リフトメーカーヴェインの応用で、
コグ=マウでもタイタン+ハリケーン+リフトメーカーのビルドが使える。
コグ=マウのビルドまとめ
- スペル:クレンズ+フラッシュ
- ルーン:リーサルテンポ①凱旋②血脈③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AS/MR/HP
- スキル:W>Q>E
- 涙適正:☆☆☆☆☆(全く積まない)
- アイテム:ティアマット→バーサーカーブーツ→タイタンハイドラ
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
-12% | +10% | なし | なし |
ASで戦うADC
先日、リフトメーカーヴェインという
特殊なビルドガイドを投稿した。
- タイタンハイドラ
- ルナーンハリケーン
このコンボをグインソーで加速させ、
リフトメーカーのオムニヴァンプで回復するビルド。
使える理由はAS"だけ"でダメージを出せることであり、
コグ=マウもこの条件を満たしている。
よって、
ヴェインとほぼ同じ
ビルドパスを選択可能。
違いはハリケーンを
2コアで買うことだけ。
統計上でも高勝率。
ただし、注意点もある
ヴェインのWはハリケーンで拡散しない
ヴェインの場合、
ハリケーンだけ購入しても
Wは拡散せず、意味がない。
しかし、タイタン+ハリケーン+リフトメーカーなら
集団戦にも対応できるようになる、というのが
ビルドの大きな強みだった。
コグ=マウのWはハリケーンで拡散する
コグ=マウの場合、
ただハリケーンを積むだけで
集団戦に対応できる。
よってリフトメーカーは必須ではない。
リフトメーカービルドでは、
ASが通常よりは少し落ちるため
対タンク能力が低下する。
コグ=マウにはヴェインのような
インビジブルもダッシュもない。
敵タンクがひたすら飛び込んできて
コグに届くまでの一瞬が勝負になる試合であれば、
- グインソーレイジブレード
- ルナーンハリケーン
これを基本として、追加で
- ファントムダンサー
- ウィッツエンド
- イモータルシールドボウ
- ルインドキングブレード
などをタイタン&リフトメーカーの代わりに優先し、
対タンクDPSを極限まで高める選択肢もある。
この場合でも、
タイタンハイドラは4/5コアでは買うことがある。
耐久補助とOHEアイテムとして優秀。
じゃあどんな時に選ぶ?
コグ=マウの
タイタン+ハリケーン+リフトメーカーが強い試合は、
- 敵タンクがいない
- コグ=マウがADダメージを出したい
- 味方のサポートが期待できない
こういった試合。
- 対タンクを犠牲にしてタイタンを積むのだから、
敵タンクがいない試合で選びたい。 - このビルドでは物理:魔法ダメージの比率が
60:40程度になる。
味方がAP偏重なら優先度アップ。 - 一人で生き抜く場合に。
タイタン+リフトメーカーの耐久力を信じる。
コグ=マウのサモナースペル
- クレンズ
- フラッシュ
ヴェインはQがあるためゴーストを選べるが、
コグ=マウならクレンズが安定。
コグ=マウのルーン
メイン:栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋
- 血脈
- 背水の陣
ルーンはヴェインとも、
通常のASコグマウとも同じ。
背水の陣はパッシブも強化する。
サブ:不滅
- 心身調整
- 超成長
ヴェインとコグマウのサブルーンはこれ。
◆ルーンシャード
- 攻撃速度
- 魔法防御
- 体力
レベルアップで伸びないMRを補う。
コグ=マウのスキルオーダー
- W>Q>E
これ一択。
コグ=マウの涙適正
このビルドでは積まない。
コグ=マウのアイテムビルド
リフトメーカービルド
- ティアマット
でスタートして、
- バーサーカーブーツ
- タイタンハイドラ
- ルナーンハリケーン
- グインソーレイジブレード
- リフトメーカー
- ランデュインオーメン
or 自然の力
ヴェインとほぼ同じビルドパス。
違いはハリケーンのタイミング。
コグマウの場合、Wも拡散できるため
ルナーンハリケーンの優先度が高い。
あとは同じ。
コグ=マウのプレイング
セーフティにプレイする
ビルド上、耐久力はかなりあるものの
それだけを頼りに前に出れるほどではない。
エンチャンターのサポートがあるなら話は別。
自分を先頭にして入っていける。
ADCとしての正しいポジションを意識して
バックラインからダメージを出し続けたい。
コグ=マウのまとめ
- ヴェインと同じ、やや特殊なビルド
- 物理寄りのミックスダメージが魅力
- 通常のASビルドかは状況次第で判断する
確かなパワーがあるビルドだが、
コグ=マウには通常のASビルドも、APビルドも存在する。
スペルとルーンは通常のASビルドと同一のため、
相手を見てからどちらに向かうか決められる。
キャリー用の一つの手札として、
覚えておいて損はないビルド。