ビルドガイド

ベル=ヴェスのARAMビルドガイド-タンクビルドとガーディアンハンマーで無敵になる

勝率上は苦しむベル=ヴェスだが、
タンクビルドに向かうことで改善される。
考え方はタンクYi、タンクトリンと同じ。

ビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②気迫 ◆AS/MR/HP
  • スキル:E→Q→W
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(ノーマナ)
  • アイテム:ガーディアンハンマー+ブーツ+詰め替えポーション→サンファイア イージス

イントロダクション

ベル=ヴェスのミシック(12.12,Plat+)
ベル=ヴェスのルーン(12.12,Plat+)

かなり苦しいが、勝機はタンクビルドにある
サンファイア選択時のルーン勝率が以下。

ベル=ヴェスのルーン:サンファイア(12.12,Plat+)

劇的に改善される。
53%であれば勝率上位とまともにやり合えるライン。

また、Eの仕様により初手ハンマーがぶっ壊れOP
詳細は後述。

基本プラン

チャンピオン調整-パッチ12.12時点
最新のチャンピオン調整はこちら

与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなし(P)大型スタック1→2
(R)強化ヴォイドコーラルが
破壊されたタレット付近に出現

耐久力を高める

マスターイーやトリンダメアも同じなのだが、
正面から5v5でぶつかるARAMでは
接近してダメージを出す前にCCで固められてしまう

これを解消するのがタンクビルド
ダメージを出す時間を稼ぐことができる。

このタイプのチャンピオンは
タンクビルドでもキャリー相手ならダメージが足りる。
仕事は充分果たせる。

また、イーやトリンと異なりASの無限スケールがあるため
終盤は耐久とダメージを完全に両立できる。

EとRの回復+確定ダメで暴れる

ARAMではEが最強スキル。

1.5秒間ダメージ軽減しながら自動でAAするスキルだが、
ライフスティールが20%+現在%分上昇する効果がある。

つまり、LSが10%ある場合、

  • 素のLS10%
  • スキルの基礎LS+20%
  • スキルのスケール分LS+10%

合計でLS40%の状態となる。

最近のアイテムはLS%がナーフされたため
バランスが取れている効果。

しかし、
ARAMにはLoL2.0に置きざりにされた
ガーディアンハンマーがある。

よってLv3からLS40%でAAしてモリモリ回復することができる。

ベル=ヴェスの基本は、

  • Q or マークから接近
  • Wで敵をキャッチ
  • フロントラインでEを展開

このコンボ。
タンクしながらダメージを出せて、
余裕があればAAで追撃、
厳しければQで離脱できる。

キルが発生したらRで更に回復と確定ダメージに繋がる。

現在の重傷はナーフされて貧弱なため、
強力に機能する。

EとRが無ければ軟らかい

タンクビルドに向かうと言っても、
Eを使った後、回収できるRが無いなら
かなり軟らかいことは事実。

デスダンスの完成までは無理な飛び込みは避け、
フロントで殴り合いキルの発生を待つ。

スタックは生存中にしか貯まらないため、
終盤へのスケールのためにも安全に立ち回る。

ベル=ヴェスのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

Yiやトリンはゴーストが強いのだが、

  • ベルヴェスは張り付きがQだけで安定する
  • EとRのパワー比率が高い
  • Rの射程275にへ即座に入りたい

以上の理由から、
EとRのスキル発動を安定させるためフラッシュ。

ベル=ヴェスのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣
  • サステインを支える征服者。
    Eのフルヒットだけで12スタック到達し、
    発動しない集団戦がない。
    なぜかARAMではリーサルテンポが多いが、
    サモリフ同様征服者が安定。
  • 相性◎。
     
  • CCロックが弱点のため、
    行動妨害耐性を高める。
     
  • 殴られながら殴るため、
    発動機会が多い。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 気迫
  • タンクビルドのため選択。
     
  • 強靭同様、行動妨害耐性。
    ローヘルスから粘る場面が多く、
    かなり効果が高い。
    OPルーン。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • 魔法防御
  • 体力

タンキーなビルドのため防御寄り。
セカンドでデスダンスが軸なのでMR。

ベル=ヴェスのスキルオーダー

  • E→Q→W

ARAMではQをダメージ目的で使える場面が少ない。

それよりもEの回復&ダメージが遥かに重要で、
またE自体の基礎ダメージ比率が高いことから
E上げを選択。

ロイヤルストーム
物理DM(1Hit毎): 8/10/12/14/16 + (6%AD)
※減少HP1%につき3%増加

E上げならタンクビルドでもモリモリ回復する。

ベル=ヴェスの涙適正

ノーマナ。

ベル=ヴェスのアイテム

スタート

  • ガーディアンハンマー+ブーツ+詰め替えポーション
  • Eとのシナジーのためハンマーに、
    Q→Wを安定させるブーツ。
     
    立ち位置上、詰め替えポーションの購入も推奨。

    なお、ガーディアンハンマーが強すぎるため、
    例外的に売却は4コア以降まで行わない。
    5コアと入れ替えで売るのがベスト。
    それくらいLS10%が強い。

ファースト

  • サンファイア イージス
  1. 耐久力を向上させる。

    フロストファイアのスロウがなくとも、
    Qだけで充分張り付ける。
    タイタンハイドラとのシナジーもありこちらが強い。

  • マーキュリーブーツ
  1. CCに晒され続けるため、
    マーキュリーを選択。

    5ADCでない限りマーキュリー。

セカンド

  • タイタンハイドラ
  1. OPアイテム。

    耐久力を向上させながら、
    Onhit効果でダメージを伸ばせる。

    Eでスプラッシュダメージがばら撒かれ
    非常に相性が良い。

サード

  • デスダンス
  1. OPアイテムその2。
     
    キル回収からのキャリー能力が更に高まり、
    耐久力も劇的に向上する。

    ここから先は
    敵バックラインで
    即死せず暴れ回れるようになる

フォース以降

  • ウィッツエンド
  • 自然の力
  • ガーゴイルストーンプレート
  • ルインドキングブレード
  1. 基本のアイテム。
    ダメージを底上げし、
    MRとMSを向上させる。
     
  2. ウィッツエンドでは
    MRが足りない場合に。
     
  3. ダメージとMSが足りている場合に。
    キル発生まで生存することがより容易になる。
     
  4. 敵タンクが多く、
    ダメージ不足の場合に選択。
    滅多にない。

プレイング

基本は前に出すぎず、
QからWでキャッチを狙う。

Qは前方向から使う

Wがヒットした場合、
敵がいる方向のQクールダウンが解消される

これを活用するため、
必ずQは前方向(敵方向)から発動していく。

安易に飛び込まない

デスダンス完成まではそもそも脆い。
キルが発生しなければサステインも足りない。

Q→Wでキャッチしたからと言って素直に飛び込まず、
Eの外周ギリギリでのヒットを狙う。
Eの範囲は500あり、接近せずともヒットする

1キル発生まで耐え、
回復して変身してからの飛び込みがベスト。

無理せず下がる

キル発生から変身しなければAAでのキャリーは難しい。
また、スタックは生存中しか貯められない。

つまり、集団戦での早期デスを避けたい

Q→W→E発動後にキルが発生しないようなら
AAで追撃した後、Qで一旦下がる。

キル発生かEのCDを待ち、再び前線に戻る。

ミニオンを処理してからエンゲージする

Eがミニオンに吸われてしまうため。

耐久力には影響しないが、
ダメージ出力が足りなくなる。
かなり重要な事項。

Rの回収は警戒する

Rの発動範囲は275と非常に狭い。
ARAMでは安定した回収が難しい。

Qで発動範囲に入れるなら良いが、
距離が足りないとただ歩くだけになり
そのままデスしてしまう。

よってフラッシュがあるなら惜しみなく使う。
逆に、このためにフラッシュは温存しておきたい。
変身後は全能力が向上するため、AAで張り付いてキャリーできる。

総括

やや難易度が高いが、
重傷の弱い現環境に合っているサステイン能力。

終盤に入ればマスターイーやトリンよりも
安定したキャリー能力がある。

スタックを貯めつつ、3コアを待つ。

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