Tierリスト

【13.10】ARAMのOP/Tierリスト【エンチャンターとメイジがOP】

今パッチのTierSチャンピオンの一覧。
Gold+/Global統計/順位は執筆当時

Tier list

TierS+

  • ブラッドミア
  • アニー
  • ソナ
  • リリア

ケイルとシェンが落ち、
ほぼ突き上げるような形でメイジ4人が昇格。

ケイルは勝率の良くないグインソー
ミシックの第一択になってしまったため。
リフトメーカーであれば勝率は以前と変わらない。

ケイルの集団戦を支える炎の波動は
グインソーでは追加されない。
"On-Hit effect" ではなく "On-Attack effect" であるため。

シェンはARAM調整ナーフの影響で低下。
それでもTierA前後には残っている。

ソナを初めとして、
今パッチはエンチャンターが強い。

エンチャンターアイテム全体にバフ傾向の変更が入り、
特にヘリアの残響を使いこなせるエンチャンター
順位を上げている。

TierS

  1. ミリオ
  2. ガリオ
  3. コグ=マウ
  4. ビクター
  5. リヴェン
  6. ヴェックス
  7. ジャンナ

前パッチから姿を消したのは

  • セナ
  • ニーラ
  • フィオラ
  • エズリアル

この辺り。
Critアイテム変化にまだ適応していないマークスマンと、
ディヴァインサンダラーが変更されたフィオラ。

ガリオ

パッチ前からTierA+だったガリオだが、

  • 最強ミシックだったイーブンシュラウドの強化
  • アビサルマスクの強化
  • フィンブルウィンターの強化

この辺りが影響して順位を上げた。

自然の力のナーフは残念だったが、
元よりアビサルマスクの方が強かった。
むしろユーザーがアビサルマスクに流れ、勝率を上げている。

コグ=マウ

Tier上位のマークスマン中、
唯一順位をほぼ変えなかったのがコグ=マウ。

  • 新グインソーが最も合うマークスマン
  • APビルドでロストチャプターのバフも受けている

この2点が主な要因。

新グインソー最強の要素である
ミシックボーナスのAR&MR割合貫通を
最も活かせるのがコグ=マウ。

ビルドが固まればもう少し勝率を上げる余地がある。

ビクター、ヴェックス

  • 200G安くなったロストチャプター
  • AP+40%になったラバドンデスキャップ

この2点でメイジも着実に勝率を上げている。
ロストチャプター+ブーツのスタートが弱いはずがない。

TierS-

  • シンジド
  • ノーチラス
  • ケイル
  • チョ=ガス
  • レナータ・グラスク
  • オレリオン・ソル

ノーチラス

  • イーブンシュラウド
  • アビサルマスク

ARAMタンクの隠れOPアイテムである
この2アイテムの採用率が比較的高いのがノーチラス。

バフの影響で2アイテムのピック率が上昇し、
Tier上位に食い込んできた。

アビサルマスクのピック率は
13.9:7.72%
13.10:14.83%
と、ほぼ2倍になっている。

ピックアップ

マークスマン

個別解説の前に、マークスマン(ADC)全体。

初手ストームレイザービルドの強さは圧倒的だが、
多くのARAMプレイヤーがビルドに適応できていない。

  • クラーケンスレイヤー
  • イモータルシールドボウ
  • ゲイルフォース

これらの旧ミシックを初手で買うプレイヤーが非常に多く、
ADCは全体的に勝率で伸び悩んでいる。

ビルドが固まってくれば勝率を伸ばす余地はある。
もっとも、それまでにCritアイテムがナーフされない保証もない。

ジン

13.9:51.35%(75/163位)
→13.10:53.95%(20/163位)

インフィニティエッジという新たなミシックを手に入れ、
真のフルADビルドが可能になったお陰で勝率を伸ばした。

ドラクサー等を軸にした脅威フルADもオフメタながら高勝率で、

  • 脅威ミシックを買う
  • コレクターかマナムネでADを限界まで高める
  • アクシオムアークでRを撃ちまくる

こんな戦い方ができる。
ビルド順は好みで入れ替えても機能する。
敵ARが低ければRだけで半壊するビルド。

ヴェイン

13.9:52.75%(38/163位)
→13.10:48.73%(135/163位)

グインソーの悪い影響を受けたのがヴェイン

新グインソーの要素が全く合っておらず、
ただただビルドが弱体化してしまった。

  • 30AP
  • AR&MR貫通

特にこの2要素はほぼ死んでいると言ってよい。

ARAM超オフメタのリフトメーカービルドも、
グインソーがミシック可してしまいほぼ使用不可に。

1コアアイテムでまだマシなのが王剣とシヴ。

レイトゲームのパワーは変わらず高いため
王剣やシヴでなんとか序盤を凌ぎ、
4~5コアに賭けるプレイが必要。

ニーラ

13.9:54.60%(9/163位)
→13.10:50.74%(93/163位)

イモータルシールドボウを失い
ビルドが迷走しているらしい。

  • ラヴァナスハイドラ
  • ブラッドサースター
  • ナヴォリクイックブレード

これでOK。
新イモシは買うなら4コア以降。

ディヴァインサンダラー系チャンピオン

  • フィオラ
  • カミール
  • ウーコン
  • ジャックス

この辺りのチャンピオンについて。

ディヴァインサンダラーがナーフされ
トリニティフォースがバフされた今、
あえてディヴァインサンダラーに拘る意味は薄い

13.9まではディヴァイン>TFだったが、
13.10ではほぼ全チャンピオンで勝率が拮抗している。

  • 心の鋼タンクとの対面
  • 同種のディヴァイン系チャンピオンとの対面

この2パターンではサステインで殴り勝つために
ディヴァインを選ばざるを得ない場面もある。

が、それ以外ではトリニティフォースの
キャリー力を信じて戦える試合も増えた。
相手が柔らかい試合では特に強い。

エンチャンター

全体的に勝率を上げているエンチャンター。

ヘリアの残響は特に強力で、
多くのエンチャンターで最高勝率になっている。

とはいえ、スタック獲得を考えると

  • 敵にコンスタントにダメージを与えられる

これが使いこなすための条件になる。

例えばミリオではダメージが乏しいため、
シュレリアの方が勝率が高くなっている。

相手のレンジによっては
エンチャンターが攻撃レンジに入れないこともしばしばあるため、
相手を見て選択するアイテム。
使いこなせる試合では無類の強さを誇る。

まとめ

  • Tier上位はメイジを中心とした環境
  • ヘリアの残響が使えるエンチャンターもOP
  • ADCもビルドが固まれば伸びる余地あり

無条件のバフを受けたメイジがARAMを席巻。

心の鋼タンクが少しずつ上位から消えてきたため、
タンク対策をしなければ負ける、という試合も
減ってきたように感じる。

全体的に高ダメージの環境になってきたため
キレイな集団戦の形を構成するより
"やるかやられるか"の博打を打った方が
却ってよい結果になる場合もちらほら。

コレクターやトリニティフォースで押し切るビルドで特に顕著。
難しいことは考えず、
キルを集めてスノーボールできれば勝ち。

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