ビルドガイド

ジャーヴァンⅣのARAMビルドガイド【ゴアドリンカービルド】

13.3でバフされて上位に来たジャーヴァン。
現在では数少ないゴアドリンカーの強者。

ジャーヴァンⅣのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:征服者①凱旋②迅速③最後の慈悲 サブ①サドンインパクト②貪欲な賞金首 ◆AS/AD/HP
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+ロングソード→ゴアドリンカー

チャンピオン調整-パッチ13.3時点
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与ダメ被ダメ回復等その他
+5%-5%なしなし

唯一足りなかった耐久性がバフ

WのシールドにADレシオが追加された。

W - ゴールデンイージス
クールダウン: 9秒
シールド耐久値:60/80/100/120/140(+増加攻撃力の70%)
シールド効果時間: 4秒

ARAMジャーヴァンは

  • ファイタービルドでは耐久力不足
  • タンクビルドでは火力不足

このジレンマに悩まされていたが、
このバフによりファイタービルドで全てが解決する。

ジャーヴァンⅣのミシック(13.3,Gold+)

統計上もゴアドリンカーが圧倒的。
飛び込むジャーヴァンとも相性◎。

オムニヴァンプアイテムが減ったことで、
相対的にゴアドリンカーの回復価値が上がった。
オムニヴァンプが付いているだけでなく、
発動効果でも大量に回復できる。

ジャーヴァンⅣのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

単純にマークしてからE>Qもあるが、
E>Qした後にミニオンへのマークで
帰ってくる動きもできる。

フルADジャーヴァンは100%一方通行なため
イグナイトだった。
ファイタービルドなら生還が狙えるため
マークを選択する。

ジャーヴァンⅣのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 迅速
  • 最後の慈悲

ファイターとして征服者を選択。

レジェンドは強靭と悩みどころだが
AA機会の多さを活かして
迅速でキャリーしたい。

この手のメレーは背水の陣がARAMの定石だが、
ジャーヴァンのダメージ出力は
エンゲージ直後の1秒間がピーク。

つまり、ほとんどの場合で
背水の陣が発動する前にスキルが出てしまうため、
確実性を求めるなら最後の慈悲。

サブ:覇道

  • サドンインパクト
  • 貪欲な賞金首狩り

E>Qでほぼ常に発動し、
Qの防御低下とも相性がよいサドンインパクト。

充分キャリーできる性能があるため、
貪欲でスノーボールを狙う。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

AAするためASシャードを選択。

ジャーヴァンⅣのスキルオーダー

  • Q>E>W

ほぼ一択。

ジャーヴァンⅣの涙適正

ビルドにより積む。

フルAD脅威ビルドでは積む。

ファイタービルドでも強いアイテムなので、
チームダメージに不安があるなら涙スタートしてもよい。

大抵の場合はラヴァナスハイドラでダメージを補えるが、
それでも足りない見込みの時には買っておく。

ジャーヴァンⅣのアイテムビルド

ゴアドリンカービルド

  • ガーディアンブレード+ロングソード

でスタート。
ADレシオが豊富になったので、
ガーディアンホーンよりもブレードの方がよい。

  • ゴアドリンカー
  • デスダンス
    or マルモティウスの胃袋
  • ラヴァナスハイドラ
  • ブラッククリーバー
  • ステラックの篭手
  • マーキュリー or プレートスチール

ゴアドリンカーから
防御用のデスダンス or マルモティウス。
ナーフ後もやはりコレ。

ADレシオが高いチャンピオンなので、
防具を買うより武器を買う。
Wのお陰でADを耐久力に変換できる。

ラヴァナスハイドラは常に良いアイテム。
発動もしやすく、スキルヘイスト25が強い。

ブラッククリーバーも自身の防御貫通と
相性が良いため見逃せないアイテム。

これまではショウジンの矛も良いのだが、
ラヴァナス>黒斧で間に合ってしまう感じがある。
結果、最後は耐久も増すステラック。

ジャーヴァンⅣのプレイング

E>Qでエンゲージする

基本的には柔らかい対象を狙う。

ジャーヴァンは入った直後の1秒が最も強く、
後は急激にパワーが落ちる。

相手のフロントに対して入ってしまうと
バックラインに届かないことも多いため、
最初から敵バックラインを狙うことを意識する。

味方に他のエンゲージスキルがある場合などは、
後入りさせてもらうのも悪くない。

Qでハラスする

こちらは敵フロントに対してのハラス。

ジャーヴァンのQはかなりADレシオが高く、
しかも防御低下まで付いている。

その上、Wの使いやすいシールドがあるため
フロント同士でのハラス勝負にはかなり強い。

地道な仕事だが、敵タンクとの睨み合いでは
積極的にQを振って削っていく。

サモナースペルを上手く使う

マーク+フラッシュが前提。

マークで入ってもよいが、
E>Qだけでも充分な距離を稼げる。

マーク>E>Qでは
味方が着いてこれないことも多い。

マークは後方のミニオンに付けて逃走用として使うか、
敵に付けて追撃用として使うために温存するとよい。
E>Q後の機動力が低い弱点を補ってくれる。

また、

  • E>Q>移動中にフラッシュ

これでE>Qの射程距離を伸ばすテクニックもあるが、
ARAMではメインプランではない。

フラッシュで稼いだ距離にはダメージ判定がないため、
正面からのダメージレースに勝ちづらくなる。

ARAMでは単純に

  • フラッシュ>E>Q

として、
一人でも多くの敵にQヒットを狙いたい。

ジャーヴァンⅣのまとめ

  • ファイタービルドが順当に強い
  • 防具を買うより武器を買う
  • 敵キャリーに飛びつければ勝ち

仕事が単純で、
かつ集団戦の性能も高い。

ARAMではプレイしやすい部類で、
しかも今なら勝率も高い。

チーム構成も引き締まりつつ、
自分でキャリーする快感も得られる
現在かなりおすすめのピック。

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