ビルドガイド

ルブランのARAMビルドガイド【ディヴァインサンダラールブラン】

ARAMルブランの特異なビルドについて。
ビルドの趣旨さえ理解していれば活躍できる。

ルブランのビルドまとめ

  • スペル:イグナイト+ヒール
  • ルーン:フリートフットワーク①冷静沈着②血脈③最後の慈悲 サブ①サドンインパクト②貪欲な賞金首 ◆AS/AD/HP
  • スキル:W>E>Q
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(全く積まない)
  • アイテム:シーン+キルヒアイスシャード→ディヴァインサンダラー

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与ダメ被ダメ回復等その他
+10%-10%なし行動妨害耐性 +20%
スキルヘイスト +20

ARAMルブランの最強ビルド

ARAMのルブランはいつも勝率最底辺。

  • そもそも集団戦が苦手
  • 視界差が作れない
  • 真正面から突っ込むしかない

ARAMは全てが逆風で、
ルブランはアサシンとして全く機能しない。

ARAMでメイジルブランに正面から押し負けるのは
通常は負けた側に問題がある。

そんなルブランが
唯一輝く余地があるのがディヴァインサンダラー

ルブランのミシック(13.3,Gold+)

勝率では確かにAPよりはマシだが
これだけではお世辞にも強いとは言えない。

が、ディヴァインサンダラー選択時の
ルーン勝率を見ると考えが変わる。

ディヴァインサンダラー選択時のルーン勝率

ディヴァイン+フリートの勝率は
54.5%と一気に跳ね上がる。

  • 魂の収穫
  • 不死者の握撃

上記2ルーンを選ぶ約半数のプレイヤーは
恐らくビルドの趣旨を理解していない。

収穫と握撃が勝率を下げているだけで、
ディヴァインサンダラーは有力なビルドだ。

ディヴァインサンダラーでポークする

ルブランのディヴァインビルドとは、

  • シーン+キルヒアイスシャードを持つ
  • Wで接近して1発だけ強化AA
  • すぐにW2で帰る

これを繰り返して敵の体力を削る
ポークビルドである。
以下の3つがコアアイテム。

  • ディヴァインサンダラー
  • ラピッドファイアキャノン
  • ストームレイザー

W>AAで
シーンとエネルギー充填が乗った
大ダメージのAA1発だけを当てる。

ルブランが集団戦を苦手とする理由は、
接近後のスキルコンボが長いから。

Wで飛び込んでも、
コンボを繋げている間に捕まってしまう。

が、W>AA>W2で即帰還するのであれば
プロレベルの反応速度がなければ反撃できない。
しかもAAなので必中。

結果、
反撃不可能かつ回避不可能なポークが行える。

スケールはどうするの?

このビルドを見た時には、

APアイテムがないから、
スケールがすごく悪いんじゃないの?

誰もが抱くはずのこの疑問。

答えはその通りで、
3コアから先では全くスケールしないビルド

それどころか、2~3コアの時点でも
ほとんど戦闘力に変化はない。

しかし、
そもそもARAMのポークビルド自体が
3コアまでのゲームエンドを目指すもの。

最序盤から相手をタワー下に閉じ込め続け
一切何もさせずに10分で終わらせる覚悟が必要。

この覚悟を決めたプレイヤーこそが
フリートフットワークを選択した41%であり、
ポークビルドの趣旨を理解したプレイヤー。

魂の収穫や握撃はスケール重視のルーン。
フリートは相手と積極的に体力差を築く
序盤寄りのルーンとして採用できる。

ルブランのサモナースペル

  • イグナイト
  • ヒール

ポークの圧を高めるイグナイトを選択。

フラッシュはポークでは全く必要ないため、
体力差を築くためのヒールを選択する。

ここで日和っていてはポークで勝てない。
徹底的にやる。

ルブランのルーン

メイン:栄華

  • フリートフットワーク
  • 冷静沈着
  • 血脈
  • 最後の慈悲

HP差を築くためのフリートフットワーク。
キルヒアイスシャードも買うため、
自然に発動する。

これを持つだけで、
常に高いHPを維持してポークを続けられる。

自身が飛び込む関係上、
低HPだとそれだけでリスクが高まる。

マナ問題は冷静沈着一つで解決し、
回復用の血脈。

サブ:覇道

  • サドンインパクト
  • 貪欲な賞金首狩り

W>AAで常に発動するサドンインパクト。
脅威はスノーボールにも有利。

ポークからスノーボールし続けるために
貪欲でゴールドを集める。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • HP

序盤のAAを改善するためASシャードが良い。

ルブランのスキルオーダー

  • W>E>Q

ポークのメインスキルであるWから。

このビルドでのQとEは
シーン発動用スキルに過ぎない。
よってCDが下がるEが優先される。

ルブランの涙適正

全く積まない。

スケールで勝負するビルドではない。

ルブランのアイテムビルド

ディヴァインサンダラービルド

  • シーン+キルヒアイスシャード

でスタート。
最序盤のAA1発を最も強くするアイテムで、
ポークを成立させるために必須。

  • ディヴァインサンダラー
  • ラピッドファイアキャノン
  • ストームレイザー
  • コレクター
    or タイタンハイドラ
    or ウィッツエンド
  • インフィニティエッジ
  • アイオニアブーツ

初手はディヴァインサンダラー。
完成後は、

  • ディヴァインのサステインとHP+300
  • 行動妨害耐性 +20%
  • 被ダメージ -10%

これらが悪さをし、
仮に捕まっても倒されない状況になっていく。
QやEを使った更なるダメージトレードも可能。

2,3コアはエネルギー充填を持ったアイテムを買い、
AA1発の重みを更に高めていく。

ブーツは買うならアイオニアブーツだが、
ダメージに貢献しないため後回しでよい。
2コア完成時に同時に買うくらいのイメージ。

3コアまでにゲームを終わらせるのがメインプランだが、
終わらなければ仕方がない。

  • HP5%ダメージ(とどめ)のコレクター
  • Critダメージ増加のIE

買うとしたらこの辺りが第一候補になってしまう。

継続したAAが通る相手構成なら
タイタンハイドラやウィッツエンドも
アイテム単体でダメージが出る。

ルブランのプレイング

W>AAでポーク

ディヴァインルブランの核。

  • 前へW
  • ブリンクと同時にAA
  • AAが発射されたらW2で戻る

WのCD毎に、
任意の対象に強化AAを当てる

対象指定CCを持つなど、
ルブランの脅威になる敵から狙う。

Lv6以降は、

  • W>R>AA>W2 でより遠くの敵を狙う
  • W>AA>W2/R>AA>R2 で2回ポークする

Rを絡めてこの2択が選べる。
敵のエンゲージを警戒するなら前者で安定性を高め、
エンゲージが怖くないなら後者でダメージを稼ぐ。

集団戦を避ける

大多数のポークチャンピオンと同じく、
五分五分の集団戦では勝ち目がない

自分が原因でエンゲージされるなど以ての外。
必ず安全なポジションからポークを行う。

ここでのポジションは、
W2で戻る鏡像のポジション。

敵に強力なエンゲージ要素がある場合、
そちらから優先してポークすることで
敵の攻め気を削ぐのも有効。

ディヴァイン完成後はすぐに帰らない

ディヴァインサンダラー完成後は、
W>AAの後、更に居座って
E>AAやQ>AAでもディヴァイン付きAAを狙う。

Eのスネアは優先度が低い。
あくまで有利なダメージトレードが目的。

W>AAポークをされ続けたことで
ルブランを捕まえるという発想が敵から消えている上、
HP+300とARAM調整のお陰で
仮に捕まっても即死は免れる。

こうなると、ディヴァインが複数発動し
かなりのサステインになるため
擬似的なフロントラインとしても機能し始める。

集団戦が始まってしまった際にも
積極的に狙いたいアクションの一つ。

ルブランのまとめ

  • ディヴァイン+フリートでポークする
  • 3コアまでに決着を付けるつもりで戦う
  • ディヴァイン完成後は、QやEも使って更にAAする

ルブランのオフメタビルド。

昔からビルド自体はあったのだが、
実際に機能し始めたのは
12.16でのARAM調整バフ以降。

ルブラン 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%
⇒ 与ダメージ +20%、被ダメージ -20%

被ダメ-20%という恐るべき数値。
この時代はディヴァインサンダラーだけで
異常な耐久力を得ることができた。

現在は与+10%,被-10%に戻ったものの、
代わりに行動妨害耐性とスキルヘイストがあるため
ビルドが残っている。

最序盤はノーカウンターのポーク、
1コア以降は更に強力なダメージトレードで
敵の戦闘意思を挫くことが目標。

対面した際の対策は
ルブランのフリートフットワークが見えた時点で
最序盤からエンゲージし続けることしかない。

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