ARAMで専用のガーディアンアイテムを紹介。
ゴールド換算値が優秀なため、多くのチャンピオンで優秀なスタートアイテムとなる。
ガーディアンホーン
ガーディアンホーン
体力150
治癒: 5秒毎に20の体力を回復する。
屈強:敵チャンピオンによる通常攻撃とスキルのダメージを15低減する(継続ダメージスキルに対しては効果が25%)。
レジェンダリー: このアイテムはレジェンダリーアイテムとしてカウントされる。
タンクではバミシンダースタートに負けることも
サモリフメインが口を揃えて「最強」「絶対に買う」と言うタンクアイテム。
だがタンクの場合、スタートはバミシンダー+クロースアーマーorブーツが優秀であることが多い。
(あるいは女神の涙+ルビークリスタル+クロースアーマー+ブーツ)
ホーンは防御系アイテムとしては間違いなく最強のコスパ。
だが以下の2点により、バミシンダースタートに負ける。
- 最序盤にタンクが硬くても集団戦に影響を出せない
- ARAMでのタンクアイテムはAoEの固有効果が目的
- タンクが"敵をタンクして"活躍できるのは味方がダメージを出せるようになる中盤以降であり、序盤にタンク1人が硬くても集団戦の大勢には影響しない。
タンクが持つホーンはLv3ファイトでタンクの仕事量を増やさない。 - タンクの主流ミシックは完成時の集団戦影響力が高い(サンファイア、フロストファイア、ソラリ)。
また、タンクは意図的にスケールが下げられており、ステータスの恩恵が薄い。
≒タンクはコアアイテムのステータスではなく、固有効果を目的に購入する。
ホーンの購入は強力なタンクコアの完成を遅らせ、集団戦に影響力を出せない時間を長引かせる。
つまり、タンクのホーンは序盤の集団戦に影響せず、中盤からのパワーが落ちる可能性がある
重要な点として、決してタンクでも勝率が悪いわけではない。
アイテムそのものの強さは確か。
ただ、ホーンスタートvsバミスタートで比較すると、後者の方が上回ることが多い。
ブルーザーなら強い
上記が全く逆に作用するのがブルーザー(タンクファイター)の場合。
ホーンスタートが最高勝率となっているブルーザーは多い。ダリウス、ガレン、レネクトン、イラオイなど。
- 最序盤にブルーザーが硬いと集団戦でダメージを出せる
- ブルーザーのアイテムは自分自身のステータス増強が目的
- ブルーザーは最序盤から生存時間がダメージに直結し、Lv3ファイトの命運を握る重要な役割。
ホーンの防御系ステータスと固定値のパッシブがここで活きる。
ブルーザーが持つホーンはLv3ファイトでAAか主要スキルの発動回数を増やす。 - ブルーザーの主流ミシックは完成時の集団戦影響力が高くない(ディヴァインサンダラー、ゴアドリンカー)。
※ゴアドリンカーはAoEダメージよりも自身の回復がメイン
また、ブルーザーは生存時間がダメージに繋がりやすいスキルセットになっている。
≒ブルーザーはコアアイテムのステータスを目的に購入する。
ガーディアンホーンは防御系ステータスで最強のコスパである。
ホーンは具体的にはデスダンス/マルモティウスの代用となり、中盤までのブルーザーの集団戦を支える。
つまり、ブルーザーのホーンは序盤の集団戦で有利であり、中盤からのパワーも落ちない
ガーディアンハンマー
ガーディアンハンマー
攻撃力25
体力150
ライフ スティール10%
レジェンダリー: このアイテムはレジェンダリーアイテムとしてカウントされる。
ADCはヌーンクイヴァーの代わりにこれを買う
ガーディアンハンマー+ロングソードorダガーorブーツは多くのADCビルドでのスタート最高勝率。
アイテムのバリューが高いことはもちろんだが、理由はヌーンクイヴァースタートの弱さにある。
- ヌーンのミニオン追加ダメージがARAMでは腐る
- 1stデスで有効な買い物が難しくなる
大きいのは後者。
ヌーンスタートでクラーケン、ゲイルの素材を買おうとすると、残りはアジリティクロークかピッケル。
しかし、
- 600G未満でデスした場合、ブーツ用のダガーしかダメージに繋がらない。ダガーを買うとミシックが遅れる。
- 600Gでクロークを買えても、最序盤のADCはスキルダメージの比重が大きく、クリティカル率がダメージに繋がりにくい。
- 875Gでデスできるのは0キルなら3分30秒以降、1キルなら3分以降。達成できないことも多い。
一方、ハンマー+αスタートなら
- 300Gでダガー
- 350Gでロングソード
1stデスの選択肢が広がり、ゴールドを無駄なくミシックに回せる。
ライフスティール+10%もクラーケン&ゲイルには嬉しく、中盤までのささやかなポーク対策になる。
ヌーンスタートするなら、ハンマーでスタートした方がよい。
イモータルシールドボウの場合
イモータルシールドボウならヌーンスタートでもミシック用のロングソードが買える。
が、イモシを選ぶ時は耐久力とサステインが欲しい時。
950Gで耐久力とサステインを与える武器こそがハンマーであり、やはりハンマーからイモシに向かった方がよい。
ガーディアンブレード
ガーディアンブレード
攻撃力30
体力150
スキルヘイスト15
レジェンダリー: このアイテムはレジェンダリーアイテムとしてカウントされる。
脅威ビルドかスキルファイターで積む
ハンマーのライフスティールをスキルヘイストに置き換えたアイテム。
1400Gで最も優秀な攻撃ステータスを得られるアイテムである。
これは序盤からスノーボールの必要がある脅威ビルドで役立つ。
脅威ポークを行うジェイス、ヴァルス、シヴィアなどはガーディアンブレード+女神の涙スタートが非常に優秀。
序盤に強い脅威ならセレイテットダークスタートの方が良いように思えるが、300G余るのが問題。
ブーツかアーマーしか買うものがなく、300Gを攻撃に変換できない。
ゼド、タロンなど脅威アサシンでもブレードが優秀である。
また、ハンマーが合わない一部のスキルファイターが積む。
エイトロックス、リヴェンなど。
攻撃力、体力、スキルヘイスト全てが活かせるため、単純に相性が良い。
ガーディアンオーブ
ガーディアンオーブ
魔力40
体力150
治癒: 5秒毎に10のマナを回復する。マナを獲得できない場合は、代わりに15の体力を回復する。
レジェンダリー: このアイテムはレジェンダリーアイテムとしてカウントされる。
マナなしAPチャンピオンで積む
メイジが積むと基本的に弱い。強力なメイジミシックも遠のく。
が、ノーマナなら一転、体力回復が強い。
ロストチャプターに行かない、かつノーマナのチャンピオンで強い。
具体的には、モルデカイザー、ブラッドミア、ケネン。
というか、ほぼこの3体しか積まない。
なお、ランブルではオルタネーターかロストチャプターが優秀なため積まない。
ザック、シヴァーナはタンクに向かった方が強い。
極一部、マナありで積むメイジがいる(スウェインなど)。
HPの恩恵が高いメイジの場合。
総括
ガーディアンホーンばかり注目されるが、ハンマーとブレードも強い。
なお、売却は3コア完成時辺りを目安に行う。
特にホーンは売ってしまった方が良いことが多い。