ビルドガイド

フィドルスティックスのARAMビルドガイド-初手時計、ミシックはナイトハーベスター

バフにより勝率を上げたフィドル。
ポイントは特殊なアイテムビルドと、
Rの使い方。

ビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:魂の収穫①サドンインパクト②目玉コレクター③至極の賞金首 サブ①パーフェクトタイミング②先行投資 ◆AH/AP/MR
  • スキル:W→Q→E
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(ほぼ積まない)
  • アイテム:フィンディッシュの古書+増魔の書→ゾーニャの砂時計

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

ナイトハーベスターがOP

フィドルスティックスの勝率(12.13,Overall)

12.13でQとRにバフが入ってから勝率を大きく上げている
フィドルスティックス。

12.13のバフ
Q - テラー
フィアー効果時間 1/1.25/1.5/1.75/2秒 ⇒ 1.25/1.5/1.75/2/2.25秒
R - クロウストーム
ダメージ 625/1125/1625(+魔力の225%) ⇒ 750/1250/1750(+魔力の250%)

フィドルのキモはもちろんR。

R-クロウストーム
最大ダメージ: 750/1250/1750 + (250%AP)

カーサスRが200/350/500 + (75%AP)
→5秒フルヒットならカーサスR3発分以上のダメージ

だが、ARAMでフィドルが5秒間生存するためには
ゾーニャの砂時計が必須。

よって、初手ゾーニャのために
パーフェクトタイミングも必須。

また、ミシックはライアンドリーが人気だが、
OPはナイトハーベスター。

フィドルスティックスのミシック(12.13,Plat+)

マナにほとんど困らない点や
体力が欲しい点などもあるが、
最大の理由はMSバフの存在。

敵を追いかけて
Rのレンジ内に敵を捉え続けることが
フィドルのダメージに直結する。

つまり、MSバフはダメージに直結する。

ナイトハーベスターは、フィドルに限り
ロケットベルトよりも多くの移動距離に貢献する。
Rが新たな敵に接触するだけでMSバフが延長されるため、
長時間のMS増加が容易。

フィドルスティックスのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

Rで敵を追いかけるためのスペル2種。

マークは発動までにタイムラグがあり、
即応性と安定性に欠ける。

エンゲージ時もR自体のテレポートで距離を詰めるため、
やはりマークは使用しない。

フィドルスティックスのルーン

メイン:覇道

  • 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り
  • R発動時にほぼ1回以上発動するのが
    最大の魅力。
     
  • サドンインパクトがOPルーン。
    Rはテレポートを伴うため、
    貫通増加が必ず発動する。
    しかも効果時間はRと同じ5秒間と
    おあつらえ向き。
     
  • すぐに回収でき、
    RのAPレシオに活かせる。
     
  • Rがなければ集団戦に勝てない。
    CDを極力減らす。

サブ:天啓

  • パーフェクトタイミング
  • 先行投資
  • Lv6タイミングに時計を所持するため
    必須のルーン。
    Lv6のRは特にフルヒットが難しいが、
    これがあればかなり楽になる。
     
  • 選ぶコアアイテムは
    いずれも素材が弱く、
    完成時のバリューが高い。
    ex)時計、ハーベスター、クリセプ、ラバドン
    無理してでも完成させられる
    先行投資が強い。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 魔法防御

ビルドで体力を得られるため3段目は防御。

フィドルスティックスのスキルオーダー

  • W→Q→E

Rキャスト後のメインスキルであるW上げ。

QもCCの効果時間が伸びるため、
Eより優先して上げる。

フィドルスティックスの涙適正

ほぼ積まない。

バーストメイジである都合上、
マナに困ることがほとんどない。

フィドルスティックスのアイテム

スタート

  • フィンディッシュの古書+増魔の書
  • ゾーニャラッシュ。

    AP55+SH10は
    ステータス的にも強力。
    Lv6でのRを底上げする。

ファースト

  • ゾーニャの砂時計
  1. ファーストは必ず時計。

    1コアフィドルは時計を積まない限り
    即死してしまうため、
    Rに全く圧が無くなる。
    Rを機能させるため必須のアイテム。

  • ソーサラーブーツ
  1. ほぼこれ一択。

    サドンインパクトとの相性もよい。
    敵AP偏重と対象指定CCが重なった時のみ
    マーキュリーが候補になる。

セカンド

  • ナイトハーベスター
  1. セカンドでミシック購入。

    ボーナスと合わせスキルヘイスト30。
    更にダメージとMS増加。
    この段階でフィドルの能力は
    ほぼ完成する。
セカンドでほぼ完成、
なのにまだまだスケールできる。

サード

  • リーライクリスタルセプター
  1. OPアイテム。

    RがAoECCスキルとなり、
    敵がより逃げづらくなる。
    味方の合わせもやりやすくなり、
    数値以上の効果がある。

フォース

  • シャドウフレイム
  • ホライゾンフォーカス
  1. 相手MRが低いならシャドウフレイム。

    サドン+ソーサラーと合わせ
    MR貫通は最大44に到達。
    ADCならほぼMRゼロにして
    ダメージを与えられる。
     
  2. 相手MRが高いならホライゾンフォーカス。

    クリセプにより効果が発動するため、
    確実にRのダメージ10%アップ。
    Rは基礎ダメージも高いため、
    ホライゾンの恩恵が大きい。

フィフス

  • ラバドンデスキャップ
  1. OPアイテム。

    RのAPレシオは250%もある。
    当然ラバドンが強いが、
    他にもっと強いアイテムがあるため
    最後に積む。
    ラバドンは後に積むほど強いため
    問題ない。

フィドルのビルドは、
ほとんどこのルート一択。
相手を見て防御を積むことはない。
Rのダメージこそが全てであり、
耐久力は時計で補うのがフィドル。

フィドルスティックスのプレイング

Lv6まで大人しくする

Rがなければほとんど仕事はない。
無駄なデスを避けるため、
序盤は遠距離からのEとQだけに留める。

静止してE(W)

逃走とサイレンス(orスロウ)を与える
フィドルの基本的なハラス。

逃走の発動条件は特殊で、

  • 2.5秒以上の非戦闘状態
    かつ敵の視界に映っていない
  • 身代わり人形状態
    (2秒静止で発動)

いずれかの状態でスキルを当てると発動する。

非戦闘状態のブッシュ内でも、
味方が同ブッシュからミニオンにAAするなどして
視界が取られると発動しないため注意。

ほぼ視界内のARAMでは
2秒静止による身代わり状態で
発動するのが基本

なお、Wのランクが上昇してからは
静止からWでハラスも選択肢。
現実的には、ブッシュ内で静止して待ち、
近寄ってきた相手に撃つことが多い。
静止していれば視界内でも発動する。

静止後のRは逃走を発動しない

勘違いしがちなポイント。

Rだけは静止からの発動でも
逃走状態を付与できない。

よって、Rで逃走を付与するためには
非戦闘+視界外を満たす必要がある。
つまり、ブッシュから撃つ必要がある。

Wは時計と併用できない

R→W→時計と発動するプレイヤーがいるが、
Wは時計を発動すると止まってしまう。

W詠唱完了時のダメージも減少体力割合のため、
R→時計→Wと繋げた方が
ダメージ的にも好都合。

中盤以降、ブッシュからRを狙う

これが決まるかどうかが全て。

ブッシュから逃走付きのRが当たれば
その集団戦は勝ったも同然。

ただし、視界の面で
かなり相手に依存した発動となる。

ブッシュにポークスキルを振るだけで
回避できてしまうため。

発動確率を少しでも上げるため、

トリンケットをブッシュ横の
レーン真ん中に置く

これがささやかに有効。

プッシュしてきた相手は
とりあえずレーン中央にいる
身代わりにスキルを撃つ。

そのワンテンポで
ブッシュチェックが遅れ、
Rの詠唱が間に合うことがある。

身代わりへの攻撃を誘うため、
序盤にレーン中央で静止から
Eでの逃走付与を何度か仕掛けておくとよい。

仮に逃走なしのRだとしても、
フルヒットならキャリーはできる。
RのCDごとに積極的に発動を狙っていく。

Rは移動してから時計を使う

R発動後、すぐに時計を発動しない。

ナイトハーベスターもあるため、
しっかりと移動して敵をレンジに収めてから
時計を発動する。

時計終了後、
Wの回復で生き残るかどうかは
運次第という感じだが、
Rをフルヒットさせた上で
フィドルがフォーカスを引いた時点で
生死を問わず勝利はほぼ確定している。

総括

Rのバフにより
キャリー性能が一気に上がった。

逃走なしでのRであっても
入り方次第では集団戦をキャリー可能。

今一番ARAMで楽しいチャンピオンかもしれない。

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