ビルドガイド

ジャーヴァンⅣのARAMビルドガイド【フロストファイアがOP】

チャンピオン勝率は低いJ4だが、
タンクビルドなら戦える。

ジャーヴァンⅣのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:不死者の握撃①シールドバッシュ②心身調整③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/AR/HP
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:★★★★☆(ほぼ積む)
  • アイテム:バミシンダー+女神の涙→フロストファイアガントレット

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ファイターが多いが、タンクが強い

ジャーヴァンⅣのミシック(12.20,Gold+)

ゴアドリンカーとドラクサーがほとんどだが、
勝率では圧倒的にタンクビルド。

ADスケールがあるのはQとRだけだが、
どちらもAoEダメージスキルとしては物足りないため。

タンクに寄せればWと非常に相性がよい
フィンブルウィンター
を使えるため、
高い耐久力を獲得できる。

ダメージ面でも、むしろADビルドよりも
パッシブ+握撃で安定した出力を見込める。

  • 高い耐久力
  • 安定したダメージ
  • 優秀なエンゲージスキル

ARAMで強いタンクの条件を全て満たしている
隠れOPタンク。

ジャーヴァンⅣのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

E>Q>Rを当てるための移動スペル2種。

味方ダメージが足りなさそうな場合、
キルラインを上げるイグナイトの選択もアリ。

ジャーヴァンⅣのルーン

メイン:不滅

  • 不死者の握撃
  • シールドバッシュ
  • 心身調整
  • 超成長

タンクとして、
征服者よりもスケールのよい握撃を選ぶ。

Wによる即時発動シールドで
シールドバッシュを活かしやすい。

HP偏重のビルドを補助する
心身調整と超成長を選択。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 強靭

タンク用のサブルーン2種。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • 物理防御
  • 魔法防御

フィンブルウィンターに向かうため防御2種。

ジャーヴァンⅣのスキルオーダー

  • Q>E>W

基本のスキルオーダー。

集団戦で2回,3回と振り回されるQは、
基礎ダメージと防御減少だけでも
ある程度の圧を持つ

W上げ、E上げにもそれぞれの強みはあるが、
素直にCDが最も短縮されるQを選択。

ジャーヴァンⅣの涙適正

ほぼ積む。

スロウ+シールドのWと
フィンブルウィンターの相性が
非常によいため。

タンクスキルに乏しいジャーヴァンを
ARAMに耐えうるタンクとして昇華させる
魔法のアイテム。

マナ的にもやや厳しいため、
女神の涙自体も嬉しい。

ジャーヴァンⅣのアイテムビルド

フロストファイアガントレットビルド

  • バミシンダー+女神の涙

でスタートして、

  • フロストファイアガントレット
  • 冬の訪れ
  • タイタンハイドラ
  • ステラックの篭手
    or フローズンハート
    or 自然の力
  • ガーゴイルストーンプレート
  • マーキュリー or プレートスチール

フロストファイアからHPを軸に積んでいく。

敵のダメージが偏っているなら
フロハか自然の力を3コアで積む。

ステラックは防御が足りてしまった場合のダメ押し。

オールインが基本なので、
ステラックやガーゴイルのような
厚いシールドが強い。

自身が飛び込む性質上、
フロハとアビサルマスクのオーラも機能しやすい。
刺さる相手なら優先度が上がる。

ジャーヴァンⅣのプレイング

Eでブッシュの視界を取る

ランク1からCD12秒で8秒間視界を取れる。

ブッシュ内に敵がいるならハラス+涙も溜まり、
旗があるだけでブッシュファイトで有利が取れる。

敵が不用意に入ってくるならそのままQで抑える。
序盤の必須アクション。

E>Q>Rでエンゲージする

  • E>Q>R
  • マーク>E>Q>R
  • フラッシュ>E>Q>R

どれでもエンゲージ可能。
2名以上巻き込めるならOK。
3名以上なら御の字。

マークからのエンゲージは長距離を狙えるものの、
味方が付いていけなければ意味がない。
距離感に注意。

E>Q>フラッシュで任意方向に射程を伸ばすこともできるが、
この場合射程延長部分にはダメージ判定がない。

絶対にエンゲージしたい場合には有効だが、
ARAMではダメージ(+AR減少)も重要な場面が多いため
基本がフラッシュ>E>Q。

Rはノーブリンクの敵に対して使う。

複数の敵を殴る

ジャーヴァンⅣのパッシブは
AA時に追加物理ダメージを与えるスキル。

対象毎にCDがあるため、
1名に連続してAAを入れるより
複数名に1発ずつAAを入れる方が効果的。

CDはLv1/6/11/16で減少し、
6/5/4/3秒まで短縮される。

余裕があるならQを使い
ARを減少させてからAAを入れたい。

意識して行うことで集団戦のDPSが大きく向上する。
特に終盤に効果的なパッシブ。

ジャーヴァンⅣのまとめ

  • フィンブルウィンター+シールドバッシュがOP
  • 1発ずつAAを入れてパッシブ起動
  • E>Qは味方との距離感に注意

ブリンク持ちにRが刺さりづらいものの、
集団戦の能力自体は高いJ4。

パッシブのCDが固定でなくなったこともあり、
意外なほどのダメージも出せる。

エンゲージに慣れている人が使えば
試合をコントロールできるほどのチャンピオン。

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