旧ディヴァインサンダラーと
新ディヴァインサンダラー(以下DS)のダメージを
トリニティフォース(以下TF)と比較しながら
エズリアルで検証。
ディヴァインサンダラーの変更点
ディヴァイン サンダラー
「追撃」のダメージ
対象の最大体力の12%(近接)/9%(遠隔) ⇒ 基本攻撃力の125%(+対象の最大体力の6%(近接)/3%(遠隔))
体力回復量
軽減前ダメージの50%(+対象の最大体力の6%(近接)/3%(遠隔)) ⇒ 軽減前ダメージの65%(+対象の最大体力の4.8%(近接)/2.4%(遠隔))(+基本攻撃力の100%)
ミシックボーナス
物理防御貫通 +5%、魔法防御貫通 +5% ⇒ 物理防御貫通 +3%、魔法防御貫通 +3%
これらの変更はオーンの名匠アイテムである「神殺し」にも適用されます
追撃ダメージの最大体力割合が減少し、
基礎ADも参照するように変更された。
今回はこの追撃ダメージを検証。
エズリアルLv9での比較
エズリアルのQランク5、
プラクティスで防御0のダミー相手、
ミシックボーナス無し、
ルーン・シャードの影響無しで測定した
Q単発(シーン発動あり)のダメージ。
旧ディヴァインサンダラー
レベル+装備 | 敵HP | 与ダメ |
---|---|---|
Lv9+TF(基礎AD増加なし) | - | 419 |
Lv9+TF(基礎AD20%増加) | - | 469 |
Lv9+DS | 1500 | 407 |
〃 | 1600 | 416 |
〃 | 2000 | 451 |
〃 | 2200 | 469 |
新ディヴァインサンダラー
レベル+装備 | 敵HP | 与ダメ |
---|---|---|
Lv9+TF(基礎AD増加なし) | - | 419 |
Lv9+TF(基礎AD20%増加) | - | 469 |
Lv9+DS | 1500 | 412 |
〃 | 1600 | 415 |
〃 | 1700 | 418 |
〃 | 2000 | 427 |
〃 | 2200 | 433 |
〃 | 3400 | 469 |
Lv9での比較まとめ
旧ディヴァインサンダラーの場合
- Lv9の場合、敵HP1600まではTFの勝ち
- 敵HP2200からはAD増加を加味してもDSの勝ち
新ディヴァインサンダラーの場合
- Lv9の場合、敵HP1700まではTFの勝ち
- 敵HP3400からはAD増加を加味してもDSの勝ち
DSがTFを上回るために
必要な敵HPラインが上昇した。
特に基礎AD増加を加味する場合、
Lv9の段階でHP3400に到達する敵は
ほとんどいない。
序中盤の集団戦では、
圧倒的にTFの方がダメージが出ると考えてよいだろう。
エズリアルLv18での比較
旧ディヴァインサンダラー
レベル+装備 | 敵HP | 与ダメ |
---|---|---|
Lv18+TF(基礎AD増加なし) | - | 503 |
Lv18+TF(基礎AD20%増加) | - | 571 |
Lv18+DS | 2000 | 483 |
〃 | 2200 | 503 |
〃 | 2500 | 530 |
〃 | 3000 | 575 |
新ディヴァインサンダラー
レベル+装備 | 敵HP | 与ダメ |
---|---|---|
Lv18+TF(基礎AD増加なし) | - | 503 |
Lv18+TF(基礎AD20%増加) | - | 571 |
Lv18+DS | 2000 | 493 |
〃 | 2300 | 502 |
〃 | 2500 | 508 |
〃 | 3000 | 523 |
〃 | 4000 | 553 |
〃 | 4600 | 571 |
Lv18での比較まとめ
旧ディヴァインサンダラーの場合
- Lv18の場合、敵HP2200まではTFの勝ち
- 敵HP3000からはAD増加を加味してもDSの勝ち
新ディヴァインサンダラーの場合
- Lv18の場合、敵HP2300まではTFの勝ち
- 敵HP4600からはAD増加を加味してもDSの勝ち
Lv18でもDSが上回るラインが大幅上昇。
基礎AD増加込みでDSが勝利するラインは4600となり、
やはりDSはフルタンク相手でないとTFを上回ることが
難しくなっている。
HP3500~4000程度であれば互角と見てもいい。
実際の運用
DSの対タンク最大ダメージは下がったものの
実際のパワーはあまり変化しなかった。
タンクへの最大ダメージが抑えられた代わり、
キャリーへの最低ダメージが基礎AD分で増加したため、
差し引き微減程度に留まった。
チャンピオン単体で見ると
DS>TFとなるHPラインは上昇したが、
5名全員を相手にして考えると
それほどダメージが減少していない。
タンク2名+キャリー3名のような相手なら
今でもDS≧TF。
ファイター3名+キャリー2名程度の相手なら
今はTF≧DSだと考えてよい。
新DSはタンク相手には今でも有効。
微妙になったのはHP3000前後のオフタンク/ファイター達。
相手にフルタンクがいないなら、TFが安定する。
ファイターでは別
もっとも、
これは与ダメージだけを考えたエズリアルの話。
新DSは回復量に基礎AD100%が追加されたため、
サステインを活かせるファイターでは
多少ダメージは落ちるものの、
高い回復量を活かして
以前よりもロングファイトができる。
総括
総合的にダメージは減少したが、
今までが強すぎたと言った方が正しい。
ARAMではルシアンやキンドレッド等でも
旧DSがオフメタ高勝率となっていたが、
これからはファイター専門のアイテムになりそう。