キャリー&スノーボール適正が高いグレイブス。
ADCとファイターでビルドが2種類存在する。
グレイブスのビルドまとめ
- スペル:マーク+フラッシュ
- ルーン:フリートフットワーク①凱旋②迅速③背水の陣 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆AS/AD/AR
- スキル:Q→E→W
- 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:ガーディアンハンマー+ロングソード→赤月の刃
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
赤月ADCビルドが主流
最もポピュラーなのは
赤月からCrit60%でIEを積むビルド。
AA2発で発動するパッシブと
接近するファイトスタイルの相性がよい。
キャリー能力が圧倒的に高く、
チャンピオン設計とも噛み合う。
集団戦での役割はADC。
AAダメージで敵を溶かしていく。
基本的には赤月ビルドが多い。
ダメージを出せばライフスティールが
耐久にも繋がるため。
ゴアドリファイタービルド
もう一つのビルドが
ゴアドリンカーから
黒斧/デスダンス/マルモを積むビルド。
耐久力が高まることで、
レンジの長い相手と戦う際に
動きやすくなる。
集団戦での役割は
フロントラインの形成。
バーストダメージと
キャリー能力では劣るが、
安定性が高い。
このビルド2択の考え方は
エイトロックスに近い。
イモータルシールドボウについて
グレイブスのイモシは
現在は機能しづらい。
グレイブスはCritレシオがあるわけではなく、
AAを最も強くするのがAD付きCritアイテムなだけ。
Crit100%を目指さないため
ミシックまでCritである必要はない。
スキルも込みで
ミシックを考える場合、
赤月 or ゴアドリの方が噛み合う。
グレイブスのサモナースペル
- マーク
- フラッシュ
瞬間的に距離を詰めるスペル2種。
AAの仕様上、
AAの瞬間に敵と密着する必要がある。
ゴーストではAAタイミングで
ミニオンに邪魔される場合がある。
グレイブスのルーン
メイン:栄華
- フリートフットワーク
- 凱旋
- 迅速
- 背水の陣
メインはフリートフットワーク。
ジンやセナと同じ観点で、
遅いAA速度で
ヒットアンドアウェイをする場合、
このルーンが最適解。
2段目は迅速。
一見血脈の方が良さそうだが、
最低限のASを得るために
迅速とASシャードが必要。
サブ:覇道
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
スノーボール用のサブルーン2種。
◆ルーンシャード
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理防御
シャードでASを取得。
サステインで擬似的に体力が増えるため、
3段目は防御。
グレイブスのスキルオーダー
- Q→E→W
これ一択。
グレイブスの涙適正
ほぼ積まない。
ADスケールが良いため
マナムネは悪くない。
しかし、
グレイブスは終盤までスケールするため、
マナムネで2コア勝負する必要はない。
ジンは終盤かなり落ち込むため、
赤月マナムネ→Critで
早期に勝負するビルドがある。
赤月+マナムネ+Crit3種だと
防具を買う余裕も無くなる。
終盤までの柔軟性を残すため採用しない。
グレイブスのアイテムビルド
赤月の刃ビルド
- ガーディアンハンマー+ロングソード
でスタート。
スタート直後のDPSでかなり上位。
レベル3ファイトを積極的に行いたい。
- 赤月の刃
- コレクター or エッセンスリーバー
- ブラッドサースター
- インフィニティエッジ
- 自然の力 or デスダンス
- マーキュリー or プレートスチール
赤月からCrit60%を目指すビルド。
2コアは敵が柔らかいならコレクターだが、
そうでないならエッセンスリーバー。
- 微妙なマナ不足を解消
- シーンのバーストダメージ
- AD+Crit
- スキルヘイスト20
グレイブスが求める全てを手に入れられる。
採用率は低いが、かなりのOPアイテム。
自然の力 or デスダンスは便宜上5コアにしたが、
被ダメージがキツければ3~4コアで積む。
グレイブスは接近するADCのため、
最低限の防御がないと戦えない。
ゴアドリンカービルド
- ガーディアンハンマー+ロングソード
でスタートして、
- ゴアドリンカー
- ブラッククリーバー
- マルモティウスの胃袋 or デスダンス
- マルモティウスの胃袋 or デスダンス
- ラヴァナスハイドラ
- マーキュリー or プレートスチール
ゴアドリンカーから
ファイターに向かうビルド。
EスキルでARが獲得できるため、
3/4コアはマルモの優先度が高い。
最後はサステインと
スキルヘイストのラヴァナス。
耐久力が向上し、
安定してフロントラインを形成できることが
ビルド全体の強み。
フロント同士の殴り合いになるなら
こちらを選択する。
グレイブスのプレイング
AAでウェーブクリアする
Lv3グレイブスのAAは
全チャンピオン中最も
ウェーブクリア速度が早い。
序盤からミニオンにAAするだけで、
確実にプッシュ主導権を握れる。
AAはサステインにも繋がるため、
ハラスを恐れずにウェーブクリアする。
スキルは温存する
ARAMのグレイブスはマナがやや厳しい。
※エッセンスリーバー完成まで
ウェーブクリアはAAだけで事足りるため、
スキルは温存しておく。
Qハラスはプッシュ後、
タワーの反射を活かして
100%当たる時だけ行う。
WはRよりも重要
5v5の集団戦において、
W-スモークスクリーンは
R-コラテラルダメージよりも
遥かに強力なスキル。
Wの入り方次第で
集団戦の成否が決まる。
焦って即キャストせず、
確実にヒットする場所へ撃つ。
グレイブスのWは
マルファイトのRと
同様の基準で使う。
グレイブス-その他のビルド
APグレイブス
W上げでAPを積み、
Wのポークダメージで戦うビルド。
旧ライアンドリーの仮面が
CC中の敵に2倍ダメージだった頃、
超オフメタビルドとして存在した。
今はほとんど価値のないビルド。
グレイブスのまとめ
ADCとしてもファイターとしても使える
柔軟なチャンピオン。
接近する関係上
苦手な相手も多いが、
キャリー時の爆発力は随一。