ビルドガイド

シンジドのARAMビルドガイド【サブ不滅とシャードで防御を補う】

シンジドのRoAビルド。
ルーンとシャードで耐久を補助することが前提。

シンジドのビルドまとめ

  • スペル:マーク+ゴースト
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AD/AR/MR
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:★★☆☆☆(あまり積まない)
  • アイテム:久遠のカタリスト+ブーツ→ロッドオブエイジス

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RoAが全てを解決する

最近のARAMシンジドは

  • APを優先すると耐久力不足
  • 耐久力を優先するとダメージ不足

このジレンマに悩まされてきた。

シンジドのミシック(13.4,Gold+)

復活したRoAはシンジドの弱点をキレイに解決し、

  • 高AP
  • 高体力
  • 高マナ
  • 好相性のサステイン
  • おまけのMS増加

全てがシンジドのために作られたようなアイテムだった。

RoAのお陰でビルド難易度が格段に下がり、
安定した成績を残せるようになった。

シンジドのサモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

集団戦エントリー用のマークと、
MSを上げるゴースト。

シンジドのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

キーストーンは征服者。
スタックが貯まればかなりのサステインになる。

RoAがあれば冷静沈着は不要で、
凱旋を取得できる。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 超成長

サブパスでは

  • MSの魔導
  • スノーボールの覇道

この2つが主流だが、
あえて不滅を取りたい

RoA>抱擁>クリセプと進むと
どうしてもAR&MRが不足してくる。

が、不滅を取ることで
3コアまで防具無しでもビルドが安定する
結果的にダメージを出しやすい。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • 物理防御
  • 魔法防御

サブ不滅と同様の考え方で
ここでもAR&MRを取る。

心身調整とシャードで約17AR+19MRになり、
防具もRも無い時間帯であっても
最低限の集団戦を行えるようになる。

シンジドのスキルオーダー

  • Q>E>W

コレ一択。

シンジドの涙適正

あまり積まない。

セラフもフィンブルも悪くはないが、
それ以上に抱擁とクリセプが強すぎる。

マナ問題もRoAだけで解決可能で、
今はあえて涙を買う必要がない。

シンジドのアイテムビルド

ロッドオブエイジスビルド

  • 久遠のカタリスト+ブーツ

でスタートして、

  • ロッドオブエイジス
  • 悪魔の抱擁
    or リーライクリスタルセプター
  • 2コアの余り
  • スピリットビサージュ
    or デッドマンプレート
  • 4コアの余り
  • スイフトネス or マーキュリー

ブーツはスイフトネスが基本だが、
スロウが少なくスタン/スネアが多いなら
マーキュリーブーツも選択肢に加える。

2コアは状況に応じて選択。

  • 自分がキャリーできている→悪魔の抱擁
  • 敵のブリンクが少ない→クリセプ

攻撃的な抱擁か、守備的なクリセプ。

400Gと大きな価格差があるため、
単純にリコールタイミングで買える方を選んでもよい。

4コアからは防具。

MR防具は自然の力が人気だが、
敵がよほどAP偏重でなければ
スピリットビサージュもおすすめ

現在のシンジドは

  • RoA
  • 征服者
  • 凱旋

と、それなりのサステインを得ており
回復増加の恩恵が高い。

統計上も最高勝率の隠れOPアイテム。

シンジドのプレイング

常に味方と離れておく

シンジドの集団戦を分ける大きな要素。

味方チャンピオンでMSを上げてから
飛び込めるか否かが
集団戦を大きく左右する。

味方と接近していると、
パッシブが常に発動/CDを繰り返し
集団戦でMS不足のまま入ることになる。

集団戦に最高速で飛び込むためには、
常に味方から離れて過ごすことが必要。
具体的には少し下がって待機することになる

なんだか仕事がなくなるように思えるが、
そもそもARAMのシンジドに集団戦以外の仕事などない

ウェーブクリアしてもハラスの的になるだけ。
大人しく後方で待機して、集団戦に備える。

敵キャリーに固執せず、走り続ける

シンジドのよくある失敗は
敵キャリーに張り付こうとする余り
フォーカスされすぎてしまうパターン。

瞬間的な耐久力は高くないため、
フォーカスされれば脆い。

これは単純に走り続けるだけで
ある程度回避可能。

一点にとどまってもDPSが上がるわけではない。
ダメージを出すには生存時間を伸ばすしかないので
敵キャリーに固執せず、自分の生存を優先する。

AAを入れる

征服者を発動させるために必要なアクション。

征服者は5秒間の効果時間を延長させないと
Qで複数スタック獲得ができない。

Eでも問題ないが、
Q発動中に他の攻撃もヒットさせる必要がある。

浮いた敵フロントがいればAAを1回入れてから
バックラインへ走っていくとよい。

シンジドのまとめ

  • ルーンとシャードで耐久力を確保する
  • RoA+抱擁+クリセプを安定して選べる
  • 集団戦まで後方で待機する

RoAが復活してからずっと調子がよいシンジド。

ポーク構成に弱いことが難点だが、
それ以外ならほぼ全ての状況で活躍できる。

派手にキャリーするタイプではないが、
集団戦への貢献度は高い。

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