ARAMでほぼ唯一ガレンだけが使いこなしているストライドブレイカー。
13.10でバフされ、かなり強い。
ガレンのビルドまとめ
- スペル:マーク+フラッシュ
- ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AD/AD/AR
- スキル:E>Q>W
- 涙適正:ノーマナ
- アイテム:バーサーカーブーツ+ダガー→ストライドブレイカー
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | -5% | なし | (W)ユニットキル毎のAR/MR増加 +0.2(150体で上限)→+0.4(75体で上限) |
ストライドブレイカーで回る
ARAMにおいてほぼ唯一、
ストライドブレイカーが勝率1位となっているのがガレン。
大抵のメレーチャンピオンは
- ゴアドリンカーでサステインを得る
- 脅威でダメージを高める
- シーン派生を使う
- タンクミシックを選ぶ
このような選択肢を取るため、
ストライドブレイカーは使わない。
使えないことはないが、大抵もっと良い選択肢がある。
しかし、ガレンだけは別。
常に集団戦のARAMにおいて、
ガレンが活躍するためにはEを当て続けるしかない。
唯一のAoEスキル。
ビルドの核はASによってEのヒット数を増やすこと。
Eのヒット数が増えれば、
- ダメージが増える
- 征服者の12スタックを素早く達成できる
- 6回ヒットによるAR25%低下を素早く達成できる
- ブラッククリーバーのAR30%低下を素早く達成できる
これだけのメリットがある。
特に"素早く達成できる"の部分が重要。
最終的にEが12ヒットにもなれば
効果時間(3秒)の半分、たった1.5秒間で
- 征服者フルスタック
- AoEでAR47%低下(25%+30%)
- AoEで大ダメージ
これだけの効果を得られるスキルになる。
並のアルティメットより強力。
Eを当て続けるために必要になるのは、
- 相手を捉えるためのCC
- ガレン自身のMS
- ある程度の耐久力
そして、前提条件であるASを含め
全てを獲得できるのがストライドブレイカー。
トリニティフォースも悪くないが、
・Qを軸に戦うわけではない
・スロウが付与できない
・MS上昇量が低い
このような理由から最善ではない。
ガレンのサモナースペル
- マーク
- フラッシュ
Eで入るためのマークと、
Rを当てるためのフラッシュ。
一見ゴーストも悪くなさそうだが、
ビルドが正しければアイテムだけでEは当てられる。
強力なRを活かすためにフラッシュで良い。
ガレンのルーン
メイン:栄華
- 征服者
- 凱旋
- 強靭
- 背水の陣
キーストーンはもちろん征服者。
Eヒット毎にスタックを獲得でき、
回るだけで即座に発動する。
Eのヒット数はアイテムかレベルによるASしか反映されず、
ルーンでASを上げても影響しない。
シャードも同様。
サブ:不滅
- 心身調整
- 超成長
防具を買わないビルドにするため
補助的にサブ不滅。
これとWのパッシブだけで防御を完成させたい。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 物理防御
ASはEに反映されないのでアダプティブ。
ガレンのスキルオーダー
- E>Q>W
これ一択。
ガレンの涙適正
ノーマナ。
ガレンのアイテムビルド
ストライドブレイカービルド
- バーサーカーブーツ+ダガー
でスタート。
このガレンに求められているのは
耐久力ではなくEの回転数。
よってガーディアンホーンを買っている暇はない。
1400Gで限界までASを上げに行く。
このスタートでヒット数が7回→9回に増え、
使用感が大きく変わる。
サステインはパッシブを活かせば耐えられる。
- ストライドブレイカー
- ブラッククリーバー
- ストームレイザー
or ステラックの篭手 - 3コアの余り
- モータルリマインダー
or セリルダの怨恨
- バーサーカーブーツ
2コアでほぼ完成。
強力な防御貫通をAoEで付与できる。
ガレン自身のダメージを伸ばすこと以上に、
AoEの致命的なAR低下を付与することが目的なので
ブラッククリーバーの優先度は非常に高い。
3コアはスノーボールできていればストームレイザー。
高ADで、ヒット数を増やし、MSまで伸びる。
耐久力が足りないようなら
ステラックの篭手を早めに買っても良い。
基礎ADが高いガレンはいずれ必ず買うアイテムで、
行動妨害耐性+30%も見逃せない。
デッドマンプレートやデスダンスを買ってもよいが、
なるべくなら防御はWと心身調整だけで補いたい。
Eが終われば仕事の7割は終わっているため、
最悪でも3秒間耐えられればよい。
最後は防御貫通アイテム。
自身が更に30%貫通を手に入れることで、
タンクまで溶かせるようになる。
200ARあったとしても、
74AR相当に低下させてダメージを与えられる。
重傷が必要ならモータルリマインダー、
必要でないならセリルダが良い。
前者はクリティカルで更にダメージ上昇、
後者はEにスロウが付与され更に逃しづらくなる。
ラピッドファイアキャノンについて
ストームレイザーに代え、
ラピッドファイアキャノンも悪くない選択肢。
ガレンQは対象まで"ランジ"を行う特性があるため
射程が延長された分、
遠くから距離を詰めることができるようになる。
ランジ:ダッシュの類似アクション。
ダリウスのRや、ワーウィックのQもランジ。
ランジはポッピーWやタリヤEで止まらず、
サドンインパクトも発動しない。
個人的には高ADのキャリー性能を重視してストームレイザーを選ぶが、
射程負けが顕著な場合には悪くない選択肢。
ガレンのプレイング
EをAoEで当てる
ビルドの核になるE-ジャッジメント。
- マーク>Q>AA>ストライドブレイカー+E
これでサイレンス+スロウを付与し、
確実にEを当て続けることができる。
強烈なAR貫通があるため、
フロントから溶かしていける点も強い。
無理してバックラインに飛び込む必要がない。
その後もAAで削り、
Rで1人落とし切るのがセットプレー。
ASが高いため、AAもかなりのDPSになる。
Eの仕様
- 3秒間ゴースト状態になり、周囲にダメージを与え続ける
- ヒット数はアイテムと自身のASによって決まり、
ヒット数が増えるとティックレートも上がる - 6回ヒットした敵は6秒間ARの25%を失う
- 最も近くの敵ユニットに対してはダメージが25%増加する
- クリティカル判定があり、クリティカル時はダメージが75%増加する
- 再使用時するとキャンセルし、回転の残り秒数分CDを減少させる
重要なのは最も近くの敵ユニットにダメージが増加する点。
"敵ユニット"にはミニオンも含まれるため、
なるべく狙いのチャンピオンに体をこすり付ける必要がある。
Wで防御を上げる
ガレンWのパッシブには、
ユニットキル毎にARとMRが増加する効果がある。
- ユニットキル毎に0.2AR&MR獲得
- 最大30AR&MR(150体で最大)
- 最大スタック時に増加AR&増加MRが10%増加
このような効果だが、
ARAMではキル毎に0.4AR&MR獲得でき、
75体で最大スタックとなるようになっている。
これだけで最大30AR&MRも獲得できるため、
積極的にCSを集めていきたい。
余裕があるなら、
Eも使えば即座にウェーブクリアできる。
最大スタックまで到達できるかは味方と試合時間次第だが、
集めるに越したことはない。
ガレンのまとめ
- ストライドブレイカーで相手を捉える
- AR低下と征服者を信じてEで回る
- ARAMでもWのパッシブは強い
- ストライドブレイカー
- ブラッククリーバー
このビルドに限れば、
TierA前後の勝率は持っているガレン。
心の鋼タンクやただのクリティカルビルドが
勝率を下げているだけであって、
ガレン自身のポテンシャルは高い。
AR低下が強烈すぎるため、
相手を問わず戦える点もメリット。
悩みの機動力も、マークのお陰で解決できる。