ビルドガイド

ジンクスのARAMビルドガイド【初手ストームレイザー】

13.10で変更されたクリティカルアイテム。
Tier1ADC代表として、ジンクスでビルドを紹介。

ジンクスのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:リーサルテンポ①冷静沈着②血脈③切り崩し サブ①英気集中②強まる嵐 ◆AS/AD/HP
  • スキル:Q>W>E
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(全く積まない)
  • アイテム:キルヒアイスシャード+ロングソード*2→ストームレイザー

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ストームレイザーにラッシュする

13.10でCritアイテムの多くが変更されたが、
最も目を引くのはストームレイザー。

トータルゴールド:2700 ⇒ 3000
アイテムのレシピ:B. F. ソード + アジリティ クローク + キルヒアイス シャード ⇒ ヌーンクィヴァー + アジリティ クローク + キルヒアイス シャード + 400ゴールド
攻撃力:+45 ⇒ +55
攻撃速度:+15%(注:変更なし)
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - 稲妻:エネルギー充填状態の通常攻撃が25(+合計攻撃力の65%)(+魔力の50%)の追加魔法ダメージを与え、自身の移動速度を1秒間45%増加させる。

エネルギー充填状態のAAにADレシオが付き、
ダメージがスケールするようになった。
加えてスロウではなく、自身のMSを上げる効果に変更。

AA機会が少ない序盤のアイテムとして非常に優秀ながら
2コア、3コアと進んでも魅力を失わない
極めて強力なアイテムになった。

ジンクスの1コア勝率:IE選択時(13.10,Gold+)

現在のADCはグインソービルドを除いて
ほぼ1コアストームレイザーの勝率が良い。

まずは代表例として、ジンクスのビルドから紹介。

ジンクスのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

攻めるならゴースト+フラッシュ。

味方のピール力に不安があるなら
クレンズ+フラッシュも可。

ジンクスのルーン

メイン:栄華

  • リーサルテンポ
  • 冷静沈着
  • 血脈
  • 切り崩し

よくあるADCルーン。

ジンクスはマナ管理が厳しいため
冷静沈着はほぼ必須。

ブラッドサースターに備え
オーバーヒールを選ぶビルドもあるが、
ジンクスではやはり冷静沈着。

サブ:魔導

  • 英気集中
  • 強まる嵐

終盤に向け、最もADが高まるサブルーン。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

特筆事項なし。

ジンクスのスキルオーダー

  • Q>W>E

これ一択。

ジンクスの涙適正

全く積まない。

今回は脅威ポークビルドではなく
クリティカルビルドなので不要。

ジンクスのアイテムビルド

インフィニティエッジビルド

  • キルヒアイスシャード+ロングソード*2

でスタート。
1400ゴールドでストームレイザーにラッシュ。

ADCの代表的な高勝率スタートといえば

  • ガーディアンハンマー+ロングソード

だったのだが、
初手ストームレイザーではミシックボーナスが得られず
ガーディアンハンマーの評価はやや下がる。

Lv3におけるアイスシャードの強さも相当なものがあるため、
ここは腹を決めてストームレイザーラッシュ。

  • ストームレイザー
  • インフィニティエッジ
  • ルナーンハリケーン
  • ブラッドサースター
  • ドミニクリガード
    or スタティックシヴ
  • バーサーカーブーツ

ほぼビルドパスは固定で、
かつ多くのADCで流用できてしまうビルド。

ハリケーンが合わないチャンピオンは
RFCやファントムダンサー、スタティックシヴを購入する。

1コア、2コア、3コアの
どの段階でも強いビルドパス。

4コアはブラッドサースターが多い。
やはりサステインは必要。

最後は敵が硬ければドミニク、
柔らかいならダメ押しのスタティックシヴか、
マルモティウス、ファントムダンサーも良い。

ジンクスのプレイング

ストームレイザーでハラスする

キルヒアイスシャードの段階から使えるアクション。

エネルギー充填が100スタック溜まったら
Qをオンにして長射程でハラスするだけ。

AA1発が無視できないダメージになり、
これだけでハラスが成立してしまう。

ストームレイザー完成後であれば
AA後はMSが増加するため、
より安全に下がれる。

たったこれだけでどんどん有利になる。

集団戦はキル発生まで控えめなポジション

  • クラーケンスレイヤー
  • インフィニティエッジ

以前のこのビルドと異なり、
2コア段階でのASはかなり控えめ。

キルによりパッシブが起動するまでは
充分なASが手に入れられないため、
安全な立ち位置でのアタックムーブを心掛ける。

1キル発生さえすれば
あとは以前同様に暴れられる。

ジンクスのまとめ

  • 初手ストームレイザーがOP
  • スタートアイテムからラッシュしてしまう
  • ハラスだけで有利になっていく

新しいクリティカルミシックのビルド。

ストームレイザーのナーフは必至で、
代わりに今後は初手スタティックシヴのパターンも
考えられるかもしれない。

  • ストームレイザー
  • スタティックシヴ
  • ラピッドファイアキャノン
  • ブラッドサースター
  • コレクター
  • ルナーンハリケーン

この辺りからビルドを組み立てるのが
ほとんどのADCで優秀なコアビルドであり、
旧ミシックアイテムだった

  • クラーケンスレイヤー
  • イモータルシールドボウ
  • ゲイルフォース

これらは勝率上では
あまり上位には食い込めていない。
今後の調整待ち。

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