ビルドガイド

エズリアルのARAMビルドガイド【迷ったらトリニティフォース】

13.9でARAMに帰ってきたエズリアル。
ポークもキャリーもできる。

エズリアルのビルドまとめ

  • スペル:クレンズ+フラッシュ
  • ルーン:征服者①冷静沈着②血脈③切り崩し サブ①マナフローバンド②強まる嵐 ◆AS/AD/AR
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→マナムネ

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与ダメ被ダメ回復等その他
なし+3%なしなし

帰ってきたエズリアル

13.9で与ダメ-5%のデバフが解除され、
ARAM上位に戻ってきたエズリアル。
強くなったので、ビルドを見直したい。

ビルド解説に入る前に、
エズ共通のビルド注意点をおさらい。

  • ガーディアンブレード+女神の涙スタートが常に強い
  • ミシックではなくマナムネを1コアにする
  • ARAMでは敵ARが平均的に高く、セリルダがほぼ必須
  • ARAMでは最終的に集団戦勝負となり、ラヴァナスがほぼ必須
  • ブーツの優先度は低く、2コア以降でも良い
  • ルインドキングブレードは99%の試合で買う必要がない
エズリアルのミシック(13.9,Gold+)

主流ミシックは以下の3種類。

  • ドラクサーダスクブレード
    →低ARの敵に対して最もQのダメージが出るビルド
  • ディヴァインサンダラー
    →心の鋼タンクを処理できない場合に選ぶビルド
  • トリニティフォース
    →DPSと安定性が高いビルド

ドラクサーとディヴァインは一芸に秀でたアイテムだが、
両者決め手に欠ける場合はトリニティフォースが強い。

迷ったらトリニティフォースを選ぶ
と覚えておけば間違いない。

エズリアルのサモナースペル

  • クレンズ
  • フラッシュ

クレンズ解除からEで逃げられるため。

エズリアルのルーン

全ビルド共通でこのルーン。

プレスアタックも悪くないが、
征服者の方が相手を問わず安定する。
ファーストストライクは楽しいが、
AAできるなら征服者の方が強い。

メイン:栄華

  • 征服者
  • 冷静沈着
  • 血脈
  • 切り崩し

エッセンスリーバー以外を選ぶ場合、
冷静沈着でないとマナが足りない。
フレックス制を残すため選択。

タンク相手が最も苦手なため、
切り崩しは必ず入れておく。

サブ:魔導

  • マナフローバンド
  • 強まる嵐

最もダメージが高まるサブパスは
魔導のこの組み合わせ。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理防御

ADCとしてASシャード。
HPを得ることがあるため、3段目はAR。

エズリアルのスキルオーダー

  • Q>E>W

これ一択。

エズリアルの涙適正

絶対積む。

  • ADレシオが高い
  • 基礎マナ量が多い(2位)
  • Qで頻繁にショックを発動できる

エズリアルで涙を買わないわけがない。

エズリアルのアイテムビルド

ドラクサーダスクブレードビルド

敵ARが低そうな試合で選択するビルド。

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • マナムネ
  • エッセンスリーバー
  • ドラクサーダスクブレード
  • セリルダの怨恨
  • ラヴァナスハイドラ
  • アイオニアブーツ

サモリフで主流のビルド。

サモリフではマナ管理のために
エッセンスリーバーを買うことが多い。
が、ARAMでは冷静沈着だけでも対応できる。

エッセンスリーバーでスケーリングが良く、
脅威で大ダメージも見込めるビルド。
マナムネ+セレイテッドダークでもう強い。

エッセンスリーバーには増加ADレシオがあるため
終盤(主に4コア以降)でダメージが高くなる。

メイジ&マークスマン5人を相手にするなら
間違いなくこのビルドが最強。
そんな構成もARAMでは往々にして見る。

サモリフではナヴォリを買うのも強いが、
ARAMではやりづらい。

敵味方のビルド・レベルがほぼ一定で進むARAMでは
セリルダ無しでの脅威ビルドはあまり効果的ではなく、
ナヴォリを購入する余裕がないため。
こうなるとERのCrit20%が少しもったいない。

ミシック枠とシーン枠が分かれるため
ビルド自由度が低いのが難点。
何を買うにも、セリルダかラヴァナスを諦めることになる。

ディヴァインサンダラービルド

心の鋼タンクが処理できなさそうな試合で選択するビルド。

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • マナムネ
  • ディヴァインサンダラー
  • セリルダの怨恨
  • ラヴァナスハイドラ
  • マルモティウスの胃袋
    or ルインドキングブレード
  • アイオニアブーツ

現在ARAMでは最も人気なミシック。

サステインが高く、
割合ダメージでQがタンクに通るのが魅力。

ただ、"Qがタンクに通る"とはいえ、
基本的に集団戦では最もDPSが低いのがこのビルド。
脅威も攻撃速度もない。

敵に心の鋼タンクが2枚以上見えた場合や、
他にタンクを倒せる味方がいない場合には
このビルドへ進む。

なお、王剣は基本的に買いたくないが
チョ=ガスやサイオン、オーン等が止まらない場合に限り
やむを得ず買う場合がある。

トリニティフォースビルド

ドラクサーもディヴァインも選ぶ理由がない時に選択するビルド。

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • マナムネ
  • トリニティフォース
  • セリルダの怨恨
  • ラヴァナスハイドラ
  • マルモティウスの胃袋
    or ブラッドサースター
  • アイオニアブーツ

ARAMでは不人気だが、
統計上は最も勝率が高いビルド

トリニティフォースにASが付いているお陰で
AAが安定し、DPSを出しやすいのがメリット。

TFで基礎AD20%増加中のDPSは
目を見張るものがある。

他ビルドのような一芸は無いものの
体力が得られる点やMS増加があり、
集団戦における安定性は高い。

OPジャガーノートが消えた現在、
ADCがAA射程を維持することは難しくない。
タンクに対しても、
セリルダ完成後はDPSで押し切れる場合が多い。

なお、5コアでブラッドサースターを選んだ場合に限り
ブーツを売ってナヴォリを買うオプションが出てくる。

TFで移動速度が補強されているため
ブーツを売却可能。

エズリアルのプレイング

Qは斜めに狙う

エズを選んだからには、
当然Qでポークしていきたい。

同レベル・同装備のADCと当たった場合、
基本的にエズリアルにDPSで勝ち目はない。
よって、集団戦までにヘルス差を作る必要がある。

直線上でのポークは個人のセンスが問われるが、
基本的には斜めに狙う方が良い場合が多い。

スキルショットは垂直に回避するのが良い。
まっすぐ狙うと、左右へのステップで垂直に回避できる。
どちらに回避しても、敵と味方の位置関係はほぼ変わらない。

斜めに狙った場合、
射線に対して垂直に回避しようとすると

  • レーンに対して斜め前に回避
  • レーンに対して斜め後ろに回避

このどちらかになる。

斜め前に回避された場合、
エズと同ライン上にいる味方の
攻撃射程に近づくため有利。

斜め後ろに回避された場合、
エズと同ライン上にいる味方は
敵のプレッシャーを受けずに前へ出られるため有利。

よって、斜めに狙うと
どちらに回避されても有利になる可能性が高い。

斜めに狙う場合、
エズリアル自身がやや前に出るリスクを背負っている。
が、エズリアルはEで回避できるため
他のチャンピオンに比べてリスクが低い。

AAを入れる

強いエズリアルと弱いエズリアルの差。

エズリアルのパッシブはASを向上させるスキル。
AAしなければパッシブは無いも同然で、
チャンピオンとしてのパワーが一気に落ちる。

クレンズ、E、フラッシュがある時間帯は特に
自分の回避性能を活かして前線でQ+AAを仕掛けていく。

OPジャガーノートが軒並み消えた現在、
マークスマンの集団戦難易度は格段に下がっている。
恐れずAAできる環境だ。

ADCとしてキャリーするためには
AAでDPSを稼ぐ必要がある。

RはCD毎に撃つ

集団戦中、または直前にRを撃つことで
パッシブのスタックを一気に稼ぐやり方もある。

が、回復手段が限られているARAMでは
RはCD毎に使ってしまい、
集団戦中はQ+AAに専念する方が良い結果を生みやすい。

マークがあるARAMでは、
集団戦中のRは硬直が長すぎて狙われてしまう事情もある。

CD毎に使うことで、
QによるCD還元を最大限に活かすことができ
Rの回転率も非常に高まる。

エズリアルのまとめ

  • 迷ったらトリニティフォース
  • マナムネ、セリルダ、ラヴァナスは全ビルドでほぼ必須
  • AA回数がキャリー成否を分ける

結局のところADCなので、
ASを上げてAAするのが最も理想的。

ビルド判断はやや難しいが、
最近はかなりの試合でトリニティフォースが押し切れる。
13.8で基礎ADが上昇したのも追い風。

ハンドスキルに依存するチャンピオンではあるが、
その分解決できる状況も非常に多い。
相応のリターンがあるチャンピオン。

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