13.9でARAMに帰ってきたエズリアル。
ポークもキャリーもできる。
エズリアルのビルドまとめ
- スペル:クレンズ+フラッシュ
- ルーン:征服者①冷静沈着②血脈③切り崩し サブ①マナフローバンド②強まる嵐 ◆AS/AD/AR
- スキル:Q>E>W
- 涙適正:★★★★★(絶対積む)
- アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→マナムネ
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | +3% | なし | なし |
帰ってきたエズリアル
13.9で与ダメ-5%のデバフが解除され、
ARAM上位に戻ってきたエズリアル。
強くなったので、ビルドを見直したい。
ビルド解説に入る前に、
エズ共通のビルド注意点をおさらい。
- ガーディアンブレード+女神の涙スタートが常に強い
- ミシックではなくマナムネを1コアにする
- ARAMでは敵ARが平均的に高く、セリルダがほぼ必須
- ARAMでは最終的に集団戦勝負となり、ラヴァナスがほぼ必須
- ブーツの優先度は低く、2コア以降でも良い
- ルインドキングブレードは99%の試合で買う必要がない
主流ミシックは以下の3種類。
- ドラクサーダスクブレード
→低ARの敵に対して最もQのダメージが出るビルド - ディヴァインサンダラー
→心の鋼タンクを処理できない場合に選ぶビルド - トリニティフォース
→DPSと安定性が高いビルド
ドラクサーとディヴァインは一芸に秀でたアイテムだが、
両者決め手に欠ける場合はトリニティフォースが強い。
迷ったらトリニティフォースを選ぶ、
と覚えておけば間違いない。
エズリアルのサモナースペル
- クレンズ
- フラッシュ
クレンズ解除からEで逃げられるため。
エズリアルのルーン
全ビルド共通でこのルーン。
プレスアタックも悪くないが、
征服者の方が相手を問わず安定する。
ファーストストライクは楽しいが、
AAできるなら征服者の方が強い。
メイン:栄華
- 征服者
- 冷静沈着
- 血脈
- 切り崩し
エッセンスリーバー以外を選ぶ場合、
冷静沈着でないとマナが足りない。
フレックス制を残すため選択。
タンク相手が最も苦手なため、
切り崩しは必ず入れておく。
サブ:魔導
- マナフローバンド
- 強まる嵐
最もダメージが高まるサブパスは
魔導のこの組み合わせ。
◆ルーンシャード
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理防御
ADCとしてASシャード。
HPを得ることがあるため、3段目はAR。
エズリアルのスキルオーダー
- Q>E>W
これ一択。
エズリアルの涙適正
絶対積む。
- ADレシオが高い
- 基礎マナ量が多い(2位)
- Qで頻繁にショックを発動できる
エズリアルで涙を買わないわけがない。
エズリアルのアイテムビルド
ドラクサーダスクブレードビルド
敵ARが低そうな試合で選択するビルド。
- ガーディアンブレード+女神の涙
でスタートして、
- マナムネ
- エッセンスリーバー
- ドラクサーダスクブレード
- セリルダの怨恨
- ラヴァナスハイドラ
- アイオニアブーツ
サモリフで主流のビルド。
サモリフではマナ管理のために
エッセンスリーバーを買うことが多い。
が、ARAMでは冷静沈着だけでも対応できる。
エッセンスリーバーでスケーリングが良く、
脅威で大ダメージも見込めるビルド。
マナムネ+セレイテッドダークでもう強い。
エッセンスリーバーには増加ADレシオがあるため
終盤(主に4コア以降)でダメージが高くなる。
メイジ&マークスマン5人を相手にするなら
間違いなくこのビルドが最強。
そんな構成もARAMでは往々にして見る。
サモリフではナヴォリを買うのも強いが、
ARAMではやりづらい。
敵味方のビルド・レベルがほぼ一定で進むARAMでは
セリルダ無しでの脅威ビルドはあまり効果的ではなく、
ナヴォリを購入する余裕がないため。
こうなるとERのCrit20%が少しもったいない。
ミシック枠とシーン枠が分かれるため
ビルド自由度が低いのが難点。
何を買うにも、セリルダかラヴァナスを諦めることになる。
ディヴァインサンダラービルド
心の鋼タンクが処理できなさそうな試合で選択するビルド。
- ガーディアンブレード+女神の涙
でスタートして、
- マナムネ
- ディヴァインサンダラー
- セリルダの怨恨
- ラヴァナスハイドラ
- マルモティウスの胃袋
or ルインドキングブレード
- アイオニアブーツ
現在ARAMでは最も人気なミシック。
サステインが高く、
割合ダメージでQがタンクに通るのが魅力。
ただ、"Qがタンクに通る"とはいえ、
基本的に集団戦では最もDPSが低いのがこのビルド。
脅威も攻撃速度もない。
敵に心の鋼タンクが2枚以上見えた場合や、
他にタンクを倒せる味方がいない場合には
このビルドへ進む。
なお、王剣は基本的に買いたくないが
チョ=ガスやサイオン、オーン等が止まらない場合に限り
やむを得ず買う場合がある。
トリニティフォースビルド
ドラクサーもディヴァインも選ぶ理由がない時に選択するビルド。
- ガーディアンブレード+女神の涙
でスタートして、
- マナムネ
- トリニティフォース
- セリルダの怨恨
- ラヴァナスハイドラ
- マルモティウスの胃袋
or ブラッドサースター
- アイオニアブーツ
ARAMでは不人気だが、
統計上は最も勝率が高いビルド。
トリニティフォースにASが付いているお陰で
AAが安定し、DPSを出しやすいのがメリット。
TFで基礎AD20%増加中のDPSは
目を見張るものがある。
他ビルドのような一芸は無いものの
体力が得られる点やMS増加があり、
集団戦における安定性は高い。
OPジャガーノートが消えた現在、
ADCがAA射程を維持することは難しくない。
タンクに対しても、
セリルダ完成後はDPSで押し切れる場合が多い。
なお、5コアでブラッドサースターを選んだ場合に限り
ブーツを売ってナヴォリを買うオプションが出てくる。
TFで移動速度が補強されているため
ブーツを売却可能。
エズリアルのプレイング
Qは斜めに狙う
エズを選んだからには、
当然Qでポークしていきたい。
同レベル・同装備のADCと当たった場合、
基本的にエズリアルにDPSで勝ち目はない。
よって、集団戦までにヘルス差を作る必要がある。
直線上でのポークは個人のセンスが問われるが、
基本的には斜めに狙う方が良い場合が多い。
スキルショットは垂直に回避するのが良い。
まっすぐ狙うと、左右へのステップで垂直に回避できる。
どちらに回避しても、敵と味方の位置関係はほぼ変わらない。
斜めに狙った場合、
射線に対して垂直に回避しようとすると
- レーンに対して斜め前に回避
- レーンに対して斜め後ろに回避
このどちらかになる。
斜め前に回避された場合、
エズと同ライン上にいる味方の
攻撃射程に近づくため有利。
斜め後ろに回避された場合、
エズと同ライン上にいる味方は
敵のプレッシャーを受けずに前へ出られるため有利。
よって、斜めに狙うと
どちらに回避されても有利になる可能性が高い。
斜めに狙う場合、
エズリアル自身がやや前に出るリスクを背負っている。
が、エズリアルはEで回避できるため
他のチャンピオンに比べてリスクが低い。
AAを入れる
強いエズリアルと弱いエズリアルの差。
エズリアルのパッシブはASを向上させるスキル。
AAしなければパッシブは無いも同然で、
チャンピオンとしてのパワーが一気に落ちる。
クレンズ、E、フラッシュがある時間帯は特に
自分の回避性能を活かして前線でQ+AAを仕掛けていく。
OPジャガーノートが軒並み消えた現在、
マークスマンの集団戦難易度は格段に下がっている。
恐れずAAできる環境だ。
ADCとしてキャリーするためには
AAでDPSを稼ぐ必要がある。
RはCD毎に撃つ
集団戦中、または直前にRを撃つことで
パッシブのスタックを一気に稼ぐやり方もある。
が、回復手段が限られているARAMでは
RはCD毎に使ってしまい、
集団戦中はQ+AAに専念する方が良い結果を生みやすい。
マークがあるARAMでは、
集団戦中のRは硬直が長すぎて狙われてしまう事情もある。
CD毎に使うことで、
QによるCD還元を最大限に活かすことができ
Rの回転率も非常に高まる。
エズリアルのまとめ
- 迷ったらトリニティフォース
- マナムネ、セリルダ、ラヴァナスは全ビルドでほぼ必須
- AA回数がキャリー成否を分ける
結局のところADCなので、
ASを上げてAAするのが最も理想的。
ビルド判断はやや難しいが、
最近はかなりの試合でトリニティフォースが押し切れる。
13.8で基礎ADが上昇したのも追い風。
ハンドスキルに依存するチャンピオンではあるが、
その分解決できる状況も非常に多い。
相応のリターンがあるチャンピオン。