバドンデスキャップ
- マーキュリー or プレートスチール
リリアはMSが高いとはいえ、
Qの450レンジ内に入る必要があるチャンピオンで、
攻撃を受ける機会は多くなってしまう。
靴はソーサラー or アイオニアが人気だが、
あえて防御靴を選び
心身調整と合わせて中盤を乗り切りたい。
相手ダメージが偏重している、
もしくは靴だけでは防御が足りない場合、
コズミックドライブを諦めて
自然の力かゾーニャで対応する。
クリセプは基本的に採用されるが、
相手のブリンク性能が高い場合は
クリセプを飛ばしてコズミック+防具もアリ。
リリアのプレイング
Eの複数ヒットを狙う
Eが複数人にヒットするだけで、
Rでのエンゲージチャンスとなる。
実質、ノーリスクでRを撃ち続けているようなもので
非常にリターンが大きい。
CD毎に使用する。
Eはヒット後、破裂した後方範囲の方が広いため
あえてミニオンに当てた方が多くヒットする場合もある。
付かず離れずの距離を維持する
Qの外周を当て続けたいのがリリア。
通常時はEスロウからのコンボで、
有利なダメージトレードが狙える。
集団戦時はエンゲージ後、
Wで入るフリをしてQで出入りを繰り返す。
ハードCCだけは注意し、
捕まらないようにQを回しつつ
キルチャンスまでWを我慢したい。
Rでエンゲージする
QかEが複数人にヒットしたら
Rでのエンゲージチャンス。
他スキルよりもロングレンジで当たるため、
ARAMではファーストエンゲージに使いたい。
エンゲージ後は焦って突っ込まず、
付かず離れずの距離を維持する。
リリアは戦闘の最後まで生き残ることが
何よりも重要。
高火力のWを当てに行きたくなるが、
かなりリスクも高いスキル。
Wの中心ダメージは使えればラッキー程度に考えておき、
- Qの確定ダメージ
- パッシブのDoTダメージ
- 仮面2種の炎上ダメージ
この3種でジワジワと相手を削っていく。
パッシブと征服者の回復により、
ロングファイトに滅法強い。
勝負を焦らなくとも、
戦闘が長引くだけで有利になっていく。
リリアのまとめ
- 近接化で征服者+悪魔の抱擁が強い
- サブ不滅と防御靴で耐久力をカバーする
- 集団戦ではロングファイト意識
元々集団戦性能は高かったが、
今回のバフで更に磨きがかかった。
5v4、4v3でも返せる性能がある。
耐久偏重のARAMメタにも合致した性能で、
苦手な相手が少ないのも高得点。
よほどひどい調整をされない限り
しばらくは強い状態が続くはず。
今パッチのマストピック。