ビルドガイド

ガレンのARAMビルドガイド【ストームレイザーは3コア以降】

ARAMでほぼ唯一ガレンだけが使いこなしているストライドブレイカー。
13.10でバフされ、かなり強い。

ガレンのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AD/AD/AR
  • スキル:E>Q>W
  • 涙適正:ノーマナ
  • アイテム:バーサーカーブーツ+ダガー→ストライドブレイカー

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与ダメ被ダメ回復等その他
なし-5%なし(W)ユニットキル毎のAR/MR増加
+0.2(150体で上限)→+0.4(75体で上限)

ストライドブレイカーで回る

ガレンのミシック(13.10,Gold+)

ARAMにおいてほぼ唯一、
ストライドブレイカーが勝率1位となっているのがガレン。

大抵のメレーチャンピオンは

  • ゴアドリンカーでサステインを得る
  • 脅威でダメージを高める
  • シーン派生を使う
  • タンクミシックを選ぶ

このような選択肢を取るため、
ストライドブレイカーは使わない。

使えないことはないが、大抵もっと良い選択肢がある。

しかし、ガレンだけは別。
常に集団戦のARAMにおいて、
ガレンが活躍するためにはEを当て続けるしかない。
唯一のAoEスキル。

ビルドの核はASによってEのヒット数を増やすこと。
Eのヒット数が増えれば、

  • ダメージが増える
  • 征服者の12スタックを素早く達成できる
  • 6回ヒットによるAR25%低下を素早く達成できる
  • ブラッククリーバーのAR30%低下を素早く達成できる

これだけのメリットがある。
特に"素早く達成できる"の部分が重要。

最終的にEが12ヒットにもなれば
効果時間(3秒)の半分、たった1.5秒間

  • 征服者フルスタック
  • AoEでAR47%低下(25%+30%)
  • AoEで大ダメージ

これだけの効果を得られるスキルになる。
並のアルティメットより強力。

Eを当て続けるために必要になるのは、

  • 相手を捉えるためのCC
  • ガレン自身のMS
  • ある程度の耐久力

そして、前提条件であるASを含め
全てを獲得できるのがストライドブレイカー

トリニティフォースも悪くないが、
・Qを軸に戦うわけではない
・スロウが付与できない
・MS上昇量が低い
このような理由から最善ではない。

ガレンのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

Eで入るためのマークと、
Rを当てるためのフラッシュ。

一見ゴーストも悪くなさそうだが、
ビルドが正しければアイテムだけでEは当てられる。
強力なRを活かすためにフラッシュで良い。

ガレンのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

キーストーンはもちろん征服者。
Eヒット毎にスタックを獲得でき、
回るだけで即座に発動する。

Eのヒット数はアイテムかレベルによるASしか反映されず、
ルーンでASを上げても影響しない。
シャードも同様。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 超成長

防具を買わないビルドにするため
補助的にサブ不滅。

これとWのパッシブだけで防御を完成させたい。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 物理防御

ASはEに反映されないのでアダプティブ。

ガレンのスキルオーダー

  • E>Q>W

これ一択。

ガレンの涙適正

ノーマナ。

ガレンのアイテムビルド

ストライドブレイカービルド

  • バーサーカーブーツ+ダガー

でスタート。

このガレンに求められているのは
耐久力ではなくEの回転数。
よってガーディアンホーンを買っている暇はない。
1400Gで限界までASを上げに行く。

このスタートでヒット数が7回→9回に増え、
使用感が大きく変わる。
サステインはパッシブを活かせば耐えられる。

  • ストライドブレイカー
  • ブラッククリーバー
  • ストームレイザー
    or ステラックの篭手
  • 3コアの余り
  • モータルリマインダー
    or セリルダの怨恨
  • バーサーカーブーツ

2コアでほぼ完成。
強力な防御貫通をAoEで付与できる。

ガレン自身のダメージを伸ばすこと以上に、
AoEの致命的なAR低下を付与することが目的なので
ブラッククリーバーの優先度は非常に高い。

3コアはスノーボールできていればストームレイザー
高ADで、ヒット数を増やし、MSまで伸びる。

耐久力が足りないようなら
ステラックの篭手を早めに買っても良い。

基礎ADが高いガレンはいずれ必ず買うアイテムで、
行動妨害耐性+30%も見逃せない。

デッドマンプレートやデスダンスを買ってもよいが、
なるべくなら防御はWと心身調整だけで補いたい。
Eが終われば仕事の7割は終わっているため、
最悪でも3秒間耐えられればよい。

最後は防御貫通アイテム。
自身が更に30%貫通を手に入れることで、
タンクまで溶かせるようになる。

200ARあったとしても、
74AR相当に低下させてダメージを与えられる。

重傷が必要ならモータルリマインダー、
必要でないならセリルダが良い。

前者はクリティカルで更にダメージ上昇、
後者はEにスロウが付与され更に逃しづらくなる。

ラピッドファイアキャノンについて

ストームレイザーに代え、
ラピッドファイアキャノンも悪くない選択肢。

ガレンQは対象まで"ランジ"を行う特性があるため
射程が延長された分、
遠くから距離を詰めることができるようになる。

ランジ:ダッシュの類似アクション。
ダリウスのRや、ワーウィックのQもランジ。
ランジはポッピーWやタリヤEで止まらず、
サドンインパクトも発動しない。

個人的には高ADのキャリー性能を重視してストームレイザーを選ぶが、
射程負けが顕著な場合には悪くない選択肢。

ガレンのプレイング

EをAoEで当てる

ビルドの核になるE-ジャッジメント。

  • マーク>Q>AA>ストライドブレイカー+E

これでサイレンス+スロウを付与し、
確実にEを当て続けることができる。

強烈なAR貫通があるため、
フロントから溶かしていける点も強い。
無理してバックラインに飛び込む必要がない。

その後もAAで削り、
Rで1人落とし切るのがセットプレー。

ASが高いため、AAもかなりのDPSになる。

Eの仕様

  • 3秒間ゴースト状態になり、周囲にダメージを与え続ける
  • ヒット数はアイテムと自身のASによって決まり、
    ヒット数が増えるとティックレートも上がる
  • 6回ヒットした敵は6秒間ARの25%を失う
  • 最も近くの敵ユニットに対してはダメージが25%増加する
  • クリティカル判定があり、クリティカル時はダメージが75%増加する
  • 再使用時するとキャンセルし、回転の残り秒数分CDを減少させる

重要なのは最も近くの敵ユニットにダメージが増加する点。

"敵ユニット"にはミニオンも含まれるため、
なるべく狙いのチャンピオンに体をこすり付ける必要がある。

Wで防御を上げる

ガレンWのパッシブには、
ユニットキル毎にARとMRが増加する効果がある。

  • ユニットキル毎に0.2AR&MR獲得
  • 最大30AR&MR(150体で最大)
  • 最大スタック時に増加AR&増加MRが10%増加

このような効果だが、
ARAMではキル毎に0.4AR&MR獲得でき
75体で最大スタックとなるようになっている。

これだけで最大30AR&MRも獲得できるため、
積極的にCSを集めていきたい。
余裕があるなら、
Eも使えば即座にウェーブクリアできる。

最大スタックまで到達できるかは味方と試合時間次第だが、
集めるに越したことはない。

ガレンのまとめ

  • ストライドブレイカーで相手を捉える
  • AR低下と征服者を信じてEで回る
  • ARAMでもWのパッシブは強い
  • ストライドブレイカー
  • ブラッククリーバー

このビルドに限れば、
TierA前後の勝率は持っているガレン。

心の鋼タンクやただのクリティカルビルドが
勝率を下げているだけであって、
ガレン自身のポテンシャルは高い。

AR低下が強烈すぎるため、
相手を問わず戦える点もメリット。
悩みの機動力も、マークのお陰で解決できる。

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