ビルドガイド

ケイトリンのARAMビルドガイド【ARAM最強の純ADC】

セナを除くADCの中で最も勝率が高いケイトリン(12.15現在)。
純Critビルドに向かえるのは良ADCの証。

ケイトリンのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:リーサルテンポ①冷静沈着②血脈③切り崩し サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆AS/AD/MR
  • スキル:Q→W→E
  • 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
  • アイテム:ガーディアンハンマー+ロングソード→クラーケンスレイヤー

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純粋なADC

12.12ミッドパッチの内容が以下。

ケイトリン
レベルアップごとの攻撃力 3.4 ⇒ 3.8
固有スキル - 追加物理ダメージ 合計攻撃力の50/75/100% ⇒ 合計攻撃力の60/85/110%(チャンピオンレベル1/7/13)
固有スキル - 「ヘッドショット」のクリティカル率の反映率 100% ⇒ 120%
W - 「ヘッドショット」の増加ダメージ 60/105/150/195/240(+増加攻撃力の40/55/70/85/100%) ⇒ 40/85/130/175/220(+増加攻撃力の40/50/60/70/80%)

パッシブのダメージが大幅に向上し、
DPSが飛躍的に高まった。

12.11以前は、射程の強さはあるものの
3コアのDPSで一歩劣るため
ARAMではTierA止まりだった。

バフ以降は3パッチ連続で
TierSをキープ。

クラーケンスレイヤーの純ADCビルドで、
最高峰のダメージを出力できる。

相手を選ばずに
DPSを出せることを意味している。

射程とブリンクによりカイト性能は当然トップクラスで、
現在最もキャリー能力の高いADC。

ケイトリンのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

クレンズでもよいが、
ARAMの長い集団戦を安定してカイトするには
ゴーストの方が小回りが効く。

ケイトリンのルーン

メイン:栄華

  • リーサルテンポ
  • 冷静沈着
  • 血脈
  • 切り崩し

2段目は凱旋も強いが冷静沈着。

ケイトリンはマナが厳しいADCで、
キャリー時・スノーボール時には特に顕著。

スノーボールの勢いをマナ不足で止めないためにも、
冷静沈着で補う。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

スノーボール&火力用に覇道。

Critビルドなので装備に依存しており、
不滅を積む余裕はない。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 魔法防御

真正面からケイトリンにダメージが届くのは
序盤はメイジだけなので、MRを選択。

ケイトリンのスキルオーダー

  • Q→W→E

通常通りのスキルオーダー。

ケイトリンの涙適正

ほぼ積まない。

脅威マナムネビルドでは積んでいたのだが、
パッシブのバフ以降はCritビルドがあまりにも強く、
マナムネを採用するメリットがない。

ケイトリンのアイテムビルド

クラーケンスレイヤービルド

  • ガーディアンハンマー+ロングソード

でスタート。

ガーディアンハンマー+ブーツのスタートは
短射程ADCがカイトを安定させるために選ぶもの。
ケイトリンはロンソを選べる。

  • クラーケンスレイヤー
  • コレクター or ラピッドファイアキャノン
  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター
  • ファントムダンサー
  • バーサーカーブーツ

純粋なCritビルド。

2コアは相手のAR次第で選択。
コレクターの場合、ADを高めるため
ラピッドファイアは積まなくてよい。

オプションは4/5コアで対タンクのドミニクリガード。
相手構成次第で、

  • 敵のポークが弱いなら、ブラッドサースターの代わりにドミニク
  • 敵の集団戦が弱いなら、ファントムダンサーの代わりにドミニク

ファントムダンサーまで積めたなら、
靴を売ってドミニクリガードでもよい。

ルナーンハリケーンはほとんど積まない。
ヘッドショットの追加ダメージが軸のため、
ハリケーンの追加攻撃ではあまりダメージが出ない。

ケイトリンのプレイング

プッシュ&シージ

ケイトリンの序盤を支える動き。

サモリフ同様、射程を活かして
プッシュからシージを行う。

Wによるゾーニングとパッシブのお陰で
タワーシージは非常に速い。

5分以内に外側タワーを破壊することが
ケイトリン第一の勝ち筋。

この場合、射程で大幅に勝っていることが多く
3コアを待たずにスノーボールして
勝利する場合が多い。

集団戦では敵キャリーも狙う

ARAMの集団戦では敵集団が
団子になってしまう場面がしばしばある。

マップが狭いため、
ポジションを取れる場所に限りがある。

その場合、ケイトリンは敵フロントを超えて
敵キャリーを直接AAすることも可能。

敵は味方のタンクを殴っている間に
こちらは敵キャリーを一方的に倒せる。
特にケイトリンが輝く瞬間で、
ケイトリン第二の勝ち筋。

タンクを殴ってリーサルテンポを維持する

ARAMで暇な敵タンクは
不用意にウェーブクリアを試みることが多い。

一方的にAAすることで、リーサルテンポのスタックを
無償で獲得できる。

ポークしつつ集団戦のDPSを大幅に上げられるため、
射程内にタンクがいれば迷わずAAする。

3コア以降は対タンクでも充分なダメージが出るようになり、
そのままフロントからの溶かし合いに持ち込んでも勝利できる。
ケイトリン第三の勝ち筋。

ケイトリンのまとめ

純ADCとして、
現在トップクラスのDPSを誇るケイトリン。

射程も強いが、単純にダメージが高い。
クラーケン勝率は60%に迫っており、
ADCに自信があるならマストピック。

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