ビルドガイド

ジンクスのARAMビルドガイド【Rはパッシブ用に割り切る】

パッシブがARAMでOPなジンクス。
集団戦をキャリーするコツは、
Rを早めに撃ってしまうこと。

ジンクスのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:リーサルテンポ①冷静沈着②血脈③切り崩し サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首狩り ◆AS/AD/HP
  • スキル:Q→E→W
  • 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
  • アイテム:ガーディアンハンマー+ロングソード→クラーケンスレイヤー

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アイテムはほぼサモリフと同じ

シヴィア同様、
ARAMとサモリフでほぼ同じビルドを選択する
数少ないADCの一体。

純粋なDPS出力だけで
戦っているチャンピオンということ。

キャリー能力は当然高水準で、
チームダメージのほとんどを担うこともできる。

サモリフとの違いはRの撃ち方で、
ARAMでは戦闘の序盤に撃ってしまう。

強力なパッシブを確実に、
いち早く活かすため。
詳細はプレイングに記載。

ジンクスのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

ノーブリンクADCの一般的スペル。

ポジショニングを安定させる。

ジンクスのルーン

メイン:栄華

  • リーサルテンポ
  • 冷静沈着
  • 血脈
  • 切り崩し

純ADCなのでリーサルテンポ。

迅速vs血脈は血脈を選択。
ASはパッシブさえ発動したら足りる。

三段目は最後の慈悲ではなく、
対タンク用の切り崩しが高勝率。

切り崩しがないと
4コア以降のタンクを相手にできない。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

サブ覇道でスノーボール力を高める。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

一般的ADCシャード。

ジンクスのスキルオーダー

  • Q→W→E

これ一択。

ジンクスの涙適正

ほぼ積まない。

マナは厳しいのだが、
冷静沈着で事足りる。

ASでスケールできるため、
通常通りのCritビルドに向かった方がよい。

脅威ポークビルドで積むことがあるが、
それ以外では選ぶ理由がない。

ジンクスのアイテムビルド

クラーケンスレイヤービルド

  • ガーディアンハンマー+ロングソード

でスタートして、

  • クラーケンスレイヤー
  • ルナーンハリケーン
  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター
  • ファントムダンサー
    or マルモティウスの胃袋
    or ドミニクリガード
  • バーサーカーブーツ

ハリケーン+IEのパワーが猛烈なため、
やはりこのビルドで3コアまで固定。

4コアからはフォーカスを一身に受けるため
生存能力を高めにいく。

5コアはファントムダンサーが安定だが、
敵構成によってはマルモティウスもよい。

ドミニクはチョガス,サイオン等が相手で
どうしてもダメージが足りない時以外は
なるべく積みたくない。

パッシブさえ発動すれば誰でも倒せる。
パッシブ発動まで生き残る方が重要。

ジンクスのプレイング

引き気味のポジションを取る

ジンクスのパッシブ-超エキサイティン!は
ARAMでは最強クラスの性能。

AAかスキルを当てた敵チャンピオンか建造物が
3秒以内にデスすると
6秒間MSが175%上昇(徐々に戻る)、
現在ASの25%分の増加ASを獲得し、
AS上限を突破する。

ひとたびバフが発動すれば
ファイターだろうとタンクだろうと
無理やり削り切れる。
更にキルを集めてスノーボールするチャンスとなる。

序盤から終盤まで恩恵が大きいパッシブのため、
引き気味のポジションで
キル発生まで確実に生存する。

Rは早めに撃つ

サモリフの場合、ジンクスのRは

  • キル回収
  • オブジェクトの確認
  • AoEポーク

などに使うことが一般的。

しかし、ARAMでは
集団戦が開始した後早めに使ってしまう。

ARAMはリコールがないため
削れたヘルスで居座ることも多く、
エンゲージ直後からデスが発生しやすい。

そこで安全圏から確実に
パッシブを発動するため、
Rを使ってしまってよい。

距離を取って最大ダメージにする必要はない。
R自体のダメージ目的ではなく、
アシストによるパッシブ発動が目的。

最大ダメージのRをヒットさせるよりも
パッシブを発動することの方が
ジンクスにとって遥かに価値がある。

よって、Rはパッシブ発動用と割り切る。

Eでゾーニングする

E-パックンチョッパー!のスネアは
直線のARAMでは非常に役立つ。

正面方向に置くだけで
自分のAAポジションをかなりの確率で
守ることができる。

ノーブリンクのジンクスが
パッシブ発動まで生き残るために
重要なスキルとなるため、
集団戦が本格的に始まるまで温存する。

ジンクス-その他のビルド

脅威ポークビルド

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • 赤月の刃
  • マナムネ
  • アクシオムアーク
  • コレクター
  • セリルダの怨恨
  • バーサーカーブーツ

脅威を積み、
WとRによるポークで戦うビルド。

一応、キルが入ればADCとしても動けるように
靴はバーサーカーブーツの方が強い。

とはいえ、
単身で5名全員削りきれるようなポークではない。
味方に強力なポークチャンピオンが揃っていて、
かつ相手が柔らかい場合には選択の余地あり。

ジンクスのまとめ

  • ビルドはほぼサモリフと同じ
  • 切り崩しを選択する
  • Rはパッシブ発動用に割り切る

Critダメージで戦う純粋なADCとして、
基本的には相手を選ばず戦えることが魅力。

ネックになるのはやはりノーブリンクなことで、
パッシブ発動前にマーク+フラッシュから
強引にエンゲージされると厳しいものがある。

この辺りでシヴィアやケイトリンの方が
安定感があることが勝率差に出ているか。

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