ビルドガイド

アニーのARAMビルドガイド【E上げ仮面ビルドで勝率70%】

13.3でバフされすぎてしまったアニー。
ARAMOPに躍り出たビルドを解説。

アニーのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:魂の収穫①血の味わい②目玉コレクター③至極の賞金首狩り サブ①冷静沈着②最後の慈悲 ◆SH/AD/HP
  • スキル:E>Q>W
  • 涙適正:★★☆☆☆(あまり積まない)
  • アイテム:ロストチャプター→ライアンドリーの苦悶

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

アニーのOP理由

13.3現在、
アニーのARAM勝率は64.63%で超OP。

通常のビルドでも勝率60%超なのだが、
E上げ仮面ビルドでは勝率70%を超える。

味方とティバーズにEのシールドを付け、
敵に突っ込ませるだけで勝てるビルド。

現在、サポートでもE上げが流行っている。
あちらはエンチャンター的なビルドだが、
ARAMではキャリーとしてEを上げる。

OP理由は大きく分けて3つ。

  • シールド量が増え、CDが減少された
  • 反射ダメージが増えた
  • ティバーズも強くなった

順に見ていこう。

シールド量が増えた

E - モルテンシールド
シールド耐久値:40/85/130/175/220(+魔力の35%) ⇒ 60/100/140/180/220(+魔力の55%)
クールダウン:14/13/12/11/10秒 ⇒ 12/11/10/9/8秒

シールドのAPレシオが35%から55%になり、
CDが減少したアニー。

  • アニーE:220+55%AP CD8秒
  • ジャンナE:175+55%AP CD9秒
  • カルマE:250+45%AP CD8秒
  • ルルE:215+35%AP CD8秒

スキルレベル5での220+55%APというのは
主要エンチャンターと比較しても遜色ない。

おまけに増加MSも付いていて、
3秒間減衰しないフラットなシールド。

反射ダメージが増えた

E - モルテンシールド
反射魔法ダメージ:20/30/40/50/60(+魔力の20%) ⇒ 30/45/60/75/90(+魔力の40%)
NEW「モルテンシールド」が有効な間は、シールドに通常攻撃またはスキルを命中させた敵に魔法ダメージを与える
NEW「モルテンシールド」のダメージが1回のシールドにつき、各対象へ1度だけ発生するように
(注:ティバーズの重複したシールドは新たなシールドとしてカウントされ、1回のシールドにつき各対象へ1度だけダメージを与えます)

反射は基礎ダメージ+APレシオ両方がバフ。

しかも、
反射はAAだけでなくスキルでも発動するようになった。

従来のシールドはスキルで即座に剥がされて、
反射が発動する機会が少なかった。

この効果はR発動中なら
ティバーズのシールドと合わせて2回発動するため、
対象ごとに最大180+80%APのダメージ

これならダメージスキルとして考慮できる。

ティバーズも強くなった

R - やっちゃえ!ティバーズ
ティバーズの体力:1300/2200/3100 ⇒ 1300/2200/3100(+魔力の75%)
ティバーズの防御力:30/60/90の物理防御と魔法防御 ⇒ 30/60/90(+魔力の5%)の物理防御と魔法防御
ティバーズの移動速度:スキルレベルにかかわらず350 ⇒ 350/375/400

ティバーズの体力と防御力にAPレシオが追加された。

一見大したことのないAPレシオに見えるが、
ティバーズは8秒ごとにE-モルテンシールドを獲得する。

E - モルテンシールド
シールド耐久値:60/100/140/180/220(+魔力の55%)

終盤には500以上のシールドを頻繁に獲得するため、
実質的なHP量は非常に高い。

これを踏まえると、
AR/MRの5%APも凄まじく強い。

終盤には、味方のファイターと
同程度の耐久力を持ってくれる。
デイジーより明らかに強い。

その上、MSが増加しており
敵に対して張り付きやすくなっている。

ティバーズ激怒時のMSは100%増加なので、
実質的なMSは更に速くなっている。

E上げ仮面ビルド

これらのバフ内容を活かした
アニーのOPビルドがE上げ仮面ビルド

Eから上げてシールド量とダメージを確保し、
味方にシールドを付ける。

相手は攻撃するだけで

  • 90+40%AP+仮面の炎上ダメージ

を受けてしまい、
ダメージトレードが成立しなくなる

反射だけでキルが発生することもしばしば。

ティバーズ発動中はダメージが更に苛烈になり、

  • シールドの反射ダメージ
  • ティバーズのシールドの反射ダメージ
  • ティバーズのAAダメージ
  • ティバーズの炎上ダメージ
  • 仮面の炎上ダメージ

これらの要素がほぼ不可避で敵を襲い続け、
シールドを回すだけで敵が勝手に溶けていく。

アニーのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

集団戦中、ポジションを安定させ
スキルショットを回避するためのゴースト。

アニーが生き残りさえすれば、
ティバーズと反射が勝手にダメージを出してくれる。

攻撃するためのゴーストではない。

アニーのルーン

メイン:覇道

  • 魂の収穫
  • 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り

ティバーズの炎上ダメージで大量に回収できる
魂の収穫を採用する。

賞金首はティバーズのCDを下げる
アルティメットヘイストを選択。

サブ:魔導

  • 冷静沈着
  • 最後の慈悲

マナが枯渇するため
冷静沈着を採用。
Eを回転させ続けるための必須ルーン。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

スキルヘイストを取る。

アニーのスキルオーダー

  • E>Q>W

ナーフされるまではE上げ。

QとWは敵の交戦距離に応じてお好みで選択。

アニーの涙適正

あまり積まない。

アイテムとしては悪くないが、
仮面+クリセプを急ぎたい。

アニーのアイテムビルド

ライアンドリーの苦悶ビルド

  • ロストチャプター

でスタートして、

  • ライアンドリーの苦悶
  • リーライクリスタルセプター
  • ラバドンデスキャップ
  • コズミックドライブ
  • ホライゾンフォーカス
  • アイオニアブーツ

クリセプはアニーのOPアイテム。
ティバーズがスロウフィールド化し、
敵を逃さない。

ブーツはアイオニアブーツを選択。
ダメージ量よりもEシールドの回転率を高める方が
今のアニーは強い。

様々な要素でAPレシオが非常に高いため、
3コアでデスキャップ。

その後は相性も良く、スキルヘイストを補える
コズミックドライブとホライゾンフォーカス。

Eシールドが核であるため、
スキルヘイストの付いていない
シャドウフレイムやヴォイドスタッフは避ける。

アニーのプレイング

Eのシールドを回す

Eのシールドはとにかく使い得。

味方に付けるだけで
有利なダメージトレードが発生し続けるため、
CD毎にキャストしたい。

E上げのため、
アニー自身のQやWはダメージが出ない。
セルフキャストして自分でトレードしに行くのは効率が悪い。

序盤のQとWは

  • 浮いた敵にQでキャッチ
  • 突っ込んできた敵にWでカウンター

と、基本的に受け身の使い方になる。
ダメージとしては期待しない。

ティバーズの仕様

  • 50/75/100 + (15%AP)ダメージのAAを行う
  • 毎秒20/30/40 + (12%AP)の炎上ダメージを350ユニット以内に与える
  • 非戦闘状態が5秒以上続くと、毎秒6%の最大体力を回復する
  • 召喚後/スタン発生後/アニー死亡後には激怒し、
    3秒間の増加MS(100%)と増加AS(275%)を獲得、ゴースト状態になる
    (アニー死亡後は10秒間)

重要なのは周囲への炎上ダメージと、
激怒の発生条件。

炎上ダメージの範囲はかなり広く、
仮面+クリセプと合わせて非常に強い。
敵の中心にティバーズが立っているだけで有利。

激怒はアニーのスタンでも発生するため、
R発動から3秒以降に2回目のスタンを発生させることも
狙いたいプレイの一つ。

ティバーズを敵の中心に走らせる

通常のアニー同様、
フラッシュ+Rでのエンゲージは強力。

ティバーズがとにかく強いため、
敵のど真ん中にティバーズを立たせ続けたい。

ティバーズの炎上+仮面の炎上+クリセプのスロウがあるため、
Rキャスト後のティバーズの立ち位置も重要。

召喚後はRキーかAlt+右クリックでティバーズを操作可能。
敵集団の中心に誘導し続けることで、

  • ティバーズのAA+炎上+スロウを受け続ける
  • ティバーズを殴って反射ダメージを食らう

この2択を相手に迫ることができる。

集団戦中は自身の生存を優先する

Eのタイマーが上がりさえすれば
どんな相手にでも勝てるのが現在のアニー。

QとWは戦闘を遅延させる目的で、
ダメージというよりは敵の足止めに使ってよい。

戦闘が長引きいてEが2回、3回と重なると
それだけで敵と味方のHPはどんどん差が付く。

ゴーストも同様の理由で、
敵から逃げてポジションを修正するために使う。

アニーのまとめ

  • EシールドがとにかくOP
  • ティバーズが生きている間は集団戦で負けない
  • QとWは足止め+ティバーズ激怒用と割り切る

Eのパワーアップに、
Rの細かなバフが重なった結果、超OP化した。

勝率64%は無調整のソナを超える数値で、
これまでのARAMOPでもトップクラス。

しかも、Q>W>Eでルーデンテンペストを選ぶ
従来のバーストビルドが半分以上を占める中でこの数値。

E上げ仮面ビルドではほぼ負ける気がしないレベル。

ナーフは確実だが、使える内はマストピック。

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