ビルドガイド

ケインのARAMビルドガイド【2分待ってでもダーキン】

1年かけてARAM下位から上位まで上り詰めたケイン。
ダーキンにさえなれば戦える。

ケインのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AD/AD/HP
  • スキル:Q→W→E
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→赤月の刃

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与ダメ被ダメ回復等その他
+5%なしなしなし

待ってでもダーキン

ケインは影の暗殺者かダーキンに変身できる。

近接チャンピオンにダメージを与えるとダーキン、
遠隔チャンピオンにダメージを与えると影の暗殺者の
変身オーブが貯まる。

現在は圧倒的にダーキンが強い。
スキルダメージの20~30%を回復するサステインが
あまりにも強力。

相手の構成次第では
影の暗殺者が先に解除されてしまうこともあるが、
その場合2待ってでもダーキンになる。

片方の変身が解除された後、
4分(ARAMでは2分)待つと
もう片方にも変身できるようになる。

それほどダーキンの性能は圧倒的。
最終盤までそのキャリー力は維持されるため、
待ってでも変身する価値がある。


ケインのミシック(12.17.Gold+)

ゴアドリンカーの方が人気だが、
基本的には赤月の刃の方が強い。

ケインのサステインは与ダメに依存するため、
最大ダメージを伸ばす赤月の方が
結果的な回復量に繋がる。

パッシブも高ADビルドと噛み合い、
大量のシールドを供給する。

ケインのサモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

距離を詰めるスペル2種。

やや短いスキル射程を補う。
マーク→Rも強い。

ケインのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

征服者との相性が非常によい。

スタックはすぐに溜まり、
ダーキンのパッシブと合わせて
大量のHPを回復する。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 超成長

生気付与を取りたくなるが、
超成長の方が強い。

既にサステインは充分すぎるほどある。
アイテムで得られないHPを補った方が
総合的に強くなれる。

あとは2コアまで武器に進むため、
防御を補う心身調整。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

ADレシオがよいためADに特化。

ケインのスキルオーダー

  • Q→W→E

これ一択。

Qがメインのダメージソース。

ケインの涙適正

ほぼ積む。

高いADレシオとマナムネの相性がよい。

スキルによるショック発動率もよく、
大量のダメージを与えられる。

スタックを貯めづらいため、
ミニオンに向けてQを使い続け
意図的に貯める必要がある。

ケインのアイテムビルド

赤月の刃ビルド

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • 赤月の刃
  • マナムネ
  • デスダンス or マルモティウス
  • デスダンス or マルモティウス
  • ブラッククリーバー
  • マーキュリー or プレートスチール

赤月-マナムネの2コアパワーが非常に高く、
このタイミングでダーキンになれれば
ほとんど敵なし。
2コアから5コアまでずっと強い。

その後はADを優先しつつの耐久補助。
デスダンスもマルモティウスも
相性がよく、非常に強い。

オプションとして、ポークが辛い場合には
マルモティウスの代わりにビサージュが
選択肢となる。

5コアはHPとユーティリティを補う黒斧。

ケインのプレイング

急いでダーキンになる

一刻も早くダーキンに変身する。

近接チャンピオンを優先して攻撃するが、
とりあえず500オーブを集めきることが最優先。

近接オーブを集めたいがために
2分以上かかってしまっては本末転倒。

オーブの細かい仕様は以下。

  • オーブの基本値は
    近接への攻撃:2ポイント 近接キル:6ポイント
    遠隔への攻撃:3ポイント 遠隔キル:7ポイント
  • オーブの取得量は時間に応じて増加する
  • 差が8%以内なら、最終オーブを取得した方に変身できる
  • 差が8%以内で、最終オーブが同時ならダーキンになる
  • 変身解除後、もう片方のオーブを集めると
    もう片方の変身待機時間が短縮される

近接が多ければ勝手にダーキンになる。
遠隔が多ければ影の暗殺者を開放し、
2分待ってダーキンになる。

よって、いずれにせよ
近接/遠隔問わずガンガン攻撃した方がよい。

変身後はフロントラインを形成する

ダーキンの強みはそのサステイン。

バックラインに飛び込む前に、
まずはフロントで殴り合う。

ダーキンQには割合ダメージがあるため
フロント同士の殴り合いに強い。

征服者スタックを貯めつつ回復し、
シメのRに備える。

集団戦の中盤でRを使う

ダーキンRは割合ダメージであり、
それ単体でキルできるようなスキルではない。

敵への張り付きと回復がメインのため、
集団戦の最初ではなく中盤で使うのがベスト。

フロントから殴り合い、
ほどよく敵キャリーが削れるか浮いたら
マークからRで飛び込む。

脱出時はキルが取れる方向か、
安全な方向へ出る。

バーストを凌げる耐久力はないため、
なるべく早く味方と合流して再び戦う。

ケインにはバースト力も、対バースト耐久力もない。
付かず離れずの距離感でスキルを回し続け、
サステインを活かしてロングファイトする。

ケイン-その他のビルド

ゴアドリンカービルド

  • ガーディアンブレード+マナムネ

でスタートして、

  • ゴアドリンカー
  • マナムネ
  • デスダンス or マルモティウス
  • デスダンス or マルモティウス
  • ブラッククリーバー
  • マーキュリー or プレートスチール

赤月の刃をゴアドリに変えるだけ。

体力のお陰で素の耐久力は増えるが、
肝心のダメージが出づらい。

圧倒的なポーク負け時には選択肢になるが、
基本的には赤月を選ぶ。

ケインのまとめ

  • 一刻も早くダーキンに変身する
  • ミニオンへのQで涙スタックを貯める
  • 集団戦では突っ込みすぎない

ダーキン変身さえできれば
無類の強さを誇る。

割合ダメージとサステインのお陰で
終盤までパワーが落ちない。

現在のファイターでは屈指のキャリー力。

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