考察・雑記

ADCの新コアビルド分析【ストームレイザーか、スタティックシヴか】

13.10で変更されたCritアイテムについて。
ARAM特有の傾向と結果を分析。

クリティカルアイテムの変更

  • 旧ミシックのレジェンダリー化
  • IE、ナヴォリ、グインソーのミシック化
  • エネルギー充填アイテムの強化

これらを始めとしたCritアイテムへの変更が入り、
ADCのビルドが大きく変化した。

特にスタート~1コアは、多くのADCが

  • ガーディアンハンマー+ロングソード
  • クラーケンスレイヤー

このように進めばよかったのだが、
13.10で選択肢が膨大に増えた。

ストームレイザーを筆頭に
大量のバフ/ナーフ調整が予告されている13.11に向け、
13.10時点での1コアに絞って分析してみる。

以下、特に断りがない限り
・1%以上のピック率を持ち
・最高勝率のクリティカルミシック選択時
・1コア選択時の勝率が最も高かったアイテム
の結果を集めていきます。

最高勝率の1コアアイテム

チャンピオン名の横に記載されているのは
統計を使用した「最高勝率のクリティカルミシック」です。

ストームレイザー

  • ジン:IE
  • ジンクス:IE
  • ケイトリン:IE
  • ザヤ:ナヴォリ
  • シヴィア:ナヴォリ

極めて一般的な「ADC」という顔ぶれ。
ザヤとシヴィアはナヴォリだが、
AAによるDPSを稼ぐという本質は変わらない。

彼らにはストームレイザーが最も良い選択肢であり、

  • ストームレイザー>ミシックアイテム

この流れで問題なくゲームを進められた。

また、このストームレイザー>ミシックの組み合わせは
上記以外のチャンピオンでも
ある程度の勝率を保っていることが特徴。

つまり、
ストームレイザーのパワー頼みでもなんとかなるパッチだった。

ストームレイザーにはナーフが予告されているため、
13.11ではこれらのチャンピオンの動向に注目。

エッセンスリーバー

  • エズリアル:ナヴォリ
  • ルシアン:ナヴォリ
  • ミス・フォーチュン:ナヴォリ
  • セナ:ナヴォリ
  • ガングプランク:ナヴォリ

ナヴォリユーザーが勢ぞろい。
強力なスキルを持つ上記チャンピオン群は、

  • エッセンスリーバー>ナヴォリ

この組み合わせが最も好調だった。
シーンを使えるチャンピオンにとっての
最高のスノーボールビルド。

ピックアップ

エズリアルはCritビルドならコレだが、
そもそもディヴァインかTFを選んだ方がよい。

ミス・フォーチュンもQとRのダメージを追求すると
このビルドに落ち着く。
ただし、脅威ビルドでスノーボールする方が勝率は良い。
ドラクサーがスキルダメージを増してくれる。

ガングプランクはドラクサーを扱えそうだったが、
ナヴォリの方が遥かに強かった。
遂にフルADでCrit100%を実現できるようになった。

スタティックシヴ

  • トリスターナ:IE
  • カイ=サ:グインソー
  • ヴェイン:グインソー
  • ゼリ:IE
  • ヨネ:IE
  • ケイル:グインソー
  • コーキ:ナヴォリ
  • トリンダメア:IE
  • キンドレッド:IE

最も数が多くなったのがスタティックシヴ。

チャンピオン群は多岐に渡るが、
大筋で共通しているのは
序盤が不安なレイトゲームキャリーということ。

カイ=サ、ヴェイン、キンドレッド辺りが代表的。
ウェーブクリアして少しでもゲームを長引かせ、
パワースパイクを待ちたいチャンピオンがシヴを選ぶ傾向にある。

ピックアップ

トリスターナは単なるレイトキャリーという枠ではなく、
シヴによるプッシュ&シージという特殊な戦術が見えてくる。
スノーボール用のアイテムでもあるだろう。

カイ=サは面白いビルドパス。

  • スタティックシヴ
  • クラーケンスレイヤー
  • グインソーレイジブレード
  • ナッシャートゥース

2コア+10レベルでQ進化、
+バーサーカーブーツでE進化するビルド。
スタティックシヴとクラーケンスレイヤーのAPレシオを
グインソーとナッシャーで活かすという発想。

ナッシャーを買うカイ=サならではのビルド。
なお、ルーデンテンペストの方が圧倒的に好成績。

トリンダメアは心の鋼タンクが最高勝率だが、
Critビルドもかなりマシになってきている。

ゼリコーキは「Critミシックなら」という前提で、
そもそもトリニティフォースの方が遥かに強い。

ケイルもCritミシックならグインソーだが、
そもそもリフトメーカーの方が強い。

ルインドキングブレード

  • ヴァルス:グインソー
  • アクシャン:グインソー
  • コグ=マウ:グインソー
  • トゥイッチ:IE
  • ヤスオ:ゲイルフォース

OHEチャンピオンは
Critミシックが変更されても王剣が第一択だった。

グインソーの三人は王剣>グインソー。
トゥイッチは王剣>ハリケーン>IEと進む。

コグ=マウだけは初手グインソーでもほぼ同レベルの成績。
高いAPレシオがグインソーの30APを活かしてくれる。

ピックアップ

面白いのはヤスオの選択。

IEの場合はヨネ同様にシヴ>IEと進むビルドが強いが、
王剣>ゲイルフォースと進むビルドがわずかに上回っている。

メレーとして、ゲイルフォースの攻撃的な使い方が
ヤスオにハマる場合があるらしい。

ただし、IEもゲイルフォースも
ジャック=ショービルドに勝率で劣る。

コレクター

  • グレイブス:IE
  • サミーラ:IE
  • ドレイヴン:IE

3体とも共通で、
IEビルドならコレクター初手が最強。

名前を見れば分かる通り、
強烈にスノーボールしていきたいチャンピオン群。

ただし、これまた共通するのが
そもそもIEではなく脅威ミシックを選んだ方が
勝率が圧倒的に高いということ。
スノーボールする目的に基づけば当然の結果。

その他

  • アッシュ:帝国の司令&ナヴォリ
  • ニーラ:ラヴァナスハイドラ&ナヴォリ
  • アフェリオス:ブラッドサースター&IE
  • カリスタ:ルナーンハリケーン&グインソー

アッシュの帝国はCritじゃない…と突っ込まれそうだが、
Critミシックの中では

  • 帝国の司令>マナムネ>ナヴォリ

と進むビルドが最高勝率になってしまった。
グインソー vs IEは低水準で競っており、
王剣>ハリケーン>グインソーがまだマシだった。

結局、アッシュは与ダメ-15%が消えない限り
帝国とライアンドリーを積むしかない。

ニーラは以前から同様に、
初手ラヴァナスハイドラが圧倒的に強い。
メレーとしてAD40%のラヴァナスを使いこなす。

アフェリオスはやや変則的。
征服者&オーバーヒールで
初手ブラッドサースターを選ぶサステインビルドが優秀。
これを除くならストームレイザー。

カリスタも例外的。
アイテム単体で見ればわずかに1コアハリケーンが良いが、
1~2コアのペア勝率であれば圧倒的に王剣>ハリケーン。
王剣>グインソーが1コア王剣の勝率を下げている。

おまけ ADCのスタートアイテムについて

これまでのスタートアイテム

初手クラーケンスレイヤーの頃は、1コア完成するだけで
ミシックボーナスとして10%AS
ガーディアンハンマーが獲得していた。

10%ASには250G相当の価値があり、

  • ガーディアンハンマー>クラーケンスレイヤー

このビルドはあまりにも強かった。

DPSを出すことが役割であるADCが、
直接ダメージに繋がるASというステータスを
250G相当も獲得できていた。
体力やスキルヘイスト、MSを獲得するより圧倒的に強い。

現在のスタートアイテム

対して、現在のミシックは
IEなら5AD(165G)、ナヴォリなら5SH(約133G)と、
かなり魅力が落ちてしまったことが分かる。

グインソーのAR貫通5%、MR貫通6%は
ゴールド換算するなら約208G+約326G=534G相当

ただし、割合貫通は終盤ほど価値が上がるステータスであり
序盤の価値は実際のゴールド相当値よりもかなり低い。
逆に言えば、グインソーは終盤のゴールド換算値が非常に高い。

しかも、新ミシックは初手で買いづらいアイテムが多く
ハンマーがミシックボーナスを獲得するのは
2コア完成までお預け、という場合が多い。

  • Critミシックのミシックボーナスが弱くなった
  • 初手ミシックのビルドが減った

これらの理由から、
ガーディアンハンマーをスキップする選択肢が現れている。

1コアラッシュスタート

具体的には、

  • キルヒアイスシャード+ロングソード*2 → ストームレイザー
  • シーン+ロングソード*2 → エッセンスリーバー
  • リカーブボウ+ロングソード+ブーツ → ルインドキングブレード

こんなスタート。
1コア完成を早めてスノーボールすることが目的。

ただし、序盤の体力+150とライフスティール7%が無くなり
サステインはかなり不安定になるスタート。

王剣ラッシュは以前から存在した選択肢。
王剣自体がサステインやMS補助を提供するため、
完成さえすればかなり安定して戦える。

スノーボールが目的になる都合上、
スタティックシヴを選ぶチャンピオン群では
シヴにラッシュするスタートはあまり勝率が良くない。

スノーボールではなく、
ウェーブクリアして時間を伸ばすことが目的であるため。

ガーディアンハンマー自体が弱くなったわけではなく、
ハンマー+αのスタートも安定した成績であることは留意しておきたい。

あくまで自分がスノーボールできそうだと思った試合で
考えられるオプションの一つ。

なお、脅威ミシックでスノーボールしたい場合
逆にガーディアンハンマー一択となっている。
脅威アイテムにライフスティールを提供するものが無いため、
ハンマーのLS+7%でスノーボール用のサステインを得る。

まとめ

  • Critアイテム改変により、1コアミシックはほぼ消えた
  • ARAMのADCも目的に合わせて1コアを選ぶ時代に
  • 13.11でのフォローアップにも注目

大きく改変された13.10を振り返る記事。

ARAMはサモリフとは異なるビルドが多いが、
今回の結果も例外ではなかった。

ストームレイザーは安定して強かったが、
スタティックシヴやエッセンスリーバーも健闘していた。

バフ予定にはシヴやナヴォリの名前があり、
これらのユーザーは更に伸びしろがある可能性も。

とにかく以前のARAMADCのビルドは単調で、
個性が出るのは4~5コアに限られるような状態だった。

現状では1コアから選択肢が幅広くなったことで
それぞれのビルドを楽しめるようになっている。
個人的には大歓迎。

-考察・雑記