ビルドガイド

アリスターのARAMビルドガイド【タンクSUPはイーブンシュラウド】

アリスターのARAM苦戦理由はバミシンダー。
イーブンシュラウドなら戦える。

アリスターのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:アフターショック①生命の泉②息継ぎ③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/AR/HP
  • スキル:Q>W>E
  • 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
  • アイテム:ガーディアンホーン+ルビークリスタル→イーブンシュラウド

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与ダメ被ダメ回復等その他
-5%+10%回復量
-20%
なし

イーブンシュラウドが強い

アリスターのミシック(12.19,Gold+)
  • アリスター
  • ブリッツクランク
  • ノーチラス
  • ブラウム
  • レル

この辺りのタンクSUPは現状、
イーブンシュラウドが最適解となっている。

イーブンシュラウドは12.16でバフされた。
「きらめき」の効果時間 4秒 ⇒ 5秒
「きらめき」のダメージ増加量 9% ⇒ 10%

イーブンシュラウドの効果は
以下の通り。

  • 自身がCCを受けた時
    または、相手にCCを与えた時
  • 対象の敵チャンピオン1体、
    および、自分の周囲600の敵チャンピオンに対して
  • 与えるダメージが5秒間10%上昇する。

説明文に書かれていないが範囲が600もある。
敵1体と自分の周囲600に5秒間ダメージ10%増加。

特に飛び込んでいくアリスターは
周囲600の範囲を使いやすく、
相性が良いタイプ。

ブラッドミアRが
範囲350で4秒間ダメージ10%増加と考えると、
イーブンシュラウドの強さが分かる。

イーブンシュラウドではないタンクSUP

ちなみに、バミシンダー系を使えるのは、

  • マオカイ
  • タムケンチ
  • タリック

つまり、TOPやJGに出張できるタイプのタンクSUP。
個人能力が高いならバミシンダーを使える。

アリスターのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

敵陣へ飛び込むためのスペル。

フラッシュインが強いため、
ゴーストよりフラッシュ。

アリスターのルーン

メイン:不滅

  • アフターショック
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 超成長

最序盤からのオールイン重視でアフショを選択。

アリスターは終盤に強いタイプではないため、
握撃ではなくアフショで序盤に寄せる。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 強靭

いつものタンクルーン。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • 物理防御
  • 体力

タンク用シャード。

アリスターのスキルオーダー

  • Q>W>E

CDを揃えるために
QとWを交互に上げるやり方もある。

が、ARAM的には
QのAoE魔法ダメージに期待して
Q上げでよい。

アリスターの涙適正

決して悪い選択肢ではなく、
好みで積んでもよい。

個人的には
フィンブルウィンターのシールド3秒は
アフターショックの防御増加2.5秒と被っており
効果がやや薄いと考えている。

それよりは、2コアでワーモグを積んで
飛び込む→生還から全回復した方が
エンゲージ回数が増えてよいだろう、という観点。

思い切って2コアワーモグ→3コアフィンブルで
HPに寄せつつ握撃を使う、なども選択肢としてはアリ。

アリスターのアイテムビルド

イーブンシュラウドビルド

  • ガーディアンホーン+ルビークリスタル

でスタートして、

  • イーブンシュラウド
  • ワーモグアーマー
  • ジークコンバージェンス
    or アビサルマスク
  • 騎士の誓い
  • アナセマチェイン
  • アイオニアブーツ

3コアが独特。

アリスターは本人のダメージには全く期待できない上、
2回目のスキルまでがかなり遠い
典型的なオールインタイプのタンクSUP。

であれば、思い切って味方のダメージに
寄せてしまう
ことが狙い。
フィンブルウィンターもこの観点なので、
軸はブレていない。

ADCがキャリーならジークコンバージェンス、
メイジがキャリーならアビサルマスク。
どちらもアイテム勝率は高い。

思い切って両方積むのもアリ。

アリスターの耐久力は結局のところ
Rに依存しているので、
4,5コアも騎士の誓いやアナセマで
サポートに徹する。

タンクだが、ガーゴイルストーンプレートの勝率が低い。
→自分自身を強化しても活躍できるチャンピオンではない。

アリスターのプレイング

敵の裏側に回り込む

ARAMのアリスターは、

  • 味方に向かって敵を弾き飛ばす
  • 壁に向かって敵を弾き飛ばす

これらのアクションが強力。

このため、
常に敵の横か裏側に回り込み、
Wを効果的に撃てる角度を探す。

下記のマーク>QやW>Qでエンゲージした後も、
2回目のスキルに備えて適切な角度を探したい。

マークからinsecする

  • マーク>Q>裏に歩いてW

お手軽に敵キャリーを
味方の位置へ届けられる。

マークがあるARAMならではの動き。

狙う対象が一人だけの場合は
W>Qよりもこちらが効果的。

終盤など、絶対に決めたい場面では
マーク>Q>裏へフラッシュ>Wで
ほぼ100%決まる。

W>Qでエンゲージする

通常のW>Qコンボ。

いつも通りのアリスターの動きだが、
複数人にヒットするならもちろん強い。

敵集団が密集していたり、
狙う対象が一人だけではない場合はこちら。

Rを使って生還する

ワーモグアーマー完成後の動き。

アリスターは他のタンクと異なり、
R無しでも強力なエンゲージを行えることが強み。

生還してワーモグで全回復できれば、
敵の人数が少ない時間
または敵のRが無い時間にもう一度エンゲージできる

2回目のエンゲージはRが無いため生還までは狙いづらいが、
勝負を決定づけるには充分な要素になる。

アリスターのまとめ

  • バミシンダーよりイーブンシュラウド
  • ビルドは自分よりも味方のサポート
  • Wを味方か壁に向かって撃つ

スキルセットは単純だが、
マークとの相性が良くARAM適正はある。

オールイン型のため
エンゲージ/フラッシュインのタイミングに
ほとんど全てが懸かっている。

全回復して2回目のエンゲージが
かなり強いため、
オールインして2:2トレードなど微妙な結果に終わっても
諦めずにチャンスを待ちたい。

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