13.3でリワークされたオレリオン・ソル。
スキルオーダーとプレイングで星屑スタックが変わる。
オレリオン・ソルのビルドまとめ
- スペル:バリア+フラッシュ
- ルーン:魂の収穫①追い打ち②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①冷静沈着②最後の慈悲 ◆SH/AD/HP
- スキル:E>Q>W
- 涙適正:★★☆☆☆(あまり積まない)
- アイテム:ロストチャプター→ライアンドリーの苦悶
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
+5% | -5% | なし | なし |
ARAM強者になったオレリオン・ソル
リワーク後のソルはARAM適正が高く、
ホットフィックス後でも勝率54%程度はキープできている。
ミニオンから星屑を集める
重要なのはミニオンからの星屑スタック獲得。
Eの範囲内でミニオンが倒されると
星屑を獲得できる。
ウェーブ毎に6~9個の星屑を
捨てるわけにはいかない。
よってEのレベルを優先して上げていき、
ウェーブ毎に星屑を回収していく。
Qを上げてもCDが短縮されず、
スタック回収率がほとんど伸びない。
ミニオンから回収しない場合、
星屑スタックは毎分10~15程度。
だが、ミニオンからも回収する場合、
毎分20前後の星屑スタックを見込める。
つまり、10分200スタックが目標。
統計上も、
E上げにするだけで約7%の勝率向上。
パワーが足りないソルは大抵Q上げで、
しかもミニオンの星屑を拾っていない。
オレリオン・ソルのサモナースペル
- バリア
- フラッシュ
ゴーストもイグナイトも射程的に使い所がないため、
バリアを選択。
イグゾーストでもよい。
単純に自身の性能を高める。
オレリオン・ソルのルーン
メイン:覇道
- 魂の収穫
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
広大なAoEと相性がよい収穫を選択。
追い打ちもEで簡単発動。
貪欲か至極かで迷うが、
ここでは貪欲を選択。
パワースパイクの2コアを急ぐ。
サブ:栄華
- 冷静沈着
- 最後の慈悲
マナ解決のために冷静沈着を取得する。
これとロストチャプターだけで足りる。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
Eを回すためのスキルヘイストを取る。
オレリオン・ソルのスキルオーダー
- E>Q>W
スタック回収に貢献するEから上げる。
オレリオン・ソルの涙適正
あまり積まない。
他にもっと強力なアイテムがあるタイプ。
マナもロストチャプター+冷静沈着だけで足りる。
オレリオン・ソルのアイテムビルド
ライアンドリーの苦悶ビルド
- ロストチャプター
でスタートして、
- ライアンドリーの苦悶
- リーライクリスタルセプター
- ホライゾンフォーカス
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
- ソーサラーシューズ
ミシックはAoEと相性がよく、
スキルヘイストも取れる仮面を選択。
2コアのクリセプがOP。
Eの引き寄せとシナジーがあり、
星屑スタックの回収率が更に上がる。
本当は初手クリセプでも良いぐらいだが、
スキルヘイストでEを回して
スタックを集めるために仮面から買う。
また、ホライゾンフォーカスも隠れOP。
クリセプで発動が容易になる他、
Qの強力な割合ダメージが10%も伸びるのは強い。
スキルヘイストも嬉しい。
デスキャップは最終的には買いたいが、
余裕が無ければ後回しにしてよい。
APがなくても、
星屑によってダメージを出る。
オレリオン・ソルのプレイング
パッシブについて
チャンピオンの核は星屑スタック。
- Q爆発の割合ダメージ増加
- Wの移動距離が増加
- Eの範囲が増加 / とどめを刺せる割合が増加
- Rの範囲が増加 / 75個毎に強化Rになる
と、いずれの効果も恩恵が大きい。
特に強いのはQとE。
QとEのレンジはチャンピオンレベルで伸び、
EとRの効果範囲は星屑で伸びる。
星屑スタックは、
- Qの爆発を敵チャンピオンに当てる(1個)
- Eを敵チャンピオンに当てる(毎秒1個)
- Eの範囲内で敵が倒される
・チャンピオン:5個
・砲台ミニオン:3個
・ミニオン:1個
上記の方法で獲得することができる。
Qではほとんど集まらないため、
主な獲得源はE。
Qの爆発が主なダメージ源
ソルのメインダメージは
Qを1秒当て続けた場合の爆発。
爆発魔法ダメージ:
40/50/60/70/80
+ 20~40(チャンピオンレベルに応じて)
+ (50%AP)
+ 100スタック毎に最大体力の3.1%
割合ダメージによって
終盤にはタンクでも溶かせるようになる。
ただし、爆発は単体ダメージ。
集団戦では、
可能な限り長時間Qを使うことがソルの鍵。
ADCと同様のポジションを取り、
安全な範囲からQでダメージを出す。
Wは後ろに使う
Wの使用中はQのダメージが伸びるが、
あくまで基礎ダメージ部分しか伸びない。
前方向へのWは1人をチェイスする状況以外で
使う必要はない。
Wは後ろへキャストして
Qでカイトをするのが理想的な使い方。
CCで簡単に止まるため
逃げスキルとしては貧弱だが、
クリセプ付きのQなら徒歩勢は足止めできる。
Eでスタック回収
ミニオンだけでなく、
敵チャンピオンからも積極的に星屑を回収したい。
Eのフィールドは
スロウなしの引き寄せであるため、
クリセプのスロウが30%しっかり乗る。
ブリンクがないと脱出が困難になり、
雑に敷くだけでも大量のスタックを獲得できる。
強化Rを待たずにエンゲージする
強化Rは確かに強力だが、
75スタック毎にしか使えない。
つまり、毎分20スタック回収できても
使えるのは約4分に1回。
RのCDを加味しても2分以上は待つ必要があるため、
強化Rは基本的に待たない。
終盤になるほどCDも下がるため、
通常Rでのキャストが増えていく。
CD毎にガンガンキャストして、
積極的にエンゲージしたい。
Eの引き寄せ+スロウで敵を足止めし、
そこにRを合わせるのが基本プラン。
オレリオン・ソルのまとめ
- E上げしてミニオンでスタック回収
- クリセプとホライゾンフォーカスが強い
- ポジショニングと、Rでの積極的なエンゲージが鍵
ARAMではスタックが非常に回収しやすく、
とてもパワーが高い新オレリオンソル。
最終的なEの範囲はとてつもなく広くなり、
スロウ+引き寄せだけでもかなりの影響力。
とはいえ、
Qを安全にキャストするポジションが取れない場合
一気にダメージが落ちる。
ダイブ構成に弱い。
星屑スタックに全ての能力が左右されるため、
序盤からどんな手を使ってでも積極的にスタックを集めたい。