ビルドガイド

チョ=ガスのARAMビルドガイド【W>E>Q上げが安定する】

レイトキャリータンクとして頭角を現すチョガス。
スキルオーダーは状況に応じて変動。

チョ=ガスのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:不死者の握撃①生命の泉②心身調整③超成長 サブ①冷静沈着②強靭 ◆AS/AR/MR
  • スキル:W>E>Q or Q>W>E
  • 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
  • アイテム:クリスタルブレーサー+ルビークリスタル→心の鋼

チャンピオン調整-パッチ13.4時点
最新のチャンピオン調整はこちら

与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

当たらないQより当たるW

チョ=ガスのミシック(13.4,Gold+)

前提として、
ARAMではタンクビルドの方が強い。

タンクビルドは終盤でダメージが出るが、
メイジビルドは終盤でタンクしきれない。

スキルオーダーはQ>W>Eが人気だが、
迷ったら汎用性があるW>E>Qをおすすめしたい。

  • Q:ダメージが上昇
  • W:ダメージ、CD、サイレンス効果時間が上昇
  • E:ダメージ、CD、スロウ効果が上昇

Q上げ:ポークできるなら強い

Q上げは当たるなら強いが、
単体では回避が容易で、ダメージしか伸びない。
マナも厳しく、涙が必須になる。

味方にハードCCやスロウがあり
Qをポークとして使える試合に限りQ上げ。

W上げ:集団戦で安定する

W上げは集団戦で強い。
Qに匹敵するダメージ量を持ちながら、
CDとサイレンス効果時間が強化される。

サイレンス効果時間:1.6/1.7/1.8/1.9/2秒

2秒のAoEサイレンスは集団戦に大きく影響する。
マークから撃てばほぼ必中で、
序~中盤の苦手な集団戦で役割を作れる。

マーク+Wのダメージ量、CC時間、AoE範囲は
マルファイトRに匹敵する。

E上げ:序盤から活用は難しい

サモリフではE上げが主流だが、
ARAMにおいては
Rスタックが溜まらないと真価を発揮できない。

序盤のチョガスはAAレンジにほぼ入れない。
E上げは敵がオールメレーで殴り合える場合のみ候補。

チョ=ガスのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

WやRを瞬間的に当てに行くためのスペル。
ゴーストよりフラッシュ。

チョ=ガスのルーン

メイン:不滅

  • 不死者の握撃
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 超成長

メインは握撃。
序盤から回収できるタイプではないが、
終盤のダメージだけでも取る価値がある。

序盤に握撃が全く回収できなくても焦る必要はない。

打ちこわし/生命の泉は評価が分かれるが、
序盤を耐える目的を考えると
守備的な生命の泉が安定。

体力スケールの息継ぎは最終的には強いが、
心の鋼だけの時間帯を耐えることを考えると
心身調整になる。

サブ:栄華

  • 冷静沈着
  • 強靭

本当は凱旋を取りたいところだが、
女神の涙か冷静沈着かの二択なら冷静沈着を取る。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • 物理防御
  • 魔法防御

EのためにスキルへイストよりASを取る。

チョ=ガスのスキルオーダー

  • W>E>Q

試合を問わず活躍できるのはこちら。
マーク+Wを序盤から選択肢にできる。

  • Q>W>E

味方のCCも豊富で、
Qがポークとして機能する場合にはQ上げ。
この場合、女神の涙も買うことになる。

チョ=ガスの涙適正

ビルドにより積む。

タンク性能を考えると
ほぼ体力しか伸びないフィンブルウィンター
チョガスにとって効率が悪いアイテム。

弱くはないが、
もっと強いアイテムがある。

W>E>Qであればマナにも困らないので
涙はスキップしてしまう。

Q上げの場合はポーク用にQを振るため、
涙も必要になる。

チョ=ガスのアイテムビルド

心の鋼ビルド

  • クリスタルブレーサー+ルビークリスタル

でスタート。
序盤から戦いたいタイプではないため
ジャイアントベルトよりブレーサーを選択して
HP自動回復で耐える。

心の鋼タンクは
特別な理由がない限り心の鋼ラッシュ。
ガーディアンホーンも買わない。

  • 心の鋼
  • サンファイアイージス
    or 自然の力
  • ガーゴイルストーンプレート
  • ワーモグアーマー
  • タイタンハイドラ
  • マーキュリー or プレートスチール

心の鋼>サンファイアが安定。
タンクとして集団戦に備える。

敵がAP偏重なら代わりに自然の力。

終盤用にガーゴイルストーンプレートが
必ず欲しいのだが、

  • AR防具(サンファイア)
  • MR防具(自然の力)
  • ガーゴイルストーンプレート

この組み合わせはステータスの無駄が多いため
AR/MR防具をどちらか片方に抑えたい。

4コアは回復用のワーモグアーマー。
この辺りから集団戦を生き残る機会が増えるため、
キャリーし続けるには必要。

タンクとして完成した後は
悪魔の抱擁が候補に上がるのだが、
この段階での悪魔の抱擁は
敵キャリーへのプレッシャーとしては機能し
づらい

割合ダメージも、体力変換で得られるAPも
どちらもフルビルド時間帯のダメージとしては弱い。
敵タンクと殴り合うなら割合ダメージも強いが、
キャリー相手には活きづらい。

むしろタイタンハイドラの方が
体力を直接的にダメージに変換でき、
集団戦で敵キャリーへのキルプレッシャーを高められる。
一見意外だが、非常に強いアイテム。

チョ=ガスのプレイング

序盤はセーフティにやり過ごす

序盤のチョガスはほとんどパワーがない。

  • 味方のCCに合わせてQ
  • 集団戦が始まったらマーク+W

仕事はほとんどこの2つだけ。

無理せずセーフティに動き、
Rのスタックだけを考えて試合を伸ばす。

握撃や心の鋼が回収できなくても焦らない。
Rのスタックさえ伸びていればウィンコンディション。

ミニオンからもスタックを回収する

Rでのキルがもちろん理想だが、
積極的にミニオンを食べてしまってよい。

序盤のチョガスRは
あってもなくても集団戦の勝敗に影響しない。
よって温存する必要もない。

Rのスタックは、

  • 最大体力(スタック毎に80/120/160)
  • チョ=ガスのサイズ(+100%まで 17/13/10スタックで上限)
  • AA射程(+75まで 17/13/10スタックで上限)
  • Eの最大体力割合ダメージ(スタック毎に0.5%)
  • Eのトゲ攻撃幅

上記の要素に影響し、
終盤のキャリー能力を大きく左右する。

特にAA射程とEのダメージが大きい。
終盤の主要ダメージ源。

6スタックまでは
即座にミニオンを食べるくらいのイメージ。
集団戦中にたまたまCDが上がれば
敵チャンピオンのキルも狙う程度。

シールド等に邪魔されてキル失敗し
スタック回収もできずにCDに入るのは最悪。
それくらいならまず6スタックをミニオンで溜める。

集団戦はWから入る

中盤以降、
タンクとして完成した後の集団戦。

Qから入りたくなるが、
まずWからキャストする。

Wの2秒サイレンスが入れば
Q/E/Rが全て当て放題になる。

マーク+WでAoEサイレンスを撒き、
そこからQやAA>E>AAに繋げるのが基本。

終盤はE>AAにダメージの大半を依存するため、
積極的にAAを狙う。

10スタックあればAA射程は計250あり、
更にそこからトゲが500伸びる。
非常に優秀なAoEスキル。

チョ=ガスのまとめ

  • W>E>Qが安定して強い
  • ミニオンから積極的スタック回収する
  • 3コア以降が本番

レイトキャリータンクとして
メタにも合って浮上してきたチョ=ガス。

サイオン、ウディアに比べるとCC、ダメージでやや劣るが
こちらはオールイン時の瞬間的な耐久力が売り。

ガーゴイルストーンプレートがない時間では
大幅にパワーが落ちるため、
集団戦では一気に勝負を決めたい。

-ビルドガイド