パッチノート

ARAMパッチノート12.12-ARAMOPのセラフィーンにバフ

耐久力パッチ、
及び重傷ナーフのフォローアップが中心。
ARAM的にはセラフィーンが怖い。

パッチノート全文はこちら

2022年6月30日 ミッドパッチ

ベル=ヴェス

レベルアップごとの攻撃力 2 ⇒ 1.7
レベルアップごとの体力 105 ⇒ 99

E - ライフスティール 20/21.5/23/24.5/26% ⇒ スキルレベルにかかわらず20%
E - クールダウン 22/20/18/16/14秒 ⇒ 22/20.5/19/17.5/16秒

R - 増加体力 100/150/200(+増加攻撃力の165%)(+魔力の90%) ⇒ 100/150/200(+増加攻撃力の120%)(+魔力の90%)

耐久力へのナーフ。
ARAMでは飛び込んだポジションの維持が難しく、
やや逆風。

ケイトリン

レベルアップごとの攻撃力 3.4 ⇒ 3.8

固有スキル - 追加物理ダメージ 合計攻撃力の50/75/100% ⇒ 合計攻撃力の60/85/110%(チャンピオンレベル1/7/13)
固有スキル - 「ヘッドショット」のクリティカル率の反映率 100% ⇒ 120%

W - 「ヘッドショット」の増加ダメージ 60/105/150/195/240(+増加攻撃力の40/55/70/85/100%) ⇒ 40/85/130/175/220(+増加攻撃力の40/50/60/70/80%)

Wのヘッドショットダメージが、
固有スキルのヘッドショットダメージに移動。

とはいえ、そもそもWのヘッドショットは
固有スキルのダメージを基本としているため、
結果的にはバフ。

カタリナ

固有スキル - 魔力反映率 55/66/77/88% ⇒ 65/75/85/95%(チャンピオンレベル1/6/11/16)

Q - 魔法ダメージ 75/105/135/165/195(+魔力の30%) ⇒ 80/110/140/170/200(+魔力の35%)

R - 短剣ごとの物理ダメージ 増加攻撃力の16%(+増加攻撃速度70%につき16%) ⇒ 増加攻撃力の18%(+増加攻撃速度60%につき18%)
R - 通常攻撃時効果の適用率 28/33/38% ⇒ 30/35/40%

AP&ADレシオへのバフ。

何やら迷走しているが、
ARAMでは変わらずディヴァインビルドが安定か。

レオナ

固有スキル - 「サンライト」の魔法ダメージ 25~144 ⇒ 32~168(チャンピオンレベル1~18)

珍しい小さなバフ。
ARAMでは発動機会が多く嬉しい内容。

セナ

基本体力 560 ⇒ 530

Q - 基本ダメージ 40/70/100/130/160 ⇒ 30/65/100/135/170

W - スネア効果時間 1.25/1.5/1.75/2/2.25秒 ⇒ 1/1.25/1.5/1.75/2秒

ナーフ軸の調整。
体力30ダウンが少し痛い。

セラフィーン

固有スキル - 「ノート」ごとの魔力反映率 6/7/8/9%(チャンピオンレベル1/6/11/16) ⇒ チャンピオンレベルにかかわらず7%

E - 行動妨害効果時間 1.5秒 ⇒ 1.25秒

微ナーフ。
しかしARAMTierSは維持できる程度の内容か。

シャコ

固有スキル - 増加攻撃力の反映率 15% ⇒ 25%

Q - 増加攻撃力の反映率 40% ⇒ 50%
クールダウン 16秒 ⇒ 15秒

W - 「びっくり箱」の効果時間 40(+魔力の5%)秒 ⇒ 49(+魔力の10%)秒

更にバフ。
ARAM適正ゼロのシャコだが、
流石にこうなるとバーストが怖い。

タム・ケンチ

レベルアップごとの体力 109 ⇒ 103
固有スキル - 通常攻撃時効果の追加魔法ダメージ 8~60(チャンピオンレベル1~18)(+増加体力の4%) ⇒ 8~60(チャンピオンレベル1~18)(+増加体力の3%)

微量のナーフ。
あまり影響はない。

ウーコン

E - モンスターに対するダメージ 160% ⇒ 120%

R - クールダウン 120/105/90秒 ⇒ 130/110/90秒

これは大差なし。

ユーミ

固有スキル - 基本増加射程距離 50 ⇒ 0

あまり知られていないパッシブの増加射程が削除。
ARAMではそもそも安全にAAできないが、
より狙えなくなった。

ゼリ

R - スタックごとの増加移動速度 1% ⇒ 0.5%

移動速度へのナーフ。
サモリフではAPゼリが出てきているが、
ARAMでは壁が少なすぎて運用が難しい。

パッチ12.12のARAMチャンピオン調整

バフ

  1. なし

ナーフ

  • なし

チャンピオン調整の変更はなし。

パッチ12.12の注目点

セラフィーン-Eのバフ

E - ビートドロップ
クールダウン 11/10.5/10/9.5/9秒 ⇒ 10秒
スロウ/スタンの効果時間 1秒 ⇒ 1.5秒

Eの効果時間への大幅なバフ。

セラフィーンはチャンピオン調整が入ってもなお、
スキルセットの優秀さだけで
ARAM上位を維持しているチャンピオン。

ARAMでは味方CCに合わせての
スネア/スタン発動機会が多い

QかWから上げるため、
CDの恩恵もある。

更なるOP化の可能性がある。

毒蛇の牙-バグ修正によるナーフ

毒蛇の牙
まさに毒蛇 :
「毒蛇の牙」が50%のシールド減少効果に加え、敵の増加体力回復および増加シールド量に応じて追加のシールド減少効果を付与しなくなりました

「敵の増加体力回復及び増加シールド量に応じて追加のシールド減少効果」
という文章は脈絡がなさすぎて訳が分からないが、
要するにバグで効果が増幅していた模様。

APチャンピオンですらシールド対策に積んでも良いバリューがあったが、
今後はどうなるか不明。

とはいえ修正後でも、
MFなど脅威型でAoEを持つチャンピオンであれば
有力なカウンターアイテムではあるはず。

シャドウフレイム-バグ修正によるバフ

シャドウフレイム 
再び貫通:
魔法防御を無視することで「シャドウフレイム」が与える追加魔法ダメージが、対象の魔法防御に応じて軽減されなくなりました

こちらも面白いバグ。

文面通りであればそれほど数値に差が出そうな変更ではない。

ARAMのシャドウフレイムはサモリフに比べ
全体的に弱い傾向にあるが、
そこを改善するほどの修正ではなさそう。

低体力への固定値貫通によるスノーボール(+シールド特攻)
というコンセプトのアイテム。
だがARAMでは全員が自動的にレベルアップし、
ゴールドを獲得していく。
相手とのレベル差や装備差を意図的に生み出しづらいため、
アイテム自体があまり効果的ではない。

チャレンジに2項目追加

ランダムミッドの伝説:ランダムミッドの試合でレジェンダリーを獲得
間一髪:ランダムミッドでスキルショットを回避

上記の2項目がチャレンジに追加。

なお、ランダムミッドの支配者にあった"ランダムミッドの守護者"の文面は
いつの間にか削除されていた。

パッチ12.12のARAM的寸評

アムム

Q - 絡みつく包帯
マナコスト 70 ⇒ 30/35/40/45/50

R - めそめそミイラの呪い
ダメージ 150/250/350(+魔力の80%) ⇒ 200/300/400(+魔力の80%)

サポートアムム向けのバフ。
ARAMでは誤差か。

アニー

Q - ファイアボール
ダメージ 80/115/150/185/220(+魔力の75%) ⇒ 80/115/150/185/220(+魔力の80%)

R - やっちゃえ!ティバーズ
ティバーズ - 基本体力 1200/2100/3000 ⇒ 1300/2200/3100
ティバーズ - 基本物理防御&魔法防御 30/50/70 ⇒ 30/60/90

微量のバフ。
これもARAMでは誤差か。

ベル=ヴェス

基本ステータス
通常攻撃の射程距離 125 ⇒ 175
体力自動回復 8.5 ⇒ 6
レベルアップごとの体力自動回復 0.85 ⇒ 0.6
チャンピオンレベル18での体力自動回復 22.95 ⇒ 16.2

固有スキル - 死のラベンダー
ラベンダーのスタックごとの増加攻撃速度 0.25%~1.25%(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 0.28%~1%(チャンピオンレベル1~13)
NEWラベンダーCS 大型ミニオンからラベンダーを1スタック獲得するようになりました

E - ロイヤルストーム
命中ごとの最小ダメージ 8/11/14/17/20(+攻撃力の6%) ⇒ 8/10/12/14/16(+攻撃力の6%)
ライフスティール 20/22/24/26/28% ⇒ 20/21.5/23/24.5/26%

R - 終わりなき晩餐
対象の減少体力に応じた爆発ダメージ 25/30/35% ⇒ スキルレベルにかかわらず25%
増加射程距離 50/75/100 ⇒ スキルレベルにかかわらず50
ヴォイドレモラの体力 ミニオンの最大体力の 70% ⇒ 50/60/70%

ミニオンからスタック獲得は大きいが、
Rのダメージナーフは痛い。
Rの増加射程が基本射程に移されたのは
変身を維持しづらいARAMでは嬉しそう。
調整~微量のバフ。

ブリッツクランク

Q - ロケットグラブ
ダメージ 90/140/190/240/290(+魔力の120%) ⇒ 105/155/205/255/305(+魔力の120%)

R - イナズマフィールド
爆発ダメージ 250/375/500(+魔力の100%) ⇒ 275/400/525(+魔力の100%)

ダメージに微量のバフ。
大差なし。

ドクター・ムンド

固有スキル - 気ままな往診
体力自動回復 最大体力の1%~2%(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 最大体力の0.8%~1.6%(チャンピオンレベル1~18)

R - マキシマム投与
基本体力増加量 減少体力の10/15/20% ⇒ 減少体力の8/11.5/15%

やや大きなナーフ。
ムンドは中堅やや上辺りを維持しているため痛手。

フィオラ

固有スキル - デュエリスト・ダンス
追加確定ダメージ 対象の最大体力の 3%(+増加攻撃力100ごとに5.5%) ⇒ 3%(+増加攻撃力100ごとに4.5%)

スケールのナーフ。
ARAMでのフィオラの強さにはそれほど影響しないか。

ハイマーディンガー

Q - H-28G革新砲
標準タレット - 体力 150~575(+5%~40%)(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 175~700(+5%~40%)(チャンピオンレベル1~18)
標準タレット - 魔法ダメージ 6/9/12/15/18(+魔力の35%) ⇒ 7/11/15/19/23(+魔力の35%)

E - CH-2超電磁グレネード
クールダウン 12秒 ⇒ 11秒

タレットに大きめのバフ。
耐久力の上昇がそれなりに効きそう。
嬉しいバフ。

アイバーン

固有スキル - モリノトモダチ
基本体力コスト 23.5%~6.5%(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 20%~3%(チャンピオンレベル1~18)
基本マナコスト 34.5%~9%(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 30%~4.5%(チャンピオンレベル1~18)

E - タネバクダン
シールド量 70/100/130/160/190(+魔力の75%) ⇒ 80/115/150/185/220(+魔力の75%)

R - デイジー!
デイジー - 体力 1250/2500/3750(+魔力の50%) ⇒ 1300/2600/3900(+魔力の50%)
デイジー - 物理防御&魔法防御 15/40/90(+魔力の5%) ⇒ 20/50/100(+魔力の5%)

シールド量が増えるのは強い。
耐久力パッチから沈んでいるが、
浮上には一歩足りないか。

ジャンナ

W - ゼファー
増加移動速度 6/7.5/9/10.5/12%(+魔力100ごとに+2%) ⇒ 6/7/8/9/10%(+魔力100ごとに+2%)
スロウ効果 24/28/32/36/40%(+魔力100ごとに+6%) ⇒ 20/24/28/32/36%(+魔力100ごとに6%)

E - ストームブレス
シールド量 75/100/125/150/175(+魔力の60%) ⇒ 65/90/115/140/165(+魔力の55%)

ナーフ。
TierSからTierAまで落ちるかもしれない。

ジャーヴァンⅣ

基本ステータス
レベルアップごとのマナ 40 ⇒ 55
チャンピオンレベル18でのマナ 980 ⇒ 1235

固有スキル - 武魂の律動
クールダウン 6秒 ⇒ 6/5/4/3秒(チャンピオンレベル1/6/11/16)

かなりのバフ。
ARAMでマナが嬉しいのはもちろん、
パッシブが終盤で超強化。

カタリナ

固有スキル - 貪欲なる暗殺者
短剣を拾った際の魔法ダメージ - 増加攻撃力反映率 75% ⇒ 65%

E - 瞬歩
ダメージ 15/30/45/60/75(+攻撃力の50%)(+魔力の25%) ⇒ 20/35/50/65/80(+攻撃力の40%)(+魔力の25%)

R - デスロータス
短剣ごとの物理ダメージ 増加攻撃力の16%(+合計攻撃速度1.0ごとに12.8%) ⇒ 増加攻撃力の16%(+合計攻撃速度0.7ごとに+16%)
短剣ごとの通常攻撃時効果の適用率 25/30/35% ⇒ 28/33/38%

ディヴァインサンダラービルドへのナーフ。
パッシブとEのパワーを落とす代わりに、
Rのパワーがやや増加。
レーン戦を抑える目的なので、
Rが強いARAMではプラマイゼロ~ややプラス程度か?

ルシアン

基本ステータス
基本攻撃力 62 ⇒ 60

Q - ピアシングライト
ダメージ 95/130/165/200/235(+増加攻撃力の60/75/90/105/120%) ⇒ 95/125/155/185/215(+増加攻撃力の60/75/90/105/120%)

純粋なナーフ。
が、ARAMで強いクラーケンビルドにはそれほど響かないか。

セラフィーン

E - ビートドロップ
クールダウン 11/10.5/10/9.5/9秒 ⇒ 10秒
スロウ/スタンの効果時間 1秒 ⇒ 1.5秒

一番ヤバそうなバフ。
確実に暴れる。

シャコ

基本ステータス
レベルアップごとの体力 103 ⇒ 99
チャンピオンレベル18での体力 2381 ⇒ 2313
レベルアップごとの物理防御 4.7 ⇒ 4
チャンピオンレベル18の物理防御 109.9 ⇒ 98

Q - 幻惑
物理ダメージ 25/35/45/55/65(+増加攻撃力の25%) ⇒ 25/35/45/55/65(+増加攻撃力の40%)

W - びっくり箱
魔法ダメージ 10/15/20/25/30(+魔力の9%) ⇒ 10/15/20/25/30(+魔力の12%)

E - ポイズンダガー
魔法ダメージ 70/95/120/145/170(+増加攻撃力の70%)(+魔力の50%) ⇒ 70/95/120/145/170(+増加攻撃力の75%)(+魔力の60%)

面白い調整。
耐久が下がり、ダメージが向上。
特にADレシオの向上幅が大きい。
シャコ自体ARAMでは苦しいが、
シャコOTPの脅威ビルドが暴れる試合がいくつかあるかもしれない。

シンジド

W - 強力粘着剤
スロウ効果 60% ⇒ 50/55/60/65/70%

R - 狂人のポーション
ステータス強化 30/60/90 ⇒ 20/60/100

序盤のパワーが終盤に移動。
そもそもARAMでは序盤強い方ではないため、
やや苦しい調整。
強い時間が強くなったという見方もあるが、
より慎重な立ち回りが要求される。

ソラカ

R - 星に願いを
体力回復量 125/200/275(+魔力の50%) ⇒ 150/250/350(+魔力の50%)
削除深い傷 対象の重傷効果を除去しないようになりました

回復量増加の代わりに重傷除去が削除。
かなり痛手。
重傷そのものが弱くなっているが、
それ以前にARAMでは回復そのものが弱くなっている。

ヴィエゴ

固有スキル - 王の支配
憑依時の基本体力回復量 対象の最大体力の 2.5% ⇒ 2%

E - 彷徨える苦悶
削除ステルススタン W - 亡霊の嘆きをチャージ中にE - 彷徨える苦悶を発動しても、即座にステルス状態にならなくなりました

R - ハートブレイカー
追加物理ダメージ 最も体力が低下した敵または最も近くにいる敵の減少体力の 15/20/25%(+増加攻撃力100ごとに3%) ⇒ 12/16/20%(+増加攻撃力100ごとに3%)

純粋にナーフ。
項目も多く、やや順位を落とすか。

ヨリック

固有スキル - 魂の導き手
ミストウォーカー - 基本体力 100~185(チャンピオンレベル1~18)(+ヨリックの最大体力の15%) ⇒ 110~212(チャンピオンレベル1~18)(+ヨリックの最大体力の20%)
ミストウォーカー - 移動速度 300 ⇒ 325

R - 嘆きの墓標
霧の乙女 - 基本体力 300/1000/3000(+ヨリックの最大体力の70%) ⇒ 350/1100/3300(+ヨリックの最大体力の75%)
霧の乙女 - マークされた対象の追跡距離 1600 ⇒ 1000

数値上は強いのだが、
ARAMではあまり影響がなさそう。
乙女が突っ込みすぎなくなるのは嬉しい。

ユーミ

固有スキル - たたいてまもって
シールド量 56~360(チャンピオンレベル1~18に応じて) ⇒ 60~380(チャンピオンレベル1~18に応じて)

E - バビューン!
体力回復量 70/100/130/160/190(+魔力の35%) ⇒ 70/90/110/130/150(+魔力の35%)
増加移動速度 15%(+魔力100ごとに6%) ⇒ 20%(+魔力100ごとに6%)

回復量ナーフ。
かなり痛い。
ARAMではシールドを安定して貼り直せるとは言い難い。

ゼリ

基本ステータス
レベルアップごとの体力自動回復 0.55 ⇒ 0.7
チャンピオンレベル18での体力自動回復 12.6 ⇒ 15.15

W - ウルトラショックレーザー
ダメージ 10/45/80/115/150(+攻撃力の150%)(+魔力の70%) ⇒ 20/55/90/125/160(+攻撃力の130%)(+魔力の60%)
クリティカルダメージ 17.5/78.75/140/201.25/262.5(+攻撃力の262.5%)(+魔力の122.5%) ⇒ 25/96.25/157.5/218.75/280(+攻撃力の227.5%)(+魔力の105%)

Wのスケールが低下。
やや痛いか。

ナイトハーベスター

前回のパッチでの強化に合わせ、「ナイト ハーベスター」のレシピにスキルヘイストを追加しました。
レシピ ヘクステック オルタネーター + 増魔の書 + ブラスティング ワンド + 865ゴールド ⇒ ヘクステック オルタネーター + 増魔の書 + フィンディッシュの古書 + 815ゴールド

12.11でスキルヘイストが10上がったことに合わせてのフォロー。
ARAMで早期のスキルヘイストは非常に強い。
素材が買いやすくなるのも嬉しい。
地味だが、かなりのバフ。

毒蛇の牙

まさに毒蛇 「毒蛇の牙」が50%のシールド減少効果に加え、敵の増加体力回復および増加シールド量に応じて追加のシールド減少効果を付与しなくなりました

注目の方で記した通り。

シャドウフレイム

再び貫通 魔法防御を無視することで「シャドウフレイム」が与える追加魔法ダメージが、対象の魔法防御に応じて軽減されなくなりました

同上。

プレデター

最大増加移動速度 45% ⇒ 25~50%(チャンピオンレベル7~18)
ダメージ 40~120(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の20%)(+魔力の10%) ⇒ 20~180(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の25%)(+魔力の15%)
クールダウン 90~60秒(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 120~60秒(チャンピオンレベル1~18)

ARAMではプレデターの採用率自体が低い。
CD120秒ではより使えない。

総括

今回ARAMの実情と乖離している調整はセラフィーンくらい。

次回のチャンピオン調整で叩き落されることになりそう。

-パッチノート