考察・雑記

今、ガーディアンハンマーが強い-ゴールド効率190%の超OP

ARAM限定アイテムの一つ、ガーディアンハンマー。
元々強力なアイテムだったが、
他のアイテムがナーフされた結果超OPに。

ライフスティールを取り巻く環境

ここ最近のパッチで、

  • ライフスティール(以下LS)のナーフ
  • 重傷へのナーフ

が継続して行われてきた。

12.6以降でのLS&重傷ナーフ

12.6まで⇒12.12現在。

イモータル シールドボウ
LS 10% ⇒ 7%
(オーンの名匠アイテム「ブラッドワード」は12% ⇒ 8%)

ブラッドサースター
LS 20% ⇒ 18%

ルインドキング ブレード
LS 10% ⇒ 8%

ヴァンパイアセプター
LS 10% ⇒ 7%

レジェンド:血脈
最大15スタックでLS9% ⇒ 最大15スタックでLS6%
----------
重傷
40%→25%

強化時の重傷

60%→40%

イグナイトの重傷
60%→50%

基準のヴァンパイアセプターはLS7%になり、
重傷はイグナイトを除き約2/3に。

これにより、ゴールド換算値は
LS1%あたり37.5Gだったのが、
LS1%あたり53.57Gに上昇した。

旧ヴァンパイアセプター
攻撃力15=525G
LS10%=375G
→LS1%=37.5G

現ヴァンパイアセプター
攻撃力15=525G
LS7%=375G
→LS1%=53.57G

つまり、LS1%あたりの価値が向上した

放置されたガーディアンハンマー

一方、ガーディアンハンマーの性能はというと

ガーディアン ハンマー
攻撃力25
体力150
ライフ スティール10%
レジェンダリー: このアイテムはレジェンダリーアイテムとしてカウントされる。

なんとLS10%のまま。
LoL1.0時代の数値が据え置きされているのだ。

これはとんでもない数値で、
現ガーディアンハンマーのゴールド換算値は
1810.7Gもあり、
ゴールド効率で言えば
190.6%もの超高効率になる。

旧ガーディアンハンマー
攻撃力25=875G
体力150=400G
LS10%=375G
----------
→1650G/950G
=173.36%

現ガーディアンハンマー
攻撃力25=875G
体力150=400G
LS10%=535.7G
----------
→1810.7G/950G
=190.6%

一般的なコアアイテムのゴールド効率は80~110%程度、
オーンの名匠アイテムでも120~160%程度、
最も効率の良い名匠アイテムでも167.05%。

しかも、周りが弱くなっている

加えて、

  • 重傷のナーフ
  • チャンピオンのスキル回復量のナーフ
  • オムニヴァンプのナーフ

これらが並行して行われているため、
アイテム単体のコスパ以上に
序盤にLS10%を入手できる価値は上昇している。

LSというステータス自体は
AAダメージが出ないと回復量が伸びないために
最序盤では活かしづらい。

しかし、回復量が軒並み下がったLoL2.0において
Lv3でLS10%を獲得できるのは相対的に強烈な数値。

ガーディアンハンマーのビルド

マークスマン

多くのADCスタートアイテムとして超OP。

初手ヌーンクイヴァーに比べて、
初手ハンマーの場合は
5~10%程度の勝率向上が望める。
スタートアイテムを変えるだけでコレ。

特にイモータルシールドボウに向かう場合は、
完成品のイモシよりも強力なLSを得られる。

例外はヌーンを持たない彼ら。

  • ヴァルス、シヴィア、ザヤ(脅威ビルド)
    →ガーディアンブレード+女神の涙
  • エズリアル(ディヴァインサンダラー)
    →ガーディアンブレード+女神の涙
  • アッシュ(帝国の司令)
    →バンドルグラスの鏡+女神の涙
  • ジン(脅威ビルド)
    →セレイテッドダーク+ブーツ

つまり、

ヌーン系ADCは初手ハンマー。
それ以外のADCは積まない。

ジンでもゲイルフォースならハンマーの方が強い。
とにかくヌーンを持つならハンマーが良い。

エズリアルもトリニティフォースの場合はハンマー+涙が強い。
TFの追撃にLSが乗り、サステインを強化できるため。
ディヴァインなら自前のサステインがあるため不要。

ファイター

  • ヤスオ
  • イレリア
  • フィオラ

を筆頭に、

  • ヨネ
  • グレイブス
  • ヴィエゴ
  • カミール
  • レンガー

など、
AA主体のファイターでのスタート勝率
非常に高い。
体力も150伸びるため、ファイターでも安定する。

ただし、味方構成が軟らかい場合には
ホーンの方が安定する場合もある。

エイトロックスやダリウス、リヴェン、レネクトン等は
ハンマーよりもホーンやブレードの方が良い場合が多い。

AAよりもスキルにダメージを依存する、
いわゆるスキルファイターはLSの恩恵が薄いため。

総括

ミシック導入前はパッとしなかったハンマー。

現在はLS10%の価値向上も加味してブレード同等以上のパワー。
活かせるチャンピオンならぜひ積みたいアイテム。

余談:ガーディアンブレード

なお、ガーディアンブレードの金銭効率は
194.74%で全アイテム中1位
ガーディアンハンマーより効率が良い。

ガーディアン ブレード
攻撃力30=1050G
体力150=400G
スキルヘイスト15=400.05G
----------
1850.05G/950G
194.74%

めちゃくちゃな高効率だが、
スキルヘイストというステータスは
スキルが2回転するまで効果を発揮しない

スキルヘイストが15あってもなくても
集団戦でスキルを使う回数が変わらないなら
その集団戦には400.05Gを活かせていないことになる。
宝の持ち腐れ。

活きるのは短CDのスキルを複数持つチャンピオンか、
あるいは集団戦以前からCD毎にスキルを撃つポーク系。

詳しくは以下の記事で解説。






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