ビルドガイド

ジェイスのARAMビルドガイド【妖夢の霊剣を買う】

ARAM適正がかなり高くなったジェイス。
ビルドはほぼ一択だが、プレイに無限の可能性がある。

ジェイスのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:ファーストストライク①魔法の靴②ビスケットデリバリー③宇宙の叡智 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆AD/AD/HP
  • スキル:Q>W>E(Lv3:Q>E>Q)
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→赤月の刃

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

バフで万能キャラに

これまではARAMのジェイスというと、
キャノンQ>Eでのポークが主軸だった。

ハンマーモードも火力はあるが
如何せん耐久力が無く、
ARAMの激しい集団戦に耐えられなかった。

が、12.20のバフにより
耐久力がかなり向上した。

R - トランスフォーム: マーキュリーハンマー
物理防御と魔法防御の増加量:5/15/25/35 ⇒ 5/15/25/35(+増加攻撃力の7.5%)

Q>Eの強力なポークはもちろん、
中盤以降は集団戦でも一人のファイターとして
ある程度の立ち位置を取れる。

昔に比べてスケールも良くなっており、
終盤まで圧力のあるポークを続けられる。

ポークフェイズにも集団戦フェイズにも強くなり、
真に万能でARAM適正の高いチャンピオンへ変貌した。

ポークが強力なのに、
与ダメージマイナスの調整を受けていないのも嬉しい。

ジェイスのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

ハンマーで敵キャリーをアサシンするための
スペル2種。

ジェイスのルーン

メイン:天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー
  • 宇宙の叡智

魂の収穫が多いが、
ファーストストライクの方がよい

ジェイスは一撃のポーク量が多い上、
ポークレンジも長いため
ファーストストライクを起動しやすい。

終盤まで腐らず使えるポークというのは
ARAMにおいて実は貴重で、
ファーストストライクの割合ダメージとも噛み合う。

もちろんゴールドが稼げる面も
脅威でのスノーボールに貢献する。

総合的に見て
選ばない理由がないほどのキーストーン。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

スノーボール用のサブルーン。

とにかくADで殴る。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

ひたすらAD。

ジェイスのスキルオーダー

  • Q>W>E(Lv3:Q>E>Q)

Lv3でQをランク2にする。
Qの基礎ダメージが55から110に倍増する。
最初のポークに必要不可欠。

スキルオーダーはQ>W>Eが基本。

Eのバースト性能も一定の強さがあるが、
基本的には近接も遠隔もダメージが出る
Wの方がバリューが高い。

ジェイスの涙適正

絶対積む。

ADとスキルで殴るため、
ムラマナ必須。

ジェイスにとってのミシックアイテム。

ジェイスのアイテムビルド

赤月の刃ビルド

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • マナムネ
  • 赤月の刃
  • セリルダの怨恨
  • 妖夢の霊剣
  • ラヴァナスハイドラ
    or ナイトエッジ
    or マルモティウスの胃袋
  • 靴を売って5コア候補から購入
  • アイオニアブーツ

ほとんど4コアまで固定。
脅威と防御貫通によって
ポークダメージを増していく。

スキルヘイストが欲しいことと、
赤月よりムラマナの方がポークで役立つため
マナムネから先に完成させる。

MSの優先度は低い。
アイオニアブーツの購入は後回しにしてでも、
まず赤月とマナムネを完成させる。

最近めっきり見なくなった妖夢の霊剣も、
ジェイスにとっては現役のアイテム。
脅威18はやはり強い。

5コアはラヴァナスが第一候補で、
物理ポーク対策ならナイトエッジ、
魔法ポーク対策ならマルモティウス。

ファーストストライクでゴールドが稼げる上に
妖夢の霊剣でMSが確保できるため、
最後は靴を売って更にもう一つ武器を買う。
これをするだけで最終盤まで失速しない。

ジェイスのプレイング

キャノン:Q>Eを当てる

ジェイスの核になるポーク。

柔らかい敵キャリーを狙いたいものの、
ファーストストライクのゴールドもあるため
当たる敵にとにかく当てる。
複数人ならなお良い。

ファーストストライクのCDが上がるまで
Q>Eを我慢する場面は多い。
5秒待ってでも、合わせて撃ちたい。

E>Qでも成立するが、
Qを若干早くキャストした方が
アクションに無駄がなく当てやすい。
ほぼ同時押し。

また、
Eのゲートがどこにあっても射程は変わらないため、
なるべくジェイスに近い場所にゲートを置いた方が
早期に加速し、当たりやすくなる。

正確に狙えなくなる面とトレードオフなので、
慣れてきてからでよい。

キャノン:Q>Eの待ち時間にQでポーク

キャノンEのCDはQのちょうど2倍。

つまり、Q>Eコンボの待ち時間に
Qをもう一発撃てる

これをするかしないかで
ジェイスのポークダメージは大きく変わる。
油断している敵フロントに、
ウェーブクリア気味にQを当てに行く。

ハンマー:AAを当てる

ハンマーの出番は集団戦の後入りで

  • 余裕がない場合:(R)>Q>E
  • 余裕がある場合:(R)>Q>W>AA>E

ワンコンボ入れたら少し離れて、
キャノンモードに切り替えてからWとQで削る。

キャノン変換後のAAは
敵のAR/MRを割合で減少させる
効果があり、
これが対タンクで非常に強い。
集団戦ではできる限りAAを入れたい。

耐久力は上がったものの、ARAMにおいては
ハンマーは長時間戦うモードではない。
1コンボ入れたらすぐにキャノンに戻して
またポークポジションに戻る。

ハンマーになるのは

  • 比較的安全なポジションで行われる
    フロント同士の小競り合いに対して
  • 確実にキルラインが見えている
    低HPの敵に対して

概ねこのどちらか。
そうでないなら、次のQ>Eポークを
確実に当てに行った方がよい。

ジェイスのまとめ

  • バフのお陰でどんな状況でも強い
  • ファーストストライクでゴールドを稼ぐ
  • ハンマーは前より強いが、無理は禁物

相手が5タンクでもない限り、
ポークさえ刺さればどんな状況でも
ひっくり返せるポテンシャルはある。

ハンドスキル次第で1v2までなら捌ける点もよい。
自己完結力が高く、
味方を問わずに戦える。

ARAMをプレイするなら使う価値のあるチャンピオン。

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