ビルドガイド

ジャーヴァンⅣのARAMビルドガイド【脅威ジャーヴァン】

一部構成で刺さる可能性があるADジャーヴァンのビルド。
ジャーヴァンでS+を取るならこれ。

ジャーヴァンⅣのビルドまとめ

  • スペル:イグナイト+フラッシュ
  • ルーン:電撃①サドンインパクト②目玉コレクター③至極の賞金首狩り サブ①迅速②最後の慈悲 ◆AD/AD/HP
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:★★★★★(ほぼ積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→マナムネ

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ジャーヴァンの脅威ビルド

ジャーヴァンⅣのミシック(12.23,Gold+)

現在、ジャーヴァンの主流ビルドは以下の3つ。

  • ファイタービルド
    (ゴアドリンカー>デスダンス>マルモティウス)
  • タンクビルド
    (心の鋼>タイタンハイドラ>サンファイア)
  • ラヴァナスビルド
    (ジャック=ショー>ラヴァナスハイドラ>デスダンス)

今日紹介するのはあえて脅威ジャーヴァン

ハッキリ言って、
ほとんどの相手は上記の征服者系ビルドで対応した方が安定する。

が、相手によって爆発的な活躍を見せるビルドであり、
ややビルドパスがマイナーなため紹介する。
少なくともAPマルファイトよりはマシ。

ドラクサーが人気、かつ勝率が低いが、
・ドラクサー>コレクター>アクシオム
というようなビルドで、アイテムが悪い。

一応、脅威ビルドの採用理由には以下のようなものがある。

  • QにAR低下(10~26%)が付いている
  • EでASが増加(20~60%)する
  • ADレシオが高い
    Q:90/130/170/210/250+(140%増加AD)
    R: 200/325/450+(180%増加AD)

上記のように、
AD+AR貫通と相性のよい要素が多い。

特にQのAR低下が強い。
耐久力アップデート後、ARAMの脅威は逆風だが
26%もARを無視できるなら話は別。

EのAS増加は、一見あまり影響が無さそうだが
通常の脅威ビルドでは得難いASを補うことで
ジャックスのような高速AAで敵をキルできる。

最終的に、

  • 脅威22+AR貫通41%を持ち
  • 敵のARを26%低下させて
  • 1000ダメージのRの壁の中で
  • 毎秒1.5回AAする

という状態になる。
キルが集まるためフルビルドも容易。

よくあるオフメタ脅威ビルドに留まらず、
ARAMをキャリー可能なビルドとして紹介する。

ピックする機会自体は少ないものの、
味方ダメージ不足時にピックすれば
キャリーとして充分なダメージ出力を持っている。

ジャーヴァンⅣのサモナースペル

  • イグナイト
  • フラッシュ

キルラインを更に向上させる。
E>Qでエンゲージ可能なため、マークは不要。

ジャーヴァンⅣのルーン

メイン:覇道

  • 電撃
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り

E>Q>R>AAで確実に発動する電撃。
終盤のキルラインを大幅に向上させる。

大幅にARを貫通するため、
サドンインパクトも1000以上のダメージに貢献する。

賞金首は貪欲が一般的な考え方だが、
脅威ジャーヴァンはRキャストがほぼ必須。

アクシオムアークを毎回買えるわけではないため、
基本戦法を確実に支えるために採用。

サブ:栄華

  • 迅速
  • 最後の慈悲

決戦場内で大量にAAし、
一人で確実にキルまで持ち込むビルドのため
迅速+最後の慈悲を採用。

キャリーとしての決意表明。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

フルADのため両方アダプティブ。

ジャーヴァンⅣのスキルオーダー

  • Q>E>W

Qだけでなく、
AS向上に寄与するEのランクも重要。

ランク5のEはとてつもないASを与える。

ジャーヴァンⅣの涙適正

ほぼ積む。

ADレシオで戦うビルドのため、
ムラマナの80ADが欲しい。

ジャーヴァン自身、マナが厳しいチャンピオンでもあり
自然に購入することができる。

ジャーヴァンⅣのアイテムビルド

赤月の刃ビルド

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタート。
序盤のパワーが一気に高まる。

  • マナムネ
  • 赤月の刃
  • アクシオムアーク
    or デスダンス
    or ラヴァナスハイドラ
  • セリルダの怨恨
    or 3コアの余り
  • 3コアの余り
    or マルモティウスの胃袋
  • アイオニアブーツ

マナムネ>赤月の刃はほぼ固定。
ラヴァナスを急ぐ考え方もあるが、
ADレシオでバーストを叩き出すビルドとして考えると
なぎ払いよりもADを優先したい。

赤月はシールドとAR割合貫通が大きい。

ガーディアンブレードがAR貫通4%を持つため、
基本は4~5コアまで売却しない。

3コアからは以下で選択。

  • 脅威+R回転率のアクシオム
  • AD+サステインのラヴァナス
  • 対バースト耐久力のデスダンス

敵ARが低いならアクシオム、
耐久が足りないならデスダンス、
どちらか悩むならラヴァナス。

本命は脅威を伸ばすアクシオムアーク。
他はアクシオムが機能しない時のオプション。

4コアは引き続き3コア候補から採用か、
最大ダメージを目指すならセリルダの怨恨。
基本はセリルダに行きたい。

マルモティウスは買うなら最後のダメ押しで。
序盤はダメージ能力に振り切る。

ジャーヴァンⅣのプレイング

Qでハラスする

脅威ジャーヴァンのQは
信じられないほどダメージが出る。

レンジ770の中では最強と言って良いダメージで、
1v1のダメージトレードでは絶対に負けない。

最序盤から重要なハラスとして機能するため、
積極的に前に出てQを振る。

ウォンボコンボ

  • E>Q>R>AA>AA...

これが全て。

重要なポイントは、
QとRをAoEで当てること。

通常は敵キャリーを囲むことが主目的だが、
脅威ジャーヴァンでは
QとRのダメージを複数人にヒットさせることが目的。

よって、ダメージ部分が延長されない
E>Q>フラッシュは使えない。

E>Q>RはマルファイトRと同様に、
密集した敵に向かって放つことが必須。
加えて敵キャリーを囲み、AAに繋げる。

決戦場でAAを続ける

大量の脅威+AR貫通があるため、
AAダメージが馬鹿にならない。

E>Q>Rを決めた後は、
壁で囲んだ敵に対してひたすらAAを続ける。

通常はパッシブのために複数人へAAする場合もあるが、
脅威ビルドでは1人にフォーカス。

QのCDはAA中に一度上がるため、

  • 後方の旗に向かってQで離脱する
  • 敵に向かってQでキルを狙う

どちらかを選択する。

ジャーヴァンⅣのまとめ

  • QとRのバーストダメージでキャリーする
  • AAダメージも高い
  • やるならとことん振り切る

E>Q>Rの一発屋といえばそれまでだが、
ハマれば試合をキャリーできるビルド。

APマルファイトよりは採用理由に納得感があり、
チャンピオンとしてのパワーも高い。

言うまでもなくピーキーなので、
やるなら躊躇わず、とことん振り切って
毎回確実に敵キャリーと刺し違える覚悟で飛び込む。

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