ジンのビルドはかなり特殊。
チャンピオン特性を活かすため、
変則的なビルドに進む。
ジンのビルドまとめ
- スペル:ゴースト+フラッシュ
- ルーン:魂の収穫①血の味わい②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①血脈②最後の慈悲 ◆AD/AD/HP
- スキル:Q→W→E
- 涙適正:★★★★☆(よく積む)
- アイテム:女神の涙+ロングソード*2+ブーツ→マナムネ
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
-10% | なし | なし | なし |
2コアでパワースパイクに辿り着く
ジンのAAはASによって攻撃速度が上がらない。
よって、通常のADCは指数関数的にDPSが伸びるが、
ジンは(比較すると)直線的にDPSが伸びていく。
つまり、
最終的なDPSでは通常のADCに勝てなくなる。
この欠点をカバーするためには、
ジンが他ADCにDPS負けし始める
3~4コアまでに勝つ必要がある。
序盤からパワーが高く、
2コアでパワースパイクを迎えるのが
赤月マナムネビルド。
最終的なダメージは落ちるが、
チャンピオンのパワースパイクと
ビルドのパワースパイクが噛み合う。
なお、ゲイルフォースは弱いため選ばない。
マナムネを積まない場合でもミシックは赤月。
ARAMでのゲイルフォースが弱い理由は
以下の記事で解説。
ジンのサモナースペル
- ヒール
- フラッシュ
集団戦でのポジショニングとカイト補助のスペル。
ゴーストはMS過剰になることと、
序盤の戦闘を勝ちきりたいためヒール。
ジンのルーン
メイン:覇道
- 魂の収穫
- 血の味わい
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
- ゲイルフォースならフリートが強いが、
赤月ジンはスノーボール前提。
ダメージを出すため収穫。
- サステインはこちらで補う。
- スノーボール用その2。
- スノーボール用その3。
とにかく2コアを目指す。
サブ:栄華
- 凱旋
- 最後の慈悲
- ハンマーなしのため、
サステイン補助。
- 減少体力割合との
シナジーを活かして
最後の慈悲。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
これ一択。
ジンのスキルオーダー
- Q→W→E
スキルオーダーもこれ一択。
Qはハラスで強い。
ジンの涙適正
よく積む。
赤月マナムネでのスノーボールが基本だが、
相手がタンクだらけの場合は
マナムネは積まない。
マナムネの枠を
ドミニクリガードに回す。
ジンのアイテム
マナムネビルド
- 女神の涙+ロングソード*2+ブーツ
でスタートしてから、
- マナムネ
- 赤月の刃
- コレクター
- ラピッドファイアキャノン
- インフィニティエッジ
3コアで勝つためのビルド。
ASの影響がないため、
初手マナムネでもDPSに悪影響がない。
2コア赤月でパワースパイクを迎え、
3コアのコレクターまでパワーが持続する。
4コアから先は相対的に見劣りし始める。
が、それはジンの特性上も避けられない。
IEを積まずに試合を終えることが理想。
対タンクビルド
- セレイテッドダーク+ブーツ
でスタートしてから、
- 赤月の刃
- コレクター
- ドミニクリガード
- インフィニティエッジ
- ラピッドファイアキャノン
敵タンクが複数いる場合のビルド。
マナムネはADしか伸びないため、
対タンクではダメージを出せない。
よってマナムネをスキップし、
ドミニクリガードを3コアで積む。
赤月-コレクターの2コアパワーは維持しつつ、
ドミニク-IEで4コアでもタンクと戦える。
靴
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
- ファントムダンサー
スイフトネスブーツ
基本はスイフトネス。
Crit時のMS上昇と合わせ、
カイトがやりやすくなる。
ノーブリンクの弱みをカバー。
アイオニアブーツ
MSが足りる場合のオプション。
選択場面は少ないが、
相手が極端に低レンジや低MSの場合は
アイオニアの方がスノーボール性能が高い。
ファントムダンサー
6コアの選択肢。
試合が伸びてしまった場合は
靴をファントムダンサーに交換する。
赤月のお陰でCrit率は80%以下のため
有効に機能する。
ジンのスケールの弱さをカバーする選択肢。
ジンのプレイング
4発目でキルを集める
2~3コアで決着したい都合上、
キルを集めてのスノーボールが必須。
4発目のAAが減少体力スケールの
ダメージを与えられることを活かす。
AA4発目の追加物理ダメージ
対象の減少HP × 15/20/25%
最序盤のファイトでは敢えて4発目を残し、
確実にキルを取りにいく。
マナムネが先行できれば
その後のキル回収は容易い。
Qはウェーブクリアに使う
スノーボールのために
CSも積極的に集める。
QはCS用に最適で、
後衛ミニオン3体→キャノンは安定して取れる。
ハラスに使ってもあまりダメージは出ないため、
ウェーブクリア用と割り切ってよい。
Wでスネアを狙う
女神の涙があるため、
スキルをガンガン回せる。
マークが付与された敵がいれば
即座にWをキャストしてOK。
当たれば優秀なエンゲージ補助となる。
集団戦までEを温存する
重要なテクニック。
実はEのダメージはかなり高い。
魔法ダメージ:20/80/140/200/260 + (120%AD) + (100%AP)
集団戦ではAAの合間にEを投げつけることで
スロウ+大ダメージを期待できる。
よって、Eは適当に設置せず、
集団戦用に温存しておく。
ブッシュ内などに適当に設置しても
絶対にヒットしない。
集団戦で2回Eを使うため温存する。
Rをエンゲージ補助に使う
味方のRが上がった時、
敵のHPが削れた時などのタイミングで、
2歩下がってRをキャストする。
ARAMでは意図的に使わなければ
Rを使うタイミングは訪れない。
味方のエンゲージを見てからではなく、
エンゲージ前に使うことが重要。
キャスト後は最速で4発撃ち切り、
戦闘に参加する。
ジンのまとめ
ビルドが特殊なジン。
最盛期に比べややパワーは落ちたものの、
スノーボール性能は今でも高い。
序盤にキルさえ得られれば
なんとかなるチャンピオン。