ARAMのゴールド獲得量は独自に調整されている点が多い。
まとめて紹介。
スタートゴールド
1400Gを所持した状態でゲームがスタートする。
毎秒獲得ゴールド
試合時間1:00から獲得開始。
毎秒6Gを無償で獲得する。
試合時間ごとの合計毎秒獲得ゴールドは以下の通り。
試合時間 | 合計毎秒獲得G | +1400G |
---|---|---|
3:00 | 720G | 2120G |
5:00 | 1440G | 2840G |
10:00 | 3240G | 4640G |
15:00 | 5040G | 6440G |
20:00 | 6840G | 8240G |
最も大きな収入源となるゴールド。
ARAMでは何もしなくても6分前後で1コア完成する。
キルゴールド
基本キルゴールドは180G
サモリフでは300Gだが、ARAMでは180G。
なお、連続キル中の敵を倒して得られるシャットダウンゴールドは以下の通り。
- 2連続キル:150G(計330G)
- 3連続キル:300G(計480G)
- 4連続キル:375G(計555G)
- 5連続キル:450G(計630G)
- 6連続キル以上:600G(計780G)
ファーストブラッドは+50%
ファーストブラッドを獲得すると、キル及びアシストゴールドが50%増加する。
キルなら270G、アシストは135Gを頭割り。
連続デスはキルゴールドを低下させる
連続デスしている相手をキルした場合、獲得ゴールドは90%(162G)から徐々に減額される。
獲得ゴールドに応じたバウンティ(賞金)システムは存在しない
サモナーズリフトでは0キルでも賞金が付く場合があるが、ARAMでは存在しない。
アシストゴールド
基本アシストゴールドは90G
アシストに関わった味方で頭割りされる。
なお、連続デスによりキルゴールドが低下していた場合、同じ割合でアシストゴールドも低下する。
ミニオンのゴールド
基本ゴールドはサモナーズリフトと同じ
ミニオン種類 | 獲得ゴールド |
---|---|
近接ミニオン | 20G |
遠隔ミニオン | 17G |
砲台ミニオン | 45~90G |
- 近接ミニオンは21G
- 遠隔ミニオンは14G
- 砲台ミニオンは45~90G(ゲーム時間に応じて)
自分の近くでミニオンが倒されるごとに6G獲得
ミニオンの種類に関わらず獲得可能。
射程およそ1250ユニット以内で倒されたミニオン1体につき6G獲得する(ラストヒットは問わない)。
なお、死亡中は獲得不可能。
タワーのゴールド
タワーを破壊するごとに、チームメンバー全員が150Gを獲得(グローバルゴールド)。
外側タワー、内側タワー、ネクサスタワー全て一律で150G。
ファーストタワー獲得のアナウンスは流れるが、ボーナスゴールドは存在しない。
チーム合計で750Gと非常に重要なゴールド。
4キル以上の価値を持つと考えれば、ARAMでもタワーの獲得が重要であることがわかる。
なお、インヒビターはチャンピオンがラストヒットを獲得した場合のみ、本人が50G獲得する。
総括
ARAMでは毎秒ゴールドが多く、ロールを問わず大量のゴールドを獲得できる。
サポートでも3コアまで辿り着ける理由。
一方で、相手に差を付けるためにはキル/CS/タワーを意識して獲得しなければならない。
特にチームとして差が付くのはタワーなので、タワーシージを積極的に行いたい。