ビルドガイド

アッシュのARAMビルドガイド-帝国アッシュはセリルダを積まない

アッシュで圧倒的高勝率の帝国の司令ビルド。
プロシーンでも使われるほどの
ハッキリとした強みがある。

ビルド分岐

  • ADCが必要…ADCビルド
  • そうでもない…帝国の司令ビルド

帝国ビルドではDPSに欠ける。
が、どうしてもADCが必要な時以外は帝国でなんとかなる。

5行ビルド

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:秘儀の彗星①マナフローバンド②至高③追火 サブ①追い打ち②至極の賞金首 ◆SH/AD/HP
  • スキル:レベル4まで:W→E→W→Q それ以降:W→Q→E
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:バンドルグラスの鏡 or ガーディアンブレード+女神の涙

イントロダクション

アッシュのミシック(12.11,Plat+)

勝率59%で、ピック率56%。
帝国ビルドは圧倒的OP。

チャンピオン調整が帝国ビルド基準で行われた結果、
ADCビルドのパワーが落ち込んでいる面もある。

アッシュのキーストーン(12.11,Plat+)

ルーンでも彗星有利。
なんならリーサルテンポ選択時も
帝国の司令の方が勝率が高い。

基本プラン

チャンピオン調整-パッチ12.11時点
最新のチャンピオン調整はこちら

与ダメ 被ダメ 回復等 その他
-15% +10% なし なし

WでAoEスロウ+色々ダメージ

  • 高回転になるW
  • WのAoEスロウ
  • 帝国の司令のダメージ
  • ムラマナのダメージ
  • 彗星+追火+追い打ちのダメージ

上記シナジーが
帝国ビルド第一の強み。

帝国の司令
魔力40
体力200
スキルヘイスト20
基本マナ自動回復100%
調整射撃: チャンピオンにスロウ効果または移動不能効果を付与するスキルが、45 - 75(チャンピオンレベルに応じて)の追加魔法ダメージを与えて4秒間対象をマークする(チャンピオンごとにクールダウン6秒)。味方チャンピオンがダメージを与えるとマークが爆発して追加で90 - 150(味方のチャンピオンレベルに応じて)の魔法ダメージを与え、2秒間、自身とその味方の移動速度が20%増加する。

最終的なスキルヘイストは100を超え、
WのCDは2秒未満となる。

ポーク勝ちしている場合、
何もさせずに完封。

ポーク互角or負けていても、
集団戦が始まれば2回,3回とヒットして
高い影響力を出せる。

RのCDが30秒未満に

帝国ビルド第二の強みであり、
Rは中盤以降最大の強み。

最終的なRのCDは30秒未満
ヒットで最大3.5秒のスタン
相手1人を完全に除外して集団戦を開始できる。

Wも強いが、
中盤以降それだけで勝てるスキルではない。

上手く当たるまでRを撃ちまくる。
高回転Rの理不尽エンゲージで集団戦に勝つこと
帝国アッシュのメインプラン。

帝国アッシュで勝つためには、Rを撃ちまくる必要がある

ダメージがそれほど出ない

あくまでサポーティブなビルドで、
ダメージはポーク勝ちしている場合を除いて
それほど出せない。

ADCの方がDPS自体は出せるため、
味方タンクが豊富な場合などは
ADCビルドも選択肢となる。

サモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

集団戦でのポークポジションを微調整できる
ゴーストとフラッシュが強い。

チームにイグゾースト不在なら
ゴーストと入れ替える程度。

ルーン

メイン:魔導

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火
  1. Wでほぼ必中になる彗星。
    3000ダメージ以上期待できる。
     
  2. マナの下支えと、ムラマナの底上げ。
     
  3. とにかくCDを稼ぐ。
     
  4. 追火の方がポーク勝ち時に
    スノーボールしやすい。

サブ:覇道

  • 追い打ち
  • 至極の賞金首
  1. W+彗星で簡単発動。
     
  2. RのCDを更に短縮。
    終盤はCD毎に撃つため、
    いくらあってもよい。 

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

スキルヘイストを稼ぐ。

スキルオーダー

  • レベル4まで W→E→W→Q
  • それ以降 W→Q→E

スタートでW→E→Wと取得する。
つまり、Qを上げない。

レベル3ファイトでは、
QのダメージよりもEでのブッシュチェックの方が
はるかに重要。

アッシュのスキルオーダー(12.11,Plat+)
左から勝率、ピック率

W→E→W→Qは、
有意に勝率が高い。

レベル4でQを取得し、
その後はW、Q、Eの順番で上げていく。

涙適正

絶対積む。

マナ消費が激しいのは元より、

  • Wのダメージ底上げ、
  • スキルヘイスト確保、
  • ショックの発動のしやすさ

全てがアッシュと噛み合う。

アイテム

スタート

  • バンドルグラスの鏡+女神の涙
  • ガーディアンブレード+女神の涙
  1. 基本的な選択肢。
    帝国の司令に直行する。
     
    なお、この時間が最も弱い。
    Wしか仕事はないため、
    前に出過ぎずレベルアップを待つ。
     
  2. ポーク勝ちできる時のスタート。
    射程で勝るなら、
    より序盤向きのブレード。
    そのままスノーボールする。

ファースト

  • 帝国の司令
  1. 完成時が1つ目のパワースパイク。
    ダメージは固定値のため、今が旬。
    積極的にWを回していく。

  • アイオニアブーツ
  1. これ一択。
    マナムネの方が優先度は高いため、
    ゴールド量を考えて購入する。

セカンド

  • マナムネ
  1. ここが2つ目のパワースパイク。
    この辺りでWがレベル5になり、
    間断なく撃ち続けられる。
ガーディアンブレードがあるなら、ここで売却する

サード

  • アクシオムアーク
  • ラヴァナスハイドラ
  • セリルダの怨恨
  1. 第一候補。安定。
    Rの回転増加、スキルヘイスト、
    脅威でのダメージ底上げ。
    安価なのも◎。
     
  2. 攻撃的選択肢。
    ダメージそのものは一番期待できる。
    サステインも獲得できるため、
    スノーボール時に強い。
     
  3. 積む人は多いが、
    帝国アッシュのセリルダはあまり強くない。

    Wのスロウは既に強力で、
    セリルダが上乗せされても
    低下するMSはごくわずか。

    積むとしたら防御貫通目当てだが、
    帝国の司令はAPダメージで効果が薄い。

    防御貫通目当てなら、
    味方のダメージも増える黒斧の方が強い。
セリルダを積むなら、ブラッククリーバーを積む

フォース以降

  • 3コアの選択肢
  • ブラッククリーバー
  • 毒蛇の刃
  1. アクシオム→ラヴァナスが安定。
     
  2. 相手のARが高い場合に。
    スキルヘイストも稼げて、
    味方のダメージも増える。
     
  3. 相手のシールドが厚い場合に。
    スキルヘイストはないが、
    発動が容易すぎる。

プレイング

序盤から積極的にWを撃っていく。
が、スタート直後は特に弱い。
Wのレベルが上がるまでは大人しめにプレイ。

AAのダメージには期待できないため、
よほど安全でやることがない時だけ。

Wはナナメ横から撃つ

集団戦中、特に重要な意識。

正面から撃ってもよいが、
Wはフロントラインにタンクされることが多い。
敵タンクには大したダメージは出ない。

マップ左右に移動し、ナナメに発射すると、
フロントとバックライン両方ヒットが期待できる。

Rは一歩下がって撃つ

スタン効果時間を伸ばすことと、
敵の視界外から撃つことが理由。

特に視界外が重要。
障害物の少ないARAMでは、
見えていれば回避可能な方向は多い。

あまり下がりすぎてもWが届かないため
ほどほどに。ブッシュ内もよい。

中盤以降のRは出し惜しみしない

最重要事項。

状況の有利不利を気にせず、
Rが上がればすぐに撃つ。

3.5秒スタンでヒットするなら、
多少の不利やヘルス差はカバーできる。
それが相手メイジやADCなら尚更。

味方のリスポーンを待つ以外で、
Rを撃たない理由はない。

とにかく撃つことが大切。
当たらなくてもたった30秒後にリトライできる。

Rを温存する帝国アッシュは存在価値がない

その他のビルド

ライアンドリーの仮面アッシュ

APダメージに寄せた帝国アッシュの亜種。
帝国の司令をライアンドリーの仮面に置き換えるだけ。

味方AP不在であれば選択肢にはなる。
なお、悪魔の抱擁は積まない。
スキルへイストが稼げないため。

ドラクサーダスクブレードアッシュ

ADダメージに寄せた帝国アッシュの亜種。
帝国の司令をダスクブレードに置き換えるだけ。

相手のARが低いなら選択肢にはなる。
特に、ガーディアンブレード+女神の涙で、
そのままスノーボールできた場合には優秀。

総括

色物ビルドながら、
明確な強みがある帝国アッシュ。

正しく運用できた場合は
流石勝率59%という強さ。

相手にする側からしたらフラストレーションの塊。

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