お世辞にもARAMで強いとはいえないコーキを
なんとか使おうとするガイド。
かなりマニアックな内容。
コーキのビルドまとめ
- スペル:クレンズ+フラッシュ
- ルーン:フリートフットワーク①凱旋②血脈③切り崩し サブ①英気集中②強まる嵐 ◆AD/AD/HP
- スキル:E>Q>W
- 涙適正:★★★★★(絶対積む)
- アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→マナムネ
チャンピオン調整-パッチ13.9時点
最新のチャンピオン調整はこちら
与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | -10% | なし | 1つ目の特注品 10:00→5:00 特注品の間隔 300s→150s |
勝率低めの"マークスマン"
13.9現在、
コーキの勝率は47.72%で147/163位。
この記事では
- コーキのチャンピオン概要
- なぜARAMのコーキは弱いのか
- ARAMでのコーキの強み
- 最善のビルドは何なのか
を考えていく。
異質なビルドなので前置き・解説が長くなる。
コーキのチャンピオン概要
- AAダメージの80%が魔法ダメージに変換されるため、
AR貫通ではなくMR貫通を買う - スキルは基本的にADレシオ>APレシオである
- スキルにAS、クリティカルとのシナジーはない
- RのADレシオがスキルレベルで大きくスケーリングする
- RのCDが短く、シーンと相性が良い
- 特注品が実質的なアルティメットスキル
サモリフにおけるコーキは、
- ミッドレーンで経験値によってスケールする
- 特注品によりロームとJG内での戦闘が得意
- 魔法ダメージのDPSという希少性
これにより、ニッチな需要を埋めている。
なぜARAMのコーキは弱いのか
コーキのチャンピオン特性と
最も類似しているチャンピオンはエズリアル。
- 長射程のポークスキルを持つ
- シーンと相性が良いマークスマン
- ブリンクスキルを持つ
- AD&APレシオを持つ
では、ARAM強者のエズリアルと
一体何が違うのか比べていくと、
- コーキはR単体でシーンが発動しない
- コーキRのADレシオはLv16までエズのQに負けている
- コーキにはAS補助がない
- コーキは物理防御貫通を使えない
この4点が大きく異なる。
①コーキのRは単体でシーンが発動せず、
R>AA>R>AAと繋げる必要がある。
代わりにAoEだが、スキルとしてのパワーは雲泥の差。
②コーキRのADレシオは15/45/75%AD。
Lv3の大型ミサイル(2倍ダメージ)でようやく150%ADだが、
エズリアルQはLv1から130%ADも持っている。
③エズリアルはパッシブでAS補助があり、
マークスマンとしてADやクリティカルを活かすシナジーがある。
コーキには一切ない。
④ADレシオを活かすためセリルダを買いたいが、
魔法ダメージなのでヴォイドスタッフを買うしかない。
シーンやビルド関連で、
マークスマンとしての能力は
エズリアルのほぼ下位互換に近くなっているのが
現在のコーキ。
ARAMでのコーキの強み
マークスマンとしてはエズに全く歯が立たず、
ビルド的にも苦しいことが分かった。
逆に、
エズリアルと明確に差別化できている点は以下の2点。
- 強化W(特注品)のダメージ
- EのAoE防御低下
①強化W(特注品)は2秒間で
最大1400%増加ADという破格のダメージ。
扱いづらいスキルではあるが、
エズリアルには逆立ちしても出せないDPS。
②EはAoEダメージスキルで、
最大20のARとMRを減少させるという特殊なスキル。
アビサルマスクが強いように、
AoEでの防御減少はARAMの集団戦に強い。
こちらも扱いづらいスキルだが、
ポテンシャルは高い。
最善のビルドは何なのか
ARAMということで、
ポークに寄せたルーデンテンペストが人気。
だが、上記の通り
コーキのポーク性能はエズに比べて貧弱で、
APアイテムにはスケーリングの将来性もない。
「味方の邪魔をしないようにポーク補助だけする」
という消極的なビルドならルーデンでも悪くないが、
コーキでキャリーしたいならADミシックを使いたい。
統計的に良いのは
- イモータルシールドボウ・・・終盤重視
- トリニティフォース・・・序~中盤重視
この2つで、
それぞれにある程度活躍の道が残されている。
コーキのサモナースペル
- クレンズ
- フラッシュ
ブリンクを持つマークスマンとして、
エズリアル同様のクレンズ選択。
特注品Rから捕まりやすいため、
基本的には必須。
コーキのルーン
メイン:栄華
- フリートフットワーク
- 凱旋
- 血脈
- 切り崩し
ASのシナジーが低すぎて、
リーサルテンポはあまりにも使いづらい。
征服者も悪くはないが、
序~中盤のヒットアンドアウェイを行うには
フリートフットワークが最適解。
ダメージを出すというより、
ダメージを出せるようになるまで耐えるためのルーン。
同様に、迅速を取ってもASは活かしづらいため
血脈を選択。
サブ:魔導
- 英気集中
- 強まる嵐
強力なADレシオを少しでも活かすため、
ADボーナスに全振り。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
ということは、ここもアダプティブを選ぶ。
コーキのスキルオーダー
- E>Q>W
Q>W>Eが最も人気だが、
ARAMで強いのはE>Q>W。
コーキQはCDも短くならず、
ポークスキルとしてあまりにも貧弱。
それくらいなら、
AoE防御低下という唯一無二の性能を持つ
Eをまず上げていきたい。
序盤のAR&MR20低下は上手く機能すれば大きい。
ARAMでTFを選んでいる
たった1%のプレイヤーに限定すると、
E上げは高勝率になっている。
使い方さえ割り切れば強い。
コーキの涙適正
絶対積む。
特注品の1400%増加ADを活かすため、
必ず購入する。
Rとショックの相性もよく、
マナ問題も解決できる。
コーキのアイテムビルド
イモータルシールドボウビルド
4コア以降のレイトスケールで最強のビルドだが、
3コアまでがあまりにも弱い。
味方がキャリーしている、あるいは耐えられそうな試合なら
このビルドで終盤戦に備えられる。
- ガーディアンブレード+女神の涙
でスタートして、
- マナムネ
- イモータルシールドボウ
- エッセンスリーバー
- ナヴォリクイックブレード
- ストームレイザー
- ソーサラーシューズ
増加ADで戦うためまずブレードからマナムネ。
その後イモシからエッセンスリーバーでシーンを獲得し、
4コアのナヴォリがパワースパイク。
一般的なADCにコーキが勝てる可能性があるのは
AAではなく特注品Wのダメージだけ。
IEではなくナヴォリを買う。
1400%増加ADのダメージが、ナヴォリで12%増加する。
残りで人気アイテムといえば
- ラヴァナスハイドラ
- ラピッドファイアキャノン
- ヴォイドスタッフ
この辺りだが、
ナヴォリでクリティカルスケールがあるなら
Critアイテムを買いたい。
また、コーキでASだけを買ってもシナジーが低いため
AD付きのCritアイテムにしたい。
ファントムダンサー、ブラッドサースターも悪くないが、
どちらも継続したAAに強いアイテム。
AA機会が多くないコーキには、
ストームレイザーが最も合ったアイテムだ。
スロウ効果で自衛にも一役買う。
サモリフではRFCの射程増加が複雑なポジショニングで有利に働くが、
正面からぶつかり合うARAMではあまり機能しない。
コーキ云々の前に、ARAMで強くないアイテム。
トリニティフォースビルド
コーキの苦手な序盤~中盤までを補強し、
強みの終盤戦まで繋ぐことを意識したビルド。
味方構成に不安がある場合、こちらを選択する。
- ガーディアンブレード+女神の涙
でスタートして、
- マナムネ
- トリニティフォース
- ラヴァナスハイドラ
- マルモティウスの胃袋
or ケミパンクチェーンソード - ショウジンの矛
- ソーサラーシューズ
マナムネまではイモシビルドと同じ。
こちらは2コアでTFを買うことで
- ミシックボーナス
- 攻撃速度
- シーン効果
- スキルヘイスト
これらを一気に得ることができ、
序~中盤の戦闘を耐えやすくなるビルド。
Critビルドではないため、ラヴァナスを買う。
AD65とスキルヘイスト25は破格。
こうなるとADファイターに近いビルド構成となり、
マルモティウス>ショウジンの
よくあるスノーボールビルドが見えてくる。
トリニティフォースにもHP300があり、
HPとMRで予想外の耐久力を得ることができる。
特注品で突っ込んだ後も、安定して集団戦を行うことができる。
MRが不要な場合、ケミパンクチェーンソードもおすすめ。
高ADとHP,SHで効率的に強くなれる。
コーキのプレイング
Eを集団に当てる
序盤のコーキに求められる最大の仕事。
EはAoEのDoTダメージを与えるスキルだが、
1ヒット毎に敵のARとMRを固定値で少しずつ減少させる。
AoEでAR&MRを最大8/11/14/17/20低下させるというのは
実はARAMではあまりにも強いスキル。
CD16秒と長いことが難点だが、
しっかりヒットすれば圧倒的に有利になる。
Wでブリンクできる点も活かして、
戦闘が始まれば強気にEを当て続ける。
固定値貫通なので、
特に序盤で意識していきたい動き。
特注品Wを当てる
コーキの要となる特注品W。
実質的なアルティメットスキルであり、
これが当たらないなら話にならない。
味方のエンゲージを待って敵側にキャストし、
通常Wで味方側に戻ってくるのが基本的な使い方。
取得後は60秒で自然消滅してしまうため、
出現後無闇に取得するのではなく
味方のRクールダウンを待ってから取得したい。
たった60秒で確実に使う必要があるため、
味方にピンを出すなどして
可能な限り早くエンゲージしてもらう。
ランブルRと同じく
壁際に向けて斜めに敷くことで、敵に対して
- 前に出て戦う
- 横 or 後ろに下がってダメージを受ける
このどちらかを強制することができる。
通常Wでブッシュ内に帰ってこれるとベスト。
R>AAでDPSを出す
Rのミサイルは、
3スタックほどポークに使ってしまい
4スタック程度を維持して集団戦に備えておく。
RのダメージはLv16まであまり期待できないため、
集団戦でのシーン発動用と割り切っても良い。
Eを発動しながら
R>AA>R>AA...と繰り返せれば
かなりのダメージ出力になっていく。
特に、Eと靴でのMR固定値貫通のお陰で
MRの低い敵に対して圧倒的に強いため
可能ならタンクを避けてダメージを出したい。
Qでブッシュの視界を取る
小さなTIPS。
Qは対象地点、
あるいはヒットした敵の視界を6秒間獲得する。
ブッシュの視界を6秒取れるのは地味に強力で、
集団戦中にブッシュに出入りされることを避けれられる。
どうせダメージは大したものではないので、
ワードを刺すような気持ちでブッシュを取るとよい。
コーキのまとめ
- 安定はTFビルド、レイトだけ見るならイモシビルド
- スキルはE>Q>W上げで防御貫通を活かす
- 特注品に全てを賭ける
コーキでキャリーするためには
- 高いAD
- 特注品
- 3~4コアまで耐えること
この3点が重要、という結論。
ビルドも運用も特殊すぎて、
ARAMではパッとしないコーキ。
被ダメ-10%になってから、特注品で飛び込んでも
かなり安定して戦えるようにはなっている。
あとは与ダメバフが来てくれれば、
メタ上位に顔を見せる日も近い…かもしれない。