レイトキャリータンクとして頭角を現すチョガス。
スキルオーダーは状況に応じて変動。
チョ=ガスのビルドまとめ
- スペル:マーク+フラッシュ
- ルーン:不死者の握撃①生命の泉②心身調整③超成長 サブ①冷静沈着②強靭 ◆AS/AR/MR
- スキル:W>E>Q or Q>W>E
- 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
- アイテム:クリスタルブレーサー+ルビークリスタル→心の鋼
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
当たらないQより当たるW
前提として、
ARAMではタンクビルドの方が強い。
タンクビルドは終盤でダメージが出るが、
メイジビルドは終盤でタンクしきれない。
スキルオーダーはQ>W>Eが人気だが、
迷ったら汎用性があるW>E>Qをおすすめしたい。
- Q:ダメージが上昇
- W:ダメージ、CD、サイレンス効果時間が上昇
- E:ダメージ、CD、スロウ効果が上昇
Q上げ:ポークできるなら強い
Q上げは当たるなら強いが、
単体では回避が容易で、ダメージしか伸びない。
マナも厳しく、涙が必須になる。
味方にハードCCやスロウがあり
Qをポークとして使える試合に限りQ上げ。
W上げ:集団戦で安定する
W上げは集団戦で強い。
Qに匹敵するダメージ量を持ちながら、
CDとサイレンス効果時間が強化される。
サイレンス効果時間:1.6/1.7/1.8/1.9/2秒
2秒のAoEサイレンスは集団戦に大きく影響する。
マークから撃てばほぼ必中で、
序~中盤の苦手な集団戦で役割を作れる。
マーク+Wのダメージ量、CC時間、AoE範囲は
マルファイトRに匹敵する。
E上げ:序盤から活用は難しい
サモリフではE上げが主流だが、
ARAMにおいては
Rスタックが溜まらないと真価を発揮できない。
序盤のチョガスはAAレンジにほぼ入れない。
E上げは敵がオールメレーで殴り合える場合のみ候補。
チョ=ガスのサモナースペル
- マーク
- フラッシュ
WやRを瞬間的に当てに行くためのスペル。
ゴーストよりフラッシュ。
チョ=ガスのルーン
メイン:不滅
- 不死者の握撃
- 生命の泉
- 心身調整
- 超成長
メインは握撃。
序盤から回収できるタイプではないが、
終盤のダメージだけでも取る価値がある。
序盤に握撃が全く回収できなくても焦る必要はない。
打ちこわし/生命の泉は評価が分かれるが、
序盤を耐える目的を考えると
守備的な生命の泉が安定。
体力スケールの息継ぎは最終的には強いが、
心の鋼だけの時間帯を耐えることを考えると
心身調整になる。
サブ:栄華
- 冷静沈着
- 強靭
本当は凱旋を取りたいところだが、
女神の涙か冷静沈着かの二択なら冷静沈着を取る。
◆ルーンシャード
- 攻撃速度
- 物理防御
- 魔法防御
EのためにスキルへイストよりASを取る。
チョ=ガスのスキルオーダー
- W>E>Q
試合を問わず活躍できるのはこちら。
マーク+Wを序盤から選択肢にできる。
- Q>W>E
味方のCCも豊富で、
Qがポークとして機能する場合にはQ上げ。
この場合、女神の涙も買うことになる。
チョ=ガスの涙適正
ビルドにより積む。
タンク性能を考えると
ほぼ体力しか伸びないフィンブルウィンターは
チョガスにとって効率が悪いアイテム。
弱くはないが、
もっと強いアイテムがある。
W>E>Qであればマナにも困らないので
涙はスキップしてしまう。
Q上げの場合はポーク用にQを振るため、
涙も必要になる。
チョ=ガスのアイテムビルド
心の鋼ビルド
- クリスタルブレーサー+ルビークリスタル
でスタート。
序盤から戦いたいタイプではないため
ジャイアントベルトよりブレーサーを選択して
HP自動回復で耐える。
心の鋼タンクは
特別な理由がない限り心の鋼ラッシュ。
ガーディアンホーンも買わない。
- 心の鋼
- サンファイアイージス
or 自然の力 - ガーゴイルストーンプレート
- ワーモグアーマー
- タイタンハイドラ
- マーキュリー or プレートスチール
心の鋼>サンファイアが安定。
タンクとして集団戦に備える。
敵がAP偏重なら代わりに自然の力。
終盤用にガーゴイルストーンプレートが
必ず欲しいのだが、
- AR防具(サンファイア)
- MR防具(自然の力)
- ガーゴイルストーンプレート
この組み合わせはステータスの無駄が多いため
AR/MR防具をどちらか片方に抑えたい。
4コアは回復用のワーモグアーマー。
この辺りから集団戦を生き残る機会が増えるため、
キャリーし続けるには必要。
タンクとして完成した後は
悪魔の抱擁が候補に上がるのだが、
この段階での悪魔の抱擁は
敵キャリーへのプレッシャーとしては機能しづらい。
割合ダメージも、体力変換で得られるAPも
どちらもフルビルド時間帯のダメージとしては弱い。
敵タンクと殴り合うなら割合ダメージも強いが、
キャリー相手には活きづらい。
むしろタイタンハイドラの方が
体力を直接的にダメージに変換でき、
集団戦で敵キャリーへのキルプレッシャーを高められる。
一見意外だが、非常に強いアイテム。
チョ=ガスのプレイング
序盤はセーフティにやり過ごす
序盤のチョガスはほとんどパワーがない。
- 味方のCCに合わせてQ
- 集団戦が始まったらマーク+W
仕事はほとんどこの2つだけ。
無理せずセーフティに動き、
Rのスタックだけを考えて試合を伸ばす。
握撃や心の鋼が回収できなくても焦らない。
Rのスタックさえ伸びていればウィンコンディション。
ミニオンからもスタックを回収する
Rでのキルがもちろん理想だが、
積極的にミニオンを食べてしまってよい。
序盤のチョガスRは
あってもなくても集団戦の勝敗に影響しない。
よって温存する必要もない。
Rのスタックは、
- 最大体力(スタック毎に80/120/160)
- チョ=ガスのサイズ(+100%まで 17/13/10スタックで上限)
- AA射程(+75まで 17/13/10スタックで上限)
- Eの最大体力割合ダメージ(スタック毎に0.5%)
- Eのトゲ攻撃幅
上記の要素に影響し、
終盤のキャリー能力を大きく左右する。
特にAA射程とEのダメージが大きい。
終盤の主要ダメージ源。
6スタックまでは
即座にミニオンを食べるくらいのイメージ。
集団戦中にたまたまCDが上がれば
敵チャンピオンのキルも狙う程度。
シールド等に邪魔されてキル失敗し
スタック回収もできずにCDに入るのは最悪。
それくらいならまず6スタックをミニオンで溜める。
集団戦はWから入る
中盤以降、
タンクとして完成した後の集団戦。
Qから入りたくなるが、
まずWからキャストする。
Wの2秒サイレンスが入れば
Q/E/Rが全て当て放題になる。
マーク+WでAoEサイレンスを撒き、
そこからQやAA>E>AAに繋げるのが基本。
終盤はE>AAにダメージの大半を依存するため、
積極的にAAを狙う。
10スタックあればAA射程は計250あり、
更にそこからトゲが500伸びる。
非常に優秀なAoEスキル。
チョ=ガスのまとめ
- W>E>Qが安定して強い
- ミニオンから積極的スタック回収する
- 3コア以降が本番
レイトキャリータンクとして
メタにも合って浮上してきたチョ=ガス。
サイオン、ウディアに比べるとCC、ダメージでやや劣るが
こちらはオールイン時の瞬間的な耐久力が売り。
ガーゴイルストーンプレートがない時間では
大幅にパワーが落ちるため、
集団戦では一気に勝負を決めたい。