考察・雑記

ARAMのADCビルドについて-なぜゲイルフォースがダメなのか

ARAMのADCビルドの考え方について。
ゲイルフォースが弱い理由と、
その他ミシックの選択基準。

ARAMではゲイルフォースを積まない

ゲイルフォースはサモリフでは強力なアイテムだが、
ARAMではジンでもルシアンでも選択しない。

ゲイルフォースの強みは、

  • 発動効果のブリンク
  • MS向上

この2点にあるが、
ARAMではどちらも弱い。

発動効果のブリンク

ゲイルフォースのブリンクは、

  • ガンク回避
  • レーン戦でのキルライン向上
  • 集団戦でのポジション修正

上記に有効だが、
ARAMに上2つは存在しない。

残る強みは集団戦でのポジション修正。

サモリフのマップは広く、
集団戦で相手が縦横に広がる。
よって、ブリンクで距離を詰める/離れるという
ポジション修正が有効に働く。

ではARAMではどうなるか?

攻撃用のポジション修正

ARAMではブリンクがなくとも
敵を射程内に捉えることは難しくない。

なぜなら、ただ前に歩くだけでよいから。

サモリフは広いが、
ARAMは1本道で5v5。

相手の位置を見失うことはなく、
絶対に自分たちの正面に5名立っている。
よって、前に歩けば敵は順番に射程に収まる。

つまり、攻撃的に前ブリンクする場面が
ARAMにはほぼ存在しないのだ。

タンクを無視して前ブリンクしたら、
キャッチされてしまう。
タンクから先に殴るなら、
前ブリンクは必要ない。

防御用のポジション修正

防御用のポジション修正というのは、
相手から逃げ生存時間を伸ばすのが目的。

が、生存時間を伸ばすなら
イモータルシールドボウでよい。

イモシのシールドCDは90秒で、
ゲイルフォースよりも短い。

もしブリンクでなければ逃げられないなら、
フラッシュを使えばよい。

サモリフではフラッシュCDが300秒だが、
ARAMのフラッシュCDは約176秒。

サモリフでは

フラッシュCD中に2回ゲイルフォース

が可能だったが、
ARAMでは

フラッシュCD中に1回ゲイルフォース

しかできない。

ブリンクの価値が低下しており、
ゲイルフォースを購入してまで
行う必要がない。

ARAMではMSが要らない

正確には、ADCのMSが要らない。

サモリフでは広いマップを歩き回って
ファームする必要がある。

サモリフでは
MSがファームに繋がり、
ファームはDPSに繋がる。

だが、ARAMでのMSは
カイトがやりやすくなるだけ。

直接的にDPSを向上させるものではなく、
ユーティリティの向上というレベル。

その程度のモノには
ミシックの枠を割けない。

どうしてもカイト補助が必要なら、
ファントムダンサーを買った方がよい。
ゲイルフォースよりはるかに強力。


以上2点の理由から、
ARAMではゲイルフォースは買わない。

ジンは独自AAと相性が良いため
積まれることも多いが、
最終的に赤月の方がダメージが出る。

集団戦でのADCの役割

ARAMには以下の要素が存在しない。

  • レーン戦
  • マップを歩き回って移動
  • バロンやドラゴン

よって、純粋に

対チャンピオンで5vs5の集団戦に勝利する

ことだけを考えればよい。


5v5の集団戦の流れは
ざっくり以下の通り。

  • エンゲージする
     
  • スキルをぶつけ合う
     
  • 相手を倒す

しかし、
終盤には全チャンピオンが硬くなり、
スキルを1回ぶつけ合うだけでは
相手を倒せなくなっていく。

そこで必要になるのがADC
彼らはスキルに頼らず、
AAによって無限にダメージを与える

この無限にダメージを与えることが
ADCのアイデンティティであり、
ユーティリティ性能ではなく
DPSが求められる理由。

5v5の集団戦に勝つためには、
ADCがDPSを出す必要がある。

ミシックアイテム

  • クラーケンスレイヤー
  • イモータルシールドボウ
  • 赤月の刃

9割のADCのミシックアイテムはこの3択になる。

クラーケンスレイヤー

全てのADCの基本となるミシック。

ADCのアイデンティティである、
AAによるDPS最も高いミシックであることが理由。

クラーケンでなければ終盤のタンクを倒せないなら、
クラーケンを積むしかない。

主に選択するのは以下のADC。

  • アフェリオス
  • ジンクス
  • ケイトリン
  • トゥイッチ
  • トリスターナ
  • カイ=サ
  • ルシアン
  • アクシャン
  • キンドレッド
  • シヴィア

一般的なADC達が並ぶ。
クラーケンを積まなければDPSが足りない代わり、
ブリンクや長射程を持っているようなADC達。

イモータルシールドボウ

クラーケン無しでDPSが出る場合のミシック。

シールドとライフスティールの分
単純に耐久力が増す。
クラーケン無しでDPSを出せるなら最善手となる。

主に選択するのは以下のADC。

  • ヴェイン
  • コグ=マウ
  • サミーラ
  • カリスタ
  • クイン

割合ダメージを持つか、
スキルでダメージを出せるADC。

基準はDPSが足りることなので、
例えば相手にタンクがいない場合などは
上記ADC以外でも選択可能となる。

赤月の刃

ASの恩恵が低いADCか、
脅威ポークするADCのミシック。

ASの恩恵が低いADC

ASの恩恵が低いとは
DPSが出にくいということ。
ADCのアイデンティティ
欠けているチャンピオン達が選ぶ。

赤月はスキルやAA単発のバーストだけを
考える場合に最強のミシックアイテム

主に選択するのは以下のADC。

  • ミス・フォーチュン
  • ジン
  • ドレイヴン
  • セナ

ジン、ドレイヴン、セナは
赤月からCritビルドに移行し
Crit60%でIEを目指す。

MFはRのダメージが目的のため
赤月からマナムネやセリルダ、アクシオム。

脅威ポークするADC

例外的に超長射程のADC。

  • ヴァルス

ヴァルスは現在のLoLには
合うビルドがない。

しかし、
ARAMならポーク職人として生きていける。

逆に、それでしか生きていけない。
通常のADCとして運用した場合は
ベタ足の割にDPSが出ず、パワー不足。

シヴィアは12.13のリワークで
クラーケンビルドが主流になった。

その他-アッシュ、エズリアル、ゼリ

アッシュ-帝国の司令

考え方は脅威ポークに近い。

ベタ足の割にDPSが出ないアッシュが、
帝国の司令を持つことで
ポークとRに特化する。

エズリアル、ゼリ-シーン系

この2名はビルドが多岐に渡るが、
現在ARAMで好成績なのはシーン系。

ゼリはTF、
エズリアルはTFかディヴァインサンダラー。

シーン系は対象がチャンピオンなら効果が強化される。

トリニティフォース
三重攻撃:
通常攻撃でMSが3秒間20増加する。
対象が敵チャンピオンとタワーの場合は更に基本ADが4%増加する。

ディヴァインサンダラー
追撃: 
スキルを使った後、次の通常攻撃が強化されて対象の基本攻撃力の125%(+対象の最大体力の6%/3%)の物理ダメージを追加で与える。
対象がチャンピオンだった場合は、さらに対象の最大体力の6%/3%にあたる体力を回復する

バロン相手には効果がないが、
5v5のARAMでは常に強化された効果が発動する

総括

DPSを出すのが仕事のADC。

逆に、DPSが足りるのであれば
一部アイテムをユーティリティに振れる。
4コア以降のブラッドサースターや、
ファントムダンサー、
ウィッツエンドなど。

思い切ってクラーケンをイモシにするのもアリだが、
実はDPS不足でした、となったら終わり。

赤月系は一般的なAAによるDPSではないが、
高いバーストが結果的にDPSとなるか、
あるいはポークによりDPSが出せるチャンピオン達。

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