ビルドガイド

エズリアルのARAMビルドガイド-TFとディヴァインサンダラーの選択基準

ARAMで最もピック率が高いエズリアル。
ミシックは相手によって使い分け。
今でもディヴァインサンダラーが強い場面はある。

12.13のディヴァインサンダラーの調整に対応。

ビルドまとめ

  • スペル:クレンズ+フラッシュ
  • ルーン:ファーストストライク①魔法のブーツ②ビスケットデリバリー③宇宙の英知 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆AS/AD/MR
  • スキル:Q→E→W
  • 涙適正:★★★★★(ほぼ積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード or ハンマー+女神の涙→マナムネ or ミシック

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与ダメ被ダメ回復等その他
-5%+3%なしなし

イントロダクション

エズリアルのミシック(12.12,Plat+)

現在の主流ミシックは
トリニティフォースか、
ディヴァインサンダラー。

ドラクサーも以前は出番があったが、
耐久力パッチ以降脅威のバリューが落ち
ほぼTFの下位互換に。

ミシックの選定基準

トリニティフォース(TF)

TFの強みは
DPSの最大値を高められる点。

通常攻撃を当てる毎に基礎ADが4%増加し、
最大20%まで増加する。

加えてASとMSも伸びるため、
AAも合わせてのDPS増強に期待できる。

ディヴァインサンダラー(DS)

DSの強みは
最大体力割合ダメージを与える点。

「追撃」のダメージ
対象の最大体力の12%/9%(遠隔

相手を問わず
安定したダメージを与えられる。

12.13でDSに調整が入り、
以下のダメージになった。

「追撃」のダメージ
基礎AD125%+対象の最大体力6%/3%(遠隔)

以前ほど相手を問わず
ダメージが入るわけではなくなった。

また、ミシックボーナスの
「物理防御貫通&魔法防御貫通」は、
アダプティブではなく両方付与される。

エズのようなミックスダメージでも
物理/魔法いずれのダメージも増加させられる。

ダメージ比較

12.13のディヴァインサンダラー調整後の
検証内容。

それぞれのミシックで、
Qの与ダメージの比較検証を行った。

Qランク5、
プラクティスで防御0のダミー相手、
ルーン・シャードの影響無しで測定した
Q単発(シーン発動あり)のダメージ。

レベル+装備敵HP与ダメ
Lv9+TF(基礎AD増加なし)-419
Lv9+TF(基礎AD20%増加)-469
Lv9+DS1500412
1600415
1700418
2000427
2200433
3400469

以下はLv18での比較。

レベル+装備敵HP与ダメ
Lv18+TF(基礎AD増加なし)-503
Lv18+TF(基礎AD20%増加)-571
Lv18+DS2000493
2300502
2500508
3000523
4000553
4600571

まとめると、以下のような結果になる。

  • Lv9の場合、敵HP1600まではTFの勝ち
  • 敵HP3400からはAD20%を加味してもDSの勝ち

  • Lv18の場合、敵HP2300まではTFの勝ち
  • 敵HP4600からはAD20%を加味してもDSの勝ち

強みを単純化すると、
以下のような構図。

  • 軟らかい相手に対して
    スノーボールして勝つ
    トリニティフォース
     
  • タンクを含む相手に対して
    終盤の集団戦で勝つ
    ディヴァインサンダラー

もっとも、これはQ単体のダメージしか検討していない。
AAが安定する環境であれば、
TFの期待値はかなり上昇する。

新ディヴァインサンダラーについて

DSの対タンク最大ダメージは下がったものの
実際のパワーはあまり変化しなかった

タンクへの最大ダメージが抑えられた代わり、
キャリーへの最低ダメージが基礎AD分で増加したため、
差し引き微減程度に留まった。

チャンピオン単体で見ると
DS>TFとなるHPラインは上昇したが、
5名全員を相手にして考えると
それほどダメージが減少していない。

タンク2名+キャリー3名のような相手なら
今でもDS>TF。

ファイター3名+キャリー2名程度の相手なら
今はTF>DSだと考えてよい。

新DSはタンク相手には今でも有効。
微妙になったのはHP3000前後のオフタンク/ファイター達。
相手にフルタンクがいないなら、TFが安定する。

ルーン統計比較

トリニティフォースのルーン統計(12.12,Plat+)
ディヴァインサンダラーのルーン統計(12.12,Plat+)

いずれも征服者が人気だが、
強いのはファーストストライク。
与ダメージ+10%は魅力的な数値で、
ゴールドが集まるのも当然強い。

エズリアルのサモナースペル

  • クレンズ
  • フラッシュ

中盤以降、
相手は意地でもエズリアルを捕まえに来る。

クレンズさえあればEかフラッシュで逃げられる。
集団戦の安定感を支える強力なスペル。

エズリアルのルーン

メイン:天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法のブーツ
  • ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知
  • ダメージ増加と収入増加。
    常にハラス可能なARAMでは
    ダメージ、金額共にかなりの数値。
    最終的に征服者よりダメージが出る。
     
  • ほぼ一択。
     
  • マナが増加するためこちら。
    序盤のマナ不足も補う。
     
  • ほぼ一択。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り
  • AD18は大きい。
    血の味わい無しでも
    サステインはある程度補える。
     
  • 装備によりスケールするため、
    貪欲でスノーボールを加速。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 魔法防御

AAを安定させるため、1段目は攻撃速度。
ミシックでヘルスが伸びるため、3段目は防御に。

エズリアルのスキルオーダー

  • Q→E→W

これ一択。

エズリアルの涙適正

ほぼ積む。

というか100%積む。
マナムネはエズリアルのために存在するアイテム。
ミシックを問わず強力。

QのADレシオは130%と高い。
ADを安価に伸ばせて
Qに追加ダメージが乗る
ムラマナは最強のシナジー。

エズリアルのアイテム

スタート

  • ガーディアンブレード+女神の涙
  • ガーディアンハンマー+女神の涙
  • DSビルドのスタート。

    DSにはサステインがあるため、
    ライフスティールが不要。
    ブレードのSHを活かした方が強い。
     
  • TFビルドのスタート。

    TFにはサステインがないため、
    ライフスティールでカバー。
    AAも狙うため、活用場面は多い。

ファースト

  • ディヴァインサンダラー
  • トリニティフォース
  • マナムネ
  1. ミシック基準はイントロに記した通り。
     
  2. 同上。
     
  3. 一括購入できる場合はマナムネ。

    1stリコールで一括購入できる場合のみ
    マナムネを選択。
    初手涙の400Gを攻撃力に変換でき、
    最強のゴールド効率。

マナムネを一括購入できないなら、
シーンからミシックの素材を集める。

  • アイオニアブーツ
  1. エズは靴の優先度が低い。
    Eによるブリンクがあり、
    Qが主力でカイトする場面が少ないため、
    マナムネとミシックが優先。

    積む場合は安価でSHが伸びるアイオニア。

セカンド

  • マナムネ
  • ミシックアイテム
  1. ファーストで選ばなかった方を積む。
     
  2. 同上。

サード

ビルドが分かれるポイント。
  • ラヴァナスハイドラ
  • セリルダの怨恨
  • マルモティウスの胃袋
  • フローズンハート
  1. 基本のサードアイテム。

    ダメージがAoE化する。
    追撃のダメージも対象なので、
    集団戦のDPSが大幅に向上する。
    サステインもTFには嬉しい。
     
  2. ユーティリティ用のアイテム。

    Qがスロウを与えるようになり、
    エンゲージの起点作りや
    ポジショニングの安定に役立つ。
    SH20も相性◎。
     
  3. 対APアイテム。

    攻撃力を伸ばすエズに
    攻撃力割合のAPシールド。
    SH20も相性◎。
    それほど防御的にならず
    選択できる。
  4. 対ADアイテム。

    マナが伸びるため、
    ムラマナが強化される。
    ただ、上3つと比べて
    かなりパワーは落ちる。
    できれば4手目以降で積みたい。

王剣について

王剣は現在かなり弱い選択肢。
対タンクはDSで足りる場面がほとんどで、
サステインならラヴァナスでよい。

ピック率10%超えアイテムの内、
唯一勝率50%を下回るアイテム。

フォース以降

  • サード候補
  • ブラッククリーバー
  • ケミパンクチェーンソード
  1. ラヴァナス
    →セリルダ
    →マルモが強い。
     
  2. 敵ARが高い場合に。
    割合でARを削れ、
    更にSH30と耐久を獲得。
     
  3. 重傷用。
    積むならコレだが、
    できれば積まずに味方に任せたい。
    現在ADCが持つ重傷の価値が非常に低い。

プレイング

Qによるハラス

エズがピック率1位たる所以のスキル。

射程1150のポークはとにかく強力で、
序盤から積極的にダメージを与えられる。

適切に育っている場合、
敵は1150より前に出てくることはできない。

また、ヒット時のCD1.5s解消も強力。
敵に当たらないならミニオンに当て、
RのCDを稼ぐ。

CD毎に振り、積極的にハラスしたい。

Q、Wを対象指定で撃つ

Eを利用した小技。

Q、Wはカーソルがエズの真上にある場合
エズが向いている方向に撃つ。

Eはカーソルをめがけてブリンクし、
750以内の最も近い敵の方向を自動で向く。

これを利用し、

  • Eのブリンク範囲内(475)にカーソルを置く
  • Eを発動し、ブリンク後カーソルを動かさない
  • そのままQ/Wを発動する
  • Eが飛んだ方向にQ/Wも飛ぶ

このようなコンボを行える。
横ブリンクからのEWQなどに使える。

Eは温存する

Eは集団戦中のポジションを修正するためのスキル。

相手はエズの不用意なEを待っている。
エンゲージの機会を作り出してはいけない。

CDも長いため、
集団戦までEは使わない。

Rは集団戦の前に撃つ

Rが複数ヒットすると、
パッシブのAS上昇が一気にスタックする。

集団戦中のAA速度が大きく変わるため、
非常に強力。

状況によっては
ハラスも兼ねつつ気軽に撃つ。
そこから集団戦になれば儲けもの。

集団戦の後に撃つことだけは
勿体ないため避ける。

総括

長年ARAMピック率不動の1位。

ポークは言わずもがなだが、
3コアからの集団戦も強い。

上手いエズはフォーカスも合わせづらく、
ダメージを止められない。

相手はとにかくCCを当てる、
エズは全力でCCを避ける。

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