ミシック、ルーンでビルドが多いブリッツ。
スケールが悪いチャンピオンは、
ソラリのロケットを積む。
ブリッツクランクのビルドまとめ
- スペル:イグナイト+イグゾースト
- ルーン:ガーディアン①生命の泉②息継ぎ③気迫 サブ①ビスケットデリバリー②宇宙の英知 ◆SH/AR/MR
- スキル:Q→E→W
- 涙適正:★★★★☆(よく積む)
- アイテム:アイオニアブーツ+女神の涙→ソラリのロケット
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
変則ビルドのブリッツ
ミシックとルーンだけでも、
組み合わせが多岐にわたるブリッツ。
コレといった選択肢がなく、
ビルドを迷いがちなことが理由。
ブリッツはスケールが極端に悪く、
ダメージ出力も
タンク能力も伸び悩む。
そんなコレといった選択肢がない時に
役立つのがソラリのロケット。
スケールしないチャンピオンなら、
いっそスケールしないアイテムを選ぶ。
勝率上の対抗馬は
- イーブンシュラウド
- フロストファイアガントレット
だが、どちらも基本的には
フックした対象に働くアイテム。
5v5で1人をフックした時点で
フック対象の戦闘不能はほぼ確定しており、
それ以上の補助は不必要。
よってソラリで良い、という考え。
- ソラリのロケット
- イグゾースト+イグナイト
- アイオニアブーツ
- 宇宙の英知
これでサモナースペルとソラリを
ガンガン回し、
チャンピオン自体の性能不足を補う。
ブリッツクランクのサモナースペル
- イグゾースト
- イグナイト
イグゾ+イグナイトがOP。
フラッシュはまともな敵キャリーに対しては
有効ではない。
まともに警戒している敵キャリーなら
フラッシュ+Qの射程にも入らないため、
フラッシュがあってもフックできない。
※CSを必死で取る必要がないARAMで
危険なポジションを取る必要がない。
逆にフラッシュ+Qの射程に入る不用意な敵キャリーは
通常のQ射程にも入ってくる可能性が高く、
フラッシュがなくてもフックできる。
ゴーストも同様の理由でほぼ効果がない。
マークはフルAPのマーク+R以外に用途がない。
フック後、対象を確実にキルできる
イグゾースト+イグナイトがOP。
Q+イグゾースト+イグナイトを撃てば
仮に敵ファイターをフックしても
無力化まで持ち込める。
ブリッツクランクのルーン
メイン:不滅
- ガーディアン
- 生命の泉
- 息継ぎ
- 気迫
タンクブリッツのルーン候補は
以下の3つ。
- アフターショック
- ガーディアン
- グレイシャルオーグメント
アフショはフック直後に発動し、
グレイシャルはフック先で発動するため、
どちらもその後の集団戦ではあまり機能しない。
よって場面を問わず発動できるガーディアン。
フック用に前のめりになる
自身と味方をポークから守る。
同様のポーク対策で息継ぎと、
スロウ対策の気迫。
サブ:天啓
- ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知
ブリッツは序盤のマナ消費が激しい。
最序盤を補うビスケット。
サモナースペルとアイテムを
ガンガン回すため、
宇宙の英知もOP。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- 物理防御
- 魔法防御
スキルヘイストと防御。
ブリッツクランクのスキルオーダー
- Q→E→W
WのMS上昇幅は少ないため、
集団戦で2回転を狙えるEが優先。
ブリッツクランクの涙適正
よく積む。
マナが厳しい上に、
CC後に発動する性質が
チャンピオンと噛み合う。
サモリフではジークコンバージェンスが
同じ枠で強いのだが、
5v5ではややパワー不足。
ARAMではマナも足りない。
他に優先して積みたいアイテムがないため
冬の訪れを買ってよい。
ブリッツクランクのアイテムビルド
ソラリのロケットビルド
- アイオニアブーツ+女神の涙
でスタート。
アイオニアブーツスタートで
MSとスキルヘイストを稼ぐ。
イグゾ+イグナイトの回転率も上がるため、
超OPアイテム。
- ソラリのロケット
- 冬の訪れ
- ワーモグアーマー
- アビサルマスク or フローズンハート
- アビサルマスク or フローズンハート
- アイオニアブーツ
ソラリのロケットは、
アイテムだけで比較するなら
5v5で最強クラスのミシック。
ただ、他チャンピオンは
ソラリよりもスケールするミシックがあるため
通常は選択しない。
ブリッツは何を積んでもスケールしないため、
ソラリを自然に選べる。
その後は涙を完成させ、
ポーク対策のワーモグアーマー。
4,5コアはオーラ中心に防御を補い、
集団戦性能を高めて完成。
ブリッツクランクのプレイング
Qを当てるため前に出る
最低限必要なアクション。
- Qを使うか否か
- Qが当たるか否か
の前に、まず前に出て
プレッシャーを出すことが仕事。
よく言われる話として、
ブリッツはQを使わない方が圧がある
という側面もある。
実際には、Qを当てないと
ポークされジリ貧になりやすいため
適宜当てる必要がある。
最序盤からキルを狙う
最序盤はほぼ相手を問わずフックしてOK。
タンクだろうと、Lv3ではすぐに倒される。
スケーリングの悪さを
ソラリとサモナースペルで誤魔化すビルド
と言ってよいため、
サモリフ同様
終盤になればどんどんパワーが落ちていく。
Lv6までに何回フックできるかが
ARAMのブリッツを決める。
集団戦ではピールに徹する
集団戦が発生した後は、
味方キャリーのピールに徹する。
- Qのフック
- Eのノックアップ
- Rのサイレンス
これを適切に使えば、
実はブリッツはそれなりのピールを行える。
ファイトが発生した時点で
仕事はほぼ終わっているため、
あとは身を挺して味方キャリーを守る。
ブリッツクランクのまとめ
- ソラリとサモスペでパワー不足を補う
- アイオニアブーツでスタートする
- 最序盤から仕掛け続ける
そもそも5v5には向かないチャンピオンを、
無理やり5v5向けに使うビルド。
ただ、にらみ合いになりやすい試合では
かなり刺さりやすいことも事実で、
ソラリの高勝率に表れている。
全てはQの精度次第のため、
集中してフックを当てにいく。